*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ホースショー 馬のアトラクション
 GWに行った馬事公苑のホースショーの続き、馬のアトラクションの写真です。

0905jra6.jpg

 まずはオープニングパレード♪ 東京農大吹奏楽部の演奏にのって各アトラクションの出演者が揃いました。

0905jra9.jpg

 これはサイドサドルという鞍に跨らず横向きに乗る乗り方です。
「女王の鞍」とも呼ばれ、起源は600年前位のヨーロッパ大陸の荘園に遡るそうです。その後、鞍も改良が加えられ19世紀後半にはイギリスの乗馬好きの女性達に広まり障害も行えるようになったそうです。ホースギャラリーでこの鞍が展示されているのを見ましたが、鞍に突起物が付いていてそれを横座りながら跨いで乗ったようです。それでも障害まで出来ちゃうなんて凄い!

0905jra7.jpg

 アンダルシアという馬種でスペインホースの名で呼ばれています。スペインの闘牛士の伝統的な馬として使われてきました。また、デンマーク、スペイン、イギリスなどの王室用馬の基礎として用いられる高貴な品種であるとともに天性のバランス、従順な性質から高等演技に非常に適しているそうです。音楽に合わせて「スペイン常歩」、「横歩」、「パッサージュ(弾力のある速歩)」「お辞儀」、そして写真の様な「クールペット(立ち上がり)」を披露してくれました。たてがみが豊富で素敵な馬だと思いました♪

0905jra8.jpg

 トリックホース(ポニーの演技)
調教師とポニーのコミックな演技。シーソーに乗ったり、このように椅子に座ったり可愛らしい演技でした。


0905jra10.jpg

 ラストはフリーダムホースショー。こちらもポニーの演技ですが鞍など馬具を一切装着せず調教師が囁いたりして合図を送っているそうです。こちらは歯を見せて「スマイル」です

0905jra11.jpg


0905jra12.jpg
 このバランス感覚の素晴らしいこと! 私は見習わなくてはいけませんね(爆)

0905jra13.jpg

 神経質で臆病で敏感な馬がこんなに大勢の前でお腹を見せるなんて調教師さんとの強い信頼関係がなくては出来ないことだそうです。

0905jra14.jpg

 馬も調教師さんもスレンダーで素晴らしい演技でした。

 以上、アトラクションは初めて見るものばかりでとても有意義でした。3日間、競技もアトラクションもそれぞれ違うものがあるようなので来年もまた、観に行けたらと思います♪


Secret
(非公開コメント受付中)

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
