*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
[椅子がこわい]
 Rママから借りた本「腰痛放浪記 椅子がこわい」新潮文庫。
あの有名な女流作家、夏樹静子さんが私の父と似たような症状(椅子に座れない)で3年間も苦しんでいたとは。。。とても興味深く読みました。器質的に原因がないとしたら心因性のものではないか。夏樹静子さんは知らず知らず作家としの重圧に押しつぶされていたのです。心療内科の治療を受け、「夏樹静子」という人間をを捨て、一人の主婦に戻った時痛みは消えました。

 実はみのもんたさんのオペを執刀した福井先生にセカンドオピニオンをしてもらう機会があって、同じようなことを言われました。父は痛くて行けないので私が話しを聞いてきたのですが今までのレントゲンやカルテで診断してもらいました。が、とにかく一度本人が診せに来てくださいと言ってもらったのに本人は全く意に介さず。心因性のものとは全く意に介さず。困ったものです。「老いては子に従え」って言葉があるでしょうが!

 興味のある方は一度お読みください。
 
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

Secret
(非公開コメント受付中)

私も読んだよ
はろはろー
寒いねーーーー
葉桜になってきたよ。

私も早速読んだよ。
心身症からあれほどの酷い痛みが
怒るとはすごくびっくりでした。
心ってすごいのねー

お父様の心の中に何かがあるのでしょうかね。
人の心って繊細だよね。
先生のところへ診療しに行く気持ちに
なってくれるとよいね。
実家の父親も医者へ行けという人の意見なんて全然聞かなくて母も妹もあきれてるよ。
なんでかねー。
>ケンケンママ
今まで腰痛と心因性と考えたことなかったから驚いちゃった。
まさに心と身体って一体なんだと再確認です。

父に関してはいろいろあったかなと思い起こせばあるんだけど、本人がそれを自覚しないというか範疇に入れないので、、、そこから先に進まないの><
ケンケンママのお父様も頑固のようね。
もっと素直になって欲しいよね。
突然のトラックバック申し訳ありません。腰痛 解消情報を発信しています。宜しくお願い致します。
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
