*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
柴又散策



 ぽかぽか陽気の(土)、ミクパパの会社の方達(4人)と葛飾柴又を散策してきました。柴又が初めてのボスを案内しながら且つ新婚さんお二人のお祝いを兼ねて。。。まずは帝釈天参道からぶらりぶらりと。

0702shibamata13.jpg

 帝釈天の中を見学しました。この精巧な彫り物は関東大震災で中断したものの昭和初期に完成したものだそうです。埃を被っているものの見事なものです。

0702shibamata14.jpg

 次に歩いて数分のところにある「山本亭」へ向いました。こちらは大正12年にこの地に移り住んだ山本氏の邸宅で和洋折衷の建物と純和風の庭園は海外からも高い評価を得ているそうです。見学のあとお抹茶をいただきました。

0702shibamata15.jpg


 次にすぐ近くにある「寅さん記念館」へ。ここは2回目ですが新しい発見がありました。『平成13年8月4日、寅さんの命日に柴又八幡神社古墳で発掘された埴輪が「寅さん」にそっくり』という説明のパネルがありました。ほんとに寅さんの帽子と似ています。それと大昔の戸籍帳によると約1300年前のこの地に「トラ」と「サクラ」という名前の人がいたと。この偶然に驚きと不思議な縁を感じると山田監督の談話が載っていて私も感心してしまいました。

 渡し船には乗ったことがないので乗ってもいいかなと思っていたのですが眺めただけ。お茶屋「川千屋」さんで食事してお開きとなりました。久しぶりに熱燗で酔いが回りミクパパの上司や皆さんとおしゃべりができてとても楽しかったです

Secret
(非公開コメント受付中)

渡し船渡し船(わたしぶね)とは、港湾・河川・湖沼などで両岸を往復して客や荷物を運ぶ船及び航路のことである。渡船(とせん)とも言う。架橋技術が未発達な時代にはこれをよく使用していたが、架橋技術や隧道等土木技術が発達したことにより徐々に廃止され、21世紀初頭の
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
