*All archives* |  *Admin*

2009/04
<<03 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
まとめ日記
GWが始まったようですが、いかがお過ごしでしょうか。
相変らず腰が重いというか、、、実は目が疲れやすく無理すると酷い頭痛が起き易いので長時間パソパソするのが怖い感じになっております。
これからもこんな感じでふとカキコすると思いますが思い出したら覗いてみてください♪

さて、撮りとめていた写真をアップします。

『その1 CANAL CAFE
0904canalcafe.jpg

 去年からお花見にいいよぉ~と会社のNさんから教えてもらっていた飯田橋駅傍にある”カナルカフェ”さんで久しぶりに会う中学時代の友人とランチをしてきました。
ディナーは予約が出来るということで会社の人達とお花見をと電話してみたら桜の時期は3月1日からの予約開始で4月は11日の土曜日しか空いていませんでした>< 来年トライしてみようかしら。てな訳でランチを試してみることにしました。

 11時半少し前に到着したらお花見の時期はとっくに終わっているにもかかわらずもう10名程並んで開店を待っていました。この日は暑いくらいの晴天でしたが風が強く迷ったのですが、せっかくなので眺めの良いデッキに席を取りました。カレーセット、パスタセット、ピザセット。全てのセットにドリンクバーとサラダバーがついていてお得でした。

 写真、左側にJR中央線が走っています。桜の時期は両端がピンク色に染まりボートも乗れます♪
Nさんがつい最近、食事に来た時、ゴールデンがお行儀良く飼い主さんの傍に座っていたそうです。あ~、ミクが居たら連れてきたかったなぁ。

『その2 丸の内フラワーウィークス2009 4/21-26』

0904fujidana1.jpg

仕事が終わって帰りがてら、丸の内ビルで藤が綺麗よと誘われて行ってみたら、こんなにたくさんの藤棚が並んでいてびっくりしました。「あしかがフラワーパーク」からわざわざ持ってきたそうです。
ビルを背景に香りも芳しく足利まで行かなくても近くで観ることが出来てラッキーでした。
photo by au携帯

0904fujidana2.jpg

盆栽のような見事な枝ぶりです。

0904himawari.jpg

 ビルのフロアーにはひまわりのブースが! ゴッホの絵の中に飛び込んだみたい!?
他にもカラフルの花達の競演がありました。

0904march.jpg

こんな車で街中を走ってみたい? 注目の的で恥ずかしいだろうなぁ(笑)

 新丸ビルや行幸地下ギャラリーでも花フェスタをやっていたようです。




桜三昧


 最近、ここ日比谷から有楽町駅経由で東京駅までほぼ日課のように歩いて帰っています。時間的には18分くらいかしら。一日トータルすると1万歩近くになっていい運動になります。でも、先週の(金)はちょっと頭が重い感じがしてそぐ傍の千代田線に乗って帰ってしまおうかなと思ったのですが外の空気が気持ちよくてやっぱり東京駅まで歩いていくことにしました。しばらく歩くと、知った顔がこちらを見ていて周りの人達もいつものメンバー。近くまで行くと「携帯に連絡したんだけど、、、」と。どうやら外に出てから電源を入れたのでわからなかったようです。結局、お茶していこうというお誘いだったのですが、「それよりお花見はどう?」という提案にみんな快諾してくれて急遽、千鳥ケ淵に行くことになりました。

 九段坂駅から地上に上がる階段が結構きつくてやっと上りきると目にはピンク色の桜の木々がふあっ~と飛び込んできてやっぱり来てよかったと思った瞬間でした。一旦咲き出した桜も寒の戻りで足踏みしていましたが、(金)頃から一斉に咲き出しました。お陰で花見客もここぞとばかり増えたようでした。

 武道館の方には入らず、千鳥ケ淵の緑道をそぞろそぞろと歩いて桜を愛でました。
0904sakurachi2.jpg

0904sakurachi3.jpg

 ボート乗り場も結構な順番待ちのようでした。今までボートには興味なかったのですが、この桜の満開な時に一度は乗ってみたいなと思いました。

 この写真は携帯で撮ったものです。auW61CAです。結構綺麗に撮れたのではと自己満足しています。千鳥ケ淵の傍のお店はどこも混んでいたようなので飯田橋駅に向かう途中のファミレスで酒盛りして帰ってきました(^^)

 翌日は急に米国在住の高校時代の友人が帰国したので5人で会うことになり田端まで出かけました。その友人と別れて田端に住んでいる友人に谷中銀座や谷中墓地の桜を案内してもらいました。谷中墓地はミクパパの伯父さんのお墓があるので法事で伺ったことがありますが、桜の時期は初めてでした。八柱霊園も桜が綺麗ですが、あそこはお墓のあるところとは離れているので気になりませんが、谷中はお墓の真ん前でシートを敷いて宴会しているのでちょっと違和感がありました。

 彼女達と別れた後、仕事に出ていたミクパパと待ち合わせをして、浜離宮でお花見をしました。

0904sakurahama1.jpg

0904sakurahama2.jpg

 高層ビルと和、桜のコラボ♪ どこを見ても高層ビルがバックに入ってきます。

0904sakurahama3.jpg


0904sakurahama4.jpg

 池の周りをぐるりと歩きました。赤いぼんぼりがある建物はお抹茶と和菓子がいただける御茶屋さんでした。

0904sakurahama5.jpg

 樹齢300年の松。荘厳でした。
浜離宮は持ち込み不可なので宴会は出来ません。行きに見た芝生でたたずんでいた人達は帰りには人っ子一人居なくなっていたので警備の人に追われてしまったのでしょう。みなさんは今年、どんな桜を楽しみましたか?

 
こんにゃく?!@@


 先日、こんな本を買ってしまいました。
お彼岸の連休は何かと忙しかったのでお馬さんはお休みし、29日(日)に2週間ぶりに行ってきました。前回もやっぱり軽速足を始めると腕が上がってきてしまい、結果、手綱を引っ張り馬を停めてしまう傾向になるのでインストラクターのNさんにもっとリラックスしてと注意をされました。そう言われても緊張しているつもりはないのですが、たぶんバランスが悪くなった分を腕で支えようとするのかもしれません。ヤレヤレ そんな訳でどうにか、上手くいくヒントが欲しくて本を購入したのです。

 そして、29日は緊張しないように、本で学んだように手綱なはソフトに握り、鐙に乗せる足裏の位置に気をつけてと頭の中で反芻しながら乗りました。やがて常足から軽速足になって自然と馬の上下の動きに合わせてお尻を上げ下げ。。。おっ、前よりいい感じ♪ 傍についてくれたインストラクターの先生も「今日はいいじゃないですか!」と言ってくれました。でもね、何回か繰り返してみると全部いい感じにはならないんです>< やっぱり手綱を引っ張ってしまうこともあり。。。

 私の後ろを走っていたミクパパはずっといろいろアドバイスを受けておりました。全体的に「力が入り過ぎ」「頭で考え過ぎ」らしいです。夫婦揃って似たり寄ったりですね(笑) この日、6人の生徒のうち年配の男性が5級の試験を受けました。ビギナーの卒業試験です。見事合格、いいなぁ~。そして、後の3人は一人が14歳の女の子、二人が若いギャルでした。私達より後から始めたようですが、あんまり注意は受けてないように思えました。やっぱり若さって覚えが早くて得なんだろうな。ギャルの二人は先生に強引に言われて次のレッスンも受けていくことになりました。

 馬を次にバトンタッチした後、ミーティングテーブルには私達二人とさっき実技合格をした男性だけがいました。男性は黙々と筆記試験に臨んでいました。馬上で注意されたことと同じようにミクパパはもっと力を抜いて。。。少し疲れてからレッスンに来てくださいとまで言われました(笑)私は「今日は鐙をしっかり踏むよう心がけていたのですが、頭で考えるなというとどこに意識を持っていたらよいのですか?」と質問しました。すると、先生が「意識ですか、、、そうですねぇ~~」とちょっと間を置いた時、下を向いて鉛筆を動かしていた男性が「”こんにゃく”みたいにぐにゃぐにゃでいいんですよ!」「何も考えない。但し、姿勢だけは気をつけてね」とちょっと威圧的な感じで言い放ったのです。一瞬、三人はびっくり! 「ほう~、なるほどリラックスということは”こんにゃく”になるということですか。なんだか先生みたい」と言うと先生が笑って「すみません、僕、バイトなもんで」なんて。先生が踏み台に乗ってカウンターの前で受付をしていた女の子を指して「ほら、あんなに小さな子供でも乗馬は出来るんです。子供は頭で考えませんよね。大人は何でも理論から入ろうとするからいけないんです」と。うう~ん、つまり”こんにゃく”な訳ね。飛躍的な比喩だけど、たぶん同じ様に悩みながらマスターしたであろう生徒さんの生の声は実感がこもっていて有り難いかも。先生はあと、3-4回乗れば私達も先生の言っていることが自然とわかるようになるとおっしゃってくれましたが、ほんとにほんと? 「4月末までに5級試験を」とプレッシャーを掛けられてこの日は終了しました。早く慣れる為にと前回、先生に勧められて今回から4回、私は専用馬でレッスンを受けることになりました。専用馬に指定したのはあの”ラスト・ワン”です。4歳馬の元気な愛嬌のあるお馬さん。前々回、ちょっといい感じだったので味をしめて指名しました。どうかラスト・ワンで5級試験を受けられますように アーメン(^^;)
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
