*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
映画「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」


 先週の(火)、試写会を見てきました。
マーリーはラブラドールだけど、程度の差はあれ結構ミクのやんちゃぶり-チェーンチョークを付けても難なく引っ張るし、人に飛びつきマウンティングもするし、胃捻転になって危うい場面もあったりと結構ミクとダブっちゃいました(笑)

 この映画はコラムニスト、ジョン・グローガン氏の実体験を描いた本から出来たものということです。新婚の夫婦がラブラドールの仔犬を飼い出し、その犬に翻弄されながらも子供三人の子育て、仕事、人生を見つめながら話は展開していきます。

 マーリーもやがてシニアになり家族とゆったりと暮らすようになった頃。。。アメリカでは安楽死が当たり前の様にとは聞いていたけれど、ちょっとショックでした。

 ラスト場面、マーリーを庭に埋葬した後ジョンが家の窓を見やると妻のジェニーが昔、マーリーの手を取ってダンスをしていたところが蘇る場面があってホロリとしました。ちょっとおバカな犬だけどどこにでもある普通の、愛犬との生活を描いている映画です。でも、それが心にじわっときます。犬は家族だからです。

 映画館に大きなマーリーのぬいぐるみが置いてあり頭をナデナデしてきました。まだ封切りしていないのでグッズは置いてなかったけれど、今度行ったら探してみよっと。
山下達郎 ライブ



 昨日、実家のお墓参りを終えてから大宮ソニックシティでの達郎ライブに行ってきました
実に6年ぶりのツアーコンサートということで「よっ、待ってました!」とばかり会社のぴあ会員のMさんに何度もトライしてもらいやっと大宮のチケットが取れました。

 達郎さん、お久しぶりです。前回参加したツアーはNHKホールだったのですが、いつのことだったかすっかり記憶の彼方。家にあるパンフを探しだしたらあれも6年前だったんですね。もっともっと前かと思ってしまいました。席は2Fの後方だったけど、オペラグラスでバッチリ拝見しました。相変らずスレンダーで。でも、お顔はふっくらされてたかな。毛糸の帽子、暑かったでしょうね^^;

 もう56歳になられたということですが、のびやかな、パワフルな歌声と早口のMCは全く変わらず。途中休憩もなくタフですね~こだわりの選曲と音楽、新しいバンドメンバーの技、達郎さんのソロギター、アカペラ etc...十分に堪能させていただきました。まだツアーの最中なのでネタばらしはご遠慮くださいとのことなのでこの辺で。。。これからもライブ活動に邁進するとの嬉しい報告を聞きますれば、今後もなるべく夫婦で参加できるよう頑張りたいと思います! 楽しかったですよ♪ Thanks a lot!!
花盛り


 そろそろ桜の開花ニュースも流れてきた今日この頃。
我が家の玄関先もこんなに賑やかになってきました。
昨年蒔いたパンジーもすくすくと育ち、日一日蕾を増やし咲き誇っています。

では、ほんの一部をご紹介しま~す♪
↑はディノスで買い求めた横長のボックスにビオラやパンジーを並べてみました。
手前は一昨年から育っているエリカちゃん。一度剪定しないと伸び過ぎ。

0903garden4.jpg

アネモネとビオラ(F1ソルベオレンジYTT)
アネモノの下には白のビオラ。
アネモノのグリーンに負けじと必死に顔を覗かせています(^^)

0903garden3.jpg

ビオラ(F1ソルベオレンジYTT)とビオラ(F1クリアホワイト)
直径12cm程のピンクベージュのテラコッタの鉢がお気に入りです。
↑の取っ手の付いたオレンジの鉢も同じマツモトキヨシのガーデニング店で買い求めました。


0903garden2.jpg

 手前、パンジー(F1ナチュレクリアレモン)。 寄植え奥はビオラ(F1ソルベオレンジYTT)とビオラ(F1クリアホワイト)と紫のアリッサム。シロタエギクとコニファーもぐんぐん大きくなっています。

 2Fベランダにも寄植えが置いてあります。
暖冬のせいなのか、本来なら5月頃から咲き出すペチュニアが上手く年越ししてくれてもう咲き出しました。庭に植えたバラも剪定して枝先に新芽が出てきました。

 カタログを見ているとペチュニアの種から育ててみたいなと思うものがあるのですが、一袋40粒となるとまた大変なことになりそうで、、、思案中です。

 今日はこれからおおたかの森での試写会に出かけてきます。
応募していた「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」の試写会が当たりました!
ハンカチ握り締めて観ます、、、予告編で「君もちゃんと幸せでしたか?」のフレーズにもう涙してしまいましたから。
帰りは早い(^^)
 2月から始めた乗馬。今月8日で早、6回目のレッスンが終わりました。

 2月は2回/1日のレッスンを2週こなしてみたもののなかなか思うようにならず「あ~、今日も『速歩』が出来なかったですぅ。。。」とインストラクターのNさんを前にしょぼくれていました。そして、突き指で1週お休みした後の8日、たった1週間お休みしただけなのにすっごく久しぶりの様な気がして、馬装手入れも元々うろ覚えなのに輪掛けて覚えてなくって、トホホッ。馬に乗ったらアシストしてくれたNさんに「Iさん、今日は落ち込まないで頑張っていきましょう~」とはっぱを掛けられレッスンが始まりました。『常足』を何周かした後、「さあ、『速歩』をやっていきましょう~」のメインインストラクターの掛け声にちょっとドキドキ。今日は上手く出来るかな。。。「『速歩』ヨウ~イ!」の指示で馬の横腹を蹴って合図を送ります。この日、乗った馬は”ラストワン”。4歳の若い牡馬でした。”ラストワン”が少し速脚になってきました。乗っている私の揺れも大きくなってそれに素直に合わせてお尻を上げたり下げたり。。。「おっ、なんか今日は調子いいかも~」。傍についていてくれたNさんも「おっ、I さん,今日はリズムが取れていますよ」と声を掛けてもらいました。でも、長く走っているとだんだん肩に力が入り、鐙に乗せている脚がずれてきてしまいました。もっと踏ん張らないといけないみたいです。ん~、まだまだ課題はあるけれど、この日はリズムに乗れたこと、「お臍を前に出す」という意味がわかった気がして大収穫でした。

 この日、”ラストワン”と対面した時、「ヘタクソだけど宜しくね~」と声を掛け鼻づらをナデナデ。そして、引き綱を持って馬場へ出る合図を待っているとラストワンが私の手にモゴモゴと口を寄せてきました。もしかしてこのままにしてたら噛まれちゃうかもと思って手を引っ込めました。すると、頭を下げて柵の上に置いてあった皮手袋のようなものを口で咥えて地面に落としてしまいました。「ラストワン、何やっているのよぉ~」と言いながら拾う私。なんだか私を困らせて面白がっているような、そんな気がしました(笑)こんな些細なことが嬉しく、馬に愛着を感じる瞬間でもあります。

 レッスンが終わって厩舎に戻りました。”ラストワン”は次のレッスンが控えていたのでここでお別れ。なので、私はミクパパが乗った”メディアプリッツ”の傍についていました。鞍などを下ろし、コートを着せて部屋へ連れて行こうと私が手綱を持って待機していました。すると、”メディアプリッツ”の順番はまだなのに勝手に歩き出しました。「メディア、まだだよぉ~」と制止しようにも一度歩きだしたらもう私には止められません。インストラクターが「そのまま行ってください」と言ってくれたので誘導すべく歩き出しました。というか私がメディアに連れて行かれてるみたい(笑) どの馬もレッスンに出る時はすぐに動かなかったりするのに帰る時は早いです。きっと頭の中は「ゴハン、ゴハン♪」なのかもしれません。それぞれの個室になっているのですが、ちゃんと干草が用意されていました。私なんかより遥かに段取りを心得ている馬さん達なのでした(^^)
DVD 「スノー・バディーズ」


アンドレも観ました。

0903dvdcha.jpg

 ちゃちゃも観ました。

 昨日の午後、(日)に観たDVD「スノー・バディーズ」をもう一度観ていたら、アンドレとちゃちゃも興味を持ったらしく画面の前で暫く見入っておりました。食いしん坊のゴールデン”バターボール"がアイスクリームのトラックに潜入したことから5匹の仔犬はアラスカ犬ぞりレースに出ることになって、、、果たして飼い主の元に戻れるのでしょうかというディズニーのアドベンチャーストーリー♪もうめちゃ可愛いゴールデンの仔犬が5匹も! 犬ぞりで走る姿が健気でゴールデン好きには堪らない映画です。バターボールのほか、ヒップホップ系のビードック、紅一点のおしゃまなローズパッド、禅の道を追及するブッダ、泥んこ好きのマッドパッド。このワン達が本当にしゃべるように口を動かすから楽しいんです!私のお気に入りはブッダ!目を瞑って「南~無(ナームー)、南~無(ナーム)」。講釈も一人前で笑っちゃう。最後に「ナマステ~」。ピンクの毛糸の帽子を買ってもらったローズちゃんもチャーミングで可愛いなぁ。頭を撫でるとフカフカの毛、。。ミクの仔犬の頃とダブってきちゃって、危ない、危ない(笑) でも、アンドレ達にもこのDVDで免疫を付けてっと。。。(爆)
超お薦めでぇ~す(^^)
「Chanko Dining若」
 恒例月末食事会2月度は「Chanko Dining 若 銀座店」でちゃんこ鍋をいただきました。
実は1月に予約を入れようとしたらまだ2週間位前だったにも拘わらず一杯だったので今回は月初に予約を入れました。

 銀座店は東銀座駅A1からすぐのところです。お店自体はそれほど広くもなく席も思ったよりも狭かった感じでしたが、6人でワイワイガヤガヤ楽しく食事が出来ました。

 ちゃんこ以外の単品もいろいろあって、その中から「濃厚チーズ豆腐」、「自家製さつま揚げ」、「サーモンとアボカドの生春巻き」をいただきました。チーズ豆腐は豆腐をいうよりクリーミィチーズって感じではちみつ、わさびなどが添えられていました。さつま揚げもふんわり柔らかく美味でした。

 ちゃんこは塩味の豚々レタス鍋。レタスがたっぷり入って豚バラ肉と相性ぴったり。海鮮鍋は味噌味で素材が豪華でした。食べた後はそれぞれ、ラーメンとウドンを入れて。ウドンと言っても細麺だったのでそれぞれスープによく馴染んで美味しく大満足でした。 そして、鍋の調理や取り分けをスタッフがやってくれるのでとっても楽でよかったです。(火)はレディースディで一品半額だったかな? また、機会があれば訪れたいお店でした。あっ、お得情報! 3月限定レディースデーで鍋が半額になるようです。コラーゲン鍋、トライしてみたい♪

0902channko.jpg
 ちょっとボケてますが、、、ちゃんこじゃなくてさつま揚げです(^^;)
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
