*All archives* |  *Admin*

2008/08
<<06 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
泣けた! 「いぬのまんが」
 先週(土)、伯父の三回忌法要に清澄の方へ私一人、出かけました(ミクパパは出張中)。
しかし、お寺に着いて案内された部屋で待てども主催者は勿論、誰も現れません。「んん?」と思ったら私が1時間も早く着いていたのです>< アチャー ちゃんと携帯で乗り換え案内は見たのにバスの時間を間違えたいた模様

 このままお寺にいるのもなんなんで母のお墓参りをした後、喫茶店にでも入ろうかなとうろうろ歩いていたらコンビニがあったので脳トレ雑誌でもあるかなと入ってみました。本棚をずいーーっと目をやるとふと「犬漫画」の前で留まりました。前に「ねこぱんち」という猫漫画を買ったことがあるので、今回はその「いぬのまんが 08夏の巻」450円を買ってみました。結局読んだのは帰宅後ですがたくさんある中からランダムに読み始めたら、結構面白い!楽しい!可愛い!共感しまくり! そして、未だ涙なくしては読めないある漫画に出会ったのです。

 作者 あやせ理子「迷犬 カラヤン」2本立てのうち、「霊が見える犬のお話」編 の方です。

カラヤンというのはゴールデン・レトリバーなのですが、シンプルな絵なのにしぐさや性格が上手く描けててとても気に入りました。さて、この話の主人公は「コロ」という小型犬です。

 驚きの低家賃で入居した家に夜な夜な不気味な音がするというのを聞いた友人達がカラヤンを連れて訪れてみると聞いた通りに物音がするのです。でも、カラヤンは一点を見つめ、そのうちその何かと遊んでいる風でした。翌朝、管理人さんに尋ねるとこういう話でした。

 5年前にその部屋に住んでいたおばあちゃんが倒れ入院してしまいました。残された「コロ」は引き取り手がなかった為、その管理人さんが面倒を見ることにしたのですが半年もしないうちに亡くなってしまったそうです。だからおばあさんを捜してコロが霊として彷徨って出るのではないか。。。

 同情した彼らは子供の頃に使っていたカラヤンのケージにコロの霊を呼び入れてコロの霊をおばあさんの元へ連れて行ってあげることにしました。犬が好きだったおばあさんはカラヤンを見てちょっと元気を取り戻し、、、そこへ持ってきたケージの扉を開けました。

 するとコロの魂がふわ~と出てきておばあさんの元へ。おばあさんもコロが見えたのでしょうか。おばあさんの胸元に抱かれたコロが。。。二人は再会できたのです。

 ここで私はじわっ~と涙が出て止まりませんでした。私の文章で上手く伝わらないかもしれませんが、漫画はとても心温まる絵になっています。それ以来、あの部屋はピタリと静かになりました。「きっとおばあさんに会えて成仏できたんだね」ということで。おしまい

 コンビニで見かけたら、この部分を見てみてください。って立ち読みはイケナイけど(笑)

そして、そして、感動したその夜、ミクが夢に出てきてくれました\ バンザーイ /

 横たわっていたミクが呼吸をし始め顔を上げて笑顔で私を見たような。。。「あっ、ミクが生き返った!」って喜んだ私が夢の中にいました。

 たったそれだけで終わってしまいましたが、夢で会えたこと、とってもとっても嬉しかった。
ミクはいつも私の傍にいてくれている、そう信じてる。。。


 




 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

命日


 13日はミクの命日でした。
あれからもう1年。ミクが旅立って行った日のことが昨日のように思い出されます。
この日はミクの好物だった甘栗とちょうどルタオのアイスがあったので一口おすそ分けして供えました。大好きなミク! いつだって、ミクのことを思い出して話掛けて、いつまでも忘れないよ。 だって、私達の大事な大事な宝物だもの。ありがとう、ミク!

 写真は8/9、松戸の献灯まつりのものです。
伊勢丹傍、ミクと獣医さんの帰りに立ち寄った松戸神社近くを流れる坂川で毎年行われているお祭りに初めて出かけてみました。かつて水運と宿場として栄えた松戸の風物詩として「とうもろこし市」や「灯篭流し」が行われ縁日も賑やかで多くの人が集まっていました。

 私達も灯篭を流してみました。600円で灯篭セットを組み立ててもらい住所、氏名、願い事を書きました。願い事は、、、やっぱりここを歩くとミクのことが思い出されてつい「ミクと又会えますように」なんて感情の赴くままに書いてしまいました。「又会う」って?ってミクパパに尋ねられたので「ミクが生まれ変わって又、出会えたらいいな」と思ってと答えておきました。

 お盆過ぎたらミクとランのお骨を庭に埋めようと思っていたのですが、日経新聞の記事に「手元供養」ということが載っていました。価値観が多様化している現代、故人を偲ぶ方法も宗教に関係なく自分の思いで行うことがあってもいいのではないかと。唯一手元に残っているミクのお骨。全部目の前から無くなってしまうのは心もとないと前から思っていたのが本音です。ほんの少しでも手元に置いておけたら。でも、それではミクが成仏できないかも。次に生まれ変わって来た時、体の一部が欠けているかもしれないのではと不安でもありました。だからこの記事を読んでそういうこともあってもいいのかも。こういうことは自分の心の持ちようなのかもしれないと思い始めた次第です。過日、遊びに来てくれたMさんやAさんともお骨の話をした時、ペンダントに入れたいみたいな話もありました。日経に紹介されていた某社の宣伝みたいになりますが、お洒落なミニ骨壷があるんですね。私はペンダントをするつもりはないのですが、その骨壷もお値段がいいのでちょっとびっくり。それで、何か同じようなものはないかな、小さなジュエリーボックスで代用できないかなと只今物色中です。

 という訳でミク達の埋葬はもう少し先になりそうです。いっそのこと、バラを植える12月にしようかな。

参考までに
http://www.ohnoya-webshop.com/fs/ohnoya/c/09

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

暑中お見舞い申し上げます
書中お見舞い申し上げます

すっかりご無沙汰しています。みなさん、お元気ですか?
今年も半分終わってしまったと思ったらもう8月です。

我が家の面々は元気です。
最近は脳トレやWii Fitt にはまり たま~にカラオケマイクでストレス発散などしてすっかりアナログ人間になっています。それから、勿論市民プールもほとんど毎週末行っています。夏休みに入ってかなり混んでいますが、夕方からの時間をねらい目に出かけています。

 話は前に戻りますが、脳のMRIの検査は異常がなく安心しました。でも、想像以上の検査音の煩さと身動きできないストレスでコリゴリって感じでした。それでもってドクターはあっさり短い結果報告だけで物足りなかったです。というのも友人は軽い脳梗塞の後が見つかってショックだったと。それも年齢的に普通らしいって聞いていたので私はどうなのかなって聞いたら「問題ありません。綺麗ですよ」って。今後も定期的に検査する必要はないっていうし、私としては最近の記憶力の悪さから何かないのかなって感じでもうちょっと情報的なものが欲しかったのだけど「異常ない」の答えだけでした。

 それで将来元気なシニアになるには自衛しかないと始めたのが脳トレのパズル解き。特にナンプレが好きです。それから、脳の細胞の為にも運動して酸素を送った方がいいのでWii Fitt。それだけじゃないけど日頃の運動不足解消にやらないよりやった方がいいと。やってみてわかったのですがWii Fittは画面の中で単にメニューを提供して記録するだけでなく、コミニュケーションがあるので面白いです。例えば、一日休むと「昨日はどうしたのですか?」って聞いてくるし、ミクパパのこともしばらく休んでいたら私にどうしたのか尋ねてきました。「太った」とかいろいろ選択肢はあったので、「変わらない」って応えたらこんな答えが返ってきました。「犬は飼い主が注目してあげるとモチベーションがあがるようです」とか。おいおい、ミクパパは犬かい(爆)
バランスゲームは運動というよりゲーム感覚で面白いです。特に「コロコロ玉入れ」は手ごわくて熱くなります。

 大台に乗って気持ちは変わらないのに身体は正直ですね。今までこんな風に汗ってかかなかったのに、オフィスで額が熱くて一時期は汗拭き拭きやってました。寝つきは悪くないのに夜中の2時半とか3時にパッと目が覚めてそれからしばらく眠れないってこともありました。今はたぶん暑くて目が覚めるのだと思いますが、途中覚醒って更○期にある症状のようです。まっ、なるようにしかならないというかそのうち慣れるでしょう。

 先日、ゴスペラーズのライブを武道館で観てきました。
私が持っているアルバムは2000年位のものしかなく、最近の歌はとんと聴いていなかったのですが一度は生で聴いてみたくって。イメージ的にもアカペラ主体でスタンディングすることもなくしっとりと聴いて楽しむのかなって思っていたら大間違いでした。とにかく、メンバー全員かっこよくなってナイスガイ!ファン層は若い30代くらいの女性が圧倒的。舞台で全員が腰を回すダンスをしたら「キャー!」って黄色い声がアリーナ席から。私は二階席の右端で遠かったので奇声を聞いて初めて何事かと知った次第。あ~セクシーダンス、もっとよく観たかった。惜しかったなぁ~(爆) それから話はそれますが、メンバーは今、憧れの公方様と(堺雅人)とご学友だったのですね。映画「クライマーズ ハイ」も迫力あってよかったです。って話が脱線しました。「篤姫」も毎週楽しみに観ています。

 今後の活動予定。あっ、観賞予定です(笑)
5日に赤坂アクトシアターにて舞台版「フラガール」。又、9月6日、土曜日なのでミクパパと行徳でジェイク・シマブクロのウクレレライブを観に行きます。
去年は浜省一辺倒だったけれど、これからはいろんな方向にアンテナを立てて楽しんでいきたいと思っています。

 では、みなさま、まだまだ暑さは続きますが、ご自愛ください。

P.S
↑のアンドレ。ミクが使っていたクールボードを気に入っています。
置いたばかりの時、ちゃちゃと二人で表面に貼ってあるシールの匂いを一生懸命嗅いでいました。
ミクの匂いが残っていたのでしょうか。。。
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
