*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  08>>
ライバル視?
 これで何回目か、、、それは忘れた頃にやって来る><

実はアンドレが寝室のベッドの上で粗相をしてしまうのです。
この梅雨空にもうベッドカバーからシーツまで丸ごと洗濯><

何ゆえ? 思うにミクパパへの当てこすりではないかと。。。
ベッドを汚すのは決まってミクパパの方ばかり。
ある時はミクパパがベッドカバーをするのを忘れていたら布団の上からジャー。
ミクパパの匂いがムンムンしていたから?
ある時はミクパパのワイシャツの匂いを嗅いでお尻を落としたので、慌てて怒って難を逃れたこともありました。昨日は洗面所に置いてある桶と洗濯ネットの上にジャー。まぁ、これはミクパパの匂いだけではありませんが。

0806andre1.jpg


0806andre2.jpg


私がベッドの上に横になるとすかさず寄ってきて私の傍にべったり横たわり甘えるアンドレ。
もう可愛いったらありゃしない。男の子はミクもそうだったけど本当に甘えん坊で可愛い!!
なのに、粗相は許せない。雄猫は縄張り意識が強いのか? この家でナンバーワンになりたいのか?
そりゃぁ、ミクパパはオヤジ臭いけどさ(笑)、、、困ったものだ。

 ここ数日寝室出入り禁止にしていました。毎日ベッドで昼寝をしていたアンドレにとって更なるストレスだったかも。取り合えず布団の中まで浸透しないよう何かカバーはないかとホームセンターに行ったらイ草のゴザがあったので買ってみました。裏地が付いていたし、イ草の香りもいいのでリラックス効果があるかなと。ファブリーズも常備しておこうか。それともミクパパにファブリーズ?

頼むよ、アンドレ! もう粗相はしないで!



テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

薔薇の "ゴー君"



 (土)、前から行きたかった京成バラ園へ行ってきました。ガソリン値高とエコを考えるとマイカーも躊躇気味ですが、もしかしたら買い物しちゃうかもしれないと思い、マイカーで出かけました。同じ千葉で松戸から八千代ってそんなに遠くはないのに渋滞してたから結構時間が掛かっちゃいました。

 この日は天気が良かったからか人出もかなり多くレストランは待ちの人で溢れていたのでランチは出店のスナックにしてバラを楽しむことにしました。広い庭園の中、この時期は遅咲きのバラが見頃になっていました。1時からはイベントで野外音楽もありました。

0806keiseisose3.jpg


 一通り見終えた後、バラのソフトクリーム! ほのかに香るローズ? 思ったよりくどくなく美味しかったです。ソフトクリームを食べるといつも思い出すのはミクのこと。ミクがいたらこんなにゆっくり味わうことはできないよねって。

0806keiseisose2.jpg


木立仕立てのバラも素敵!

0806keiseisose4.jpg


0806keiseisose5.jpg


0806keiseisose9.jpg


0806keiseisose7.jpg


全ての花が綺麗に咲いていたので写真を撮る人が多かった"ハニー・キャラメル"

0806keiseisose8.jpg


 そして、お隣の"ゴールデン・フラッシュ"も黄色が鮮やかでした。

 バラの観賞後はお待ちかねのガーデンセンターへ。庭園で見たバラの苗木が揃っているようで、先の"ハニー・キャラメル"と"ゴールデン・フラッシュ"も見つけました。

 実はここに来たのはある目的もありました。今年8月、ミクの命日に我が家の小さな庭にお骨を埋葬する予定なのですが、その後、バラを植えてみたいと考えていました。ミクの記念樹みたいなものになるかなと思っているのです。それでカラーを考えるとミクのイメージはオレンジか黄色。"ハニー・キャラメル"と"ゴールデン・フラッシュ"、どちらもぴったりです。どちらかというとオレンジかなと思うのですが、"ゴールデン・フラッシュ"のゴールデンという名前が決め手となりました。私達はバラの初心者なのでお店の人に相談に乗ってもらい、9月以降に定植したいならなら休眠期、12月頃がいいと。それまではこの鉢のままで大丈夫。水遣りも今は2-3日に1回で上げ過ぎないように。薬剤も中で相談して選んでってくださいって丁寧にアドバイスをもらいました。

 また、もう一つ。2階のベランダの窓の前に夏場の遮光目的でバラをツル仕立てで植えたらどうかなとも思っています。ただ、この日はもう疲れてしまったのでバラ選びはまた時間を置いて考えることとして京成バラ園を後にしました。

 ミクパパ語録。。。「とうとうバラにまで手をつけたか、、、」。最近、ガーデニング熱に取り付かれている私にそう言い放っていました(笑)

0806keiseisose6.jpg


 我が家に連れ帰った、"ゴールデン・フラッシュ"。名づけて”ゴー君”としました。ミクがペットショップに居た頃、呼ばれていた名前でもあります。"ゴー君"、宜しくね。定植するまで元気に育って、そして毎年我が家の庭を飾ってね。この日は私の誕生日の良い記念にもなりました。




マイ・ガーデン ~梅雨入り~



 いよいよ鬱陶しい梅雨入りです。 花達も長雨で痛まないようお引越し。
ポスト脇に置いていたラックごと、玄関の軒下に移動しました。

 写真の花は始めてのハンキング♪ トップから~白のイソトマ?、濃いピンク色のペチュニア。そして、ピンク系、紫系のカリブラコア達。一番下に垂れ下がっているのはコンボルブルス。右横にもある謎のグリーンは蕾がなかなか開いてくれません。

 ラック下のコンテナはオレンジのアイビーゼラニウムと白の宿根ネメシア、初雪カズラ、コリウスの寄せ植えです。

 つい先日、新たに栄養系コリウスとトレニアの寄せ植えも仲間入りしました。

まだまだ、、、(笑)

0806pechunia.jpg


サントリーのサフィニア(左)とアズローコンパクト(右)

 アズローコンパクトは最初に摘心をすればもっとまとまり良く花が咲いたのでしょうが、小さな蕾を切るのは忍びなくそのままにしていたらこんな感じになっています。もう少ししたら切り戻しかなぁ。
ううっ、もったいない><

0806hyukera.jpg

 
 昨年秋に購入したヒューケラ達もこんなに立派になり花をつけてくれました。

 朝の水遣りもそれなりに時間を要するので忙しいのですが、家に帰ってきた時に花達が出迎えてくれると思うととても楽しみです。

 今日はこんなところで~(笑)
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
