*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<02 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
日比谷でお花見



 一昨日、会社の帰りに日比谷公園でお花見をしようと直属のボスの提案があったので昨日(木)、課員とスペシャルゲスト総勢6人でこじんまりとお花見をしてきました。先に仕事が上がった私達はアルコール等を調達にコンビにやビックカメラをうろうろしファーストキッチンでフライドチキンやポテトを購入して公園へ陣取りに向いました。

 日比谷公園って桜はとても少なくてバラバラとある位なんです。ボスが言うにはテニスコートの奥にあるテーブルと椅子をキープしておくよう地図を渡され向うと桜の木がご覧のように数本咲いている場所でした。先客のなく無事キープ。全員集まったのが6時頃。すぐに辺りは暗くなり、夜桜見物つーかみんなあんまり桜は見てないし。近づくカラスを脅したり、ゴチに預かろうと寄ってきた黒猫ちゃんにお裾分けしたり、、、なんやかんやしゃべって。そのうちビールやチュウハイばかりでどんどん体感温度は低くなり寒中桜になっちゃいました。でも、楽しかったです♪

 今年の桜はミクがいないからちょっと寂しいな。
今までミクと見た公園の桜は今年も変わらず咲き誇っているんだろうなぁ。
今年はGWに東北で愛でる予定です。
達郎ライブ


 
 久しぶりにシングル版、それも山下達郎さんのCDを買いました。というのは、先週末いつものラジオを車の中で聴いていたらニューシングルの中にアコースティックライブの応募はがきが入っています。それも、28日締め切りというではないですか! 達郎のライブ! そりゃあ~行きたい、行きたいぞ!! 最近は浜省一辺倒だったけど、前は達郎さんが好きでよく聴いていたわたし。当たる確立はすっごく少ないだろけれどやっぱり試してみなきゃ始まらない。ということで今朝、ポストに入れてきました。どうぞ、当たりますように。でも、東京と大阪で3000人とはねぇ。。。

 ドラマ 「薔薇のない花屋」の主題曲の「ずっと一緒さ」。久々に達郎節らしい歌で今日は仕事中ずっと一緒に頭の中をぐるぐるしていました。カラオケで歌ってみるけど、達郎さんの歌って彼じゃないと上手く聴こえないっていつも思います。

 さて、ドラマの最終回のラストシーンで出てきた人は誰? 黒っぽい服は学生服? なんこっちゃ?って状況が飲み込めずに終わってしまいました。最初の頃、見逃してしまった回があるからわからないの?会社の人ともお昼休みにその話になり二人で首を捻っておりました。みなさんはわかりましたか?
我が家の"あんじんくちん"達



以前書いた”あんじん くちん”というバリ島の木彫りの人形について投稿していただいたので、ふと我が家のグッズを公開していないことに気づきここにアップしておきます。

まずは、↑のピンクの! ”くちん”。
ちょこんとソファーに座ってぼっーーとリラックス? しています。
この子は二階トイレに飾っています。

0803anjin2.jpg


 こちらはほのぼのカップル”くちん”です。
リビングの片隅に住んでいます。

どちらも昨年末、千葉鴨川に宿泊した時にホテルの土産店でゲットしました。

そして同じくお気に入りの置物はこちら!

0803nekogoods.jpg


 昨年秋、京都旅行した時、哲学の道から南禅寺に戻る途中のお花屋さんで見つけたものです。
なかなか両手を挙げている猫ちゃんて少ないと思うのですが、この笑顔とポンポコリンのお腹がキュートです。

 みんな私の癒しになっています♪



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花壇作り
0803gardninng2.jpg


 随分と春めいてきましたね。ホームセンターに行くとまた新しい花達が「私を連れてって」て微笑んでいるように見えて仕方がありません。先日も日陰向きの宿根草を手にいれてしまったので放ってある我が家の小さな土スペースを改良しなくてはととうとう重い腰を上げました。

0803gardninng1.jpg


 ガーデニングの本には日本の土は酸性に傾いている場合が多いので苦土石灰や消石灰を撒いて中和してから植えつけるといいとあったので苦土石灰を買っておきました。でも、酸性度を測ってみると意外にも中性だったので石灰は無用になってしまいました。あとは腐葉土と赤玉、バーミキュライトを混ぜて水はけが悪そうだった土はフカフカに変身しました。

 庭は東南の向きで前と横には家が建っているので陽射しは朝の数時間だけしか当たらないようです。今回植えつけたのはホスタとシランです。ホスタは草丈60-70cmになる半日陰から日陰向きの草です。シランは日向から日陰向き。果たして上手く育ってくれるでしょうか。隅には8月のミクの一周忌に遺骨を埋めるつもりでいます。あくまでも予定ですが。。。
守り神



 何年か前に訪れた伊豆の海、確か弓ヶ浜だっと思う、ミクが海辺で遊んだワンシーンを延ばして額に入れて飾った。写真的には海にピントが合ってミクはぼやけてしまったが風景の中に溶け込んでいるのでこれはこれで満足している。二階の階段をあがったところにある。階下からも見上げるとミクが見える。我が家の守り神。そんな風に私は思っている。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

雛祭りランチ



 今頃のアップですが、3/3雛祭りの日、今や恒例となったワン仲間と雛祭りランチをしてきました。
今回のお店は銀座「さの」さんで3000円の和食をいただきました。目にも艶やかな品々。とってもお上品な味付けで美味しかったのですが、ご飯が少しでお腹には物足りませんでした。

 私は昭和通沿いからお店に向ったのですが、行けども行けども見つからずとうとうhelpの電話を掛けてしまいました。松屋通りを真っ直ぐ昭和通に向って歩いて行けば判り易かったようです。お店は地下でしたが、その上には「パリの朝市」というフレンチのお店がありました。随分前にこちらも利用したことがありましたが、その当時は地下もそのお店のものだったような気がします。


0803hinalunchi2.jpg

 さて、次に向ったお店はデザートでアンリシャルパンティエ銀座店
ケーキはデパートにも入っているそうです。
お店の建物自体が一見ケーキ屋さんとは判り難いとてもクラシックな感じです。
店内もジュエリーショップのようにガラスケースに商品が展示してあります。螺旋階段を下りていくとテーブル席があり内装の壁はピンクの書庫で包まれています。特に驚いたのはトイレの扉がその書庫の一部にあって案内はあるもののその前まで行かないとわからないということです。
私は苺のムースをいただき、2時前から4時半くらいまでおしゃべりに花が咲きました。ほとんど女性客、平日のこの時間だからでしょうが、あまり時間を気にせず落ち着けるのがよかったです♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

月島 もんじゃ


 
 月末(金)は恒例の食事会。ちょっと温まるもの、それなら月島のもんじゃなどいかが~ということで仕事仲間5名で月島へ行ってきました。私も含めみな月島初体験。有楽町線で7番出口を上がるとすぐ「もんじゃストリート」が見えました。

 西仲通り商店街、通称「もんじゃストリート」の入り口には「月島もんじゃ振興協会」なるものがあります。そこではお土産用のもんじゃ焼きセットやストラップなども置いてあるのですが、表に「もんじゃ屋形船」の看板を見つけました。皆で「それもいいね~」と興味津々に話をしていたら通りすがりのおばさんが「あっ、それうちですから。うちがやってますからよろしく~」と宣伝して去っていきました。

 さて、予約しておいたお店は「おしお和」(なごみ)さんです。ネットや下町案内雑誌に掲載されていて女性向きで綺麗というキャッチフレーズからそこに決めました。6時少し前、1Fの店内はすでに満員のようでした。私が店内にはいると2Fにどうぞと案内されました。外で待っていた学生さん達は「ずるい~」と言っていたそうなので予約しておいて正解でした!

 2Fはまだ誰もいなく私達はベンチシートの鉄板が2つある席でした。シートを上げるとそこに手荷物が入れられて便利です。が、もぞもぞやっていると後ろの方から携帯電話のマナーモード音が聞こえてきました。誰か忘れて自分の携帯に掛けているのかしらと親切心からAさんが他所のベンチシートを開けて探し始めました。なかなか見つからずいくつか開けたところへ店員のお兄さんが「その音は今、掛かっているBGMの音ですから」とムゲに一言。皆で「えっ!?」と驚きと共に恥ずかし~シラ~の空気。もっと早く言ってくれればいいのにサ。。。

 さてさて、最初のもんじゃは「明太もちチーズ」と「たこ梅」を注文してみました。みなやり方はわかってはいるのですが、最初だし空いているからお兄さんにお手本を見せてもらいました。へらを両手に持って手際よくキャベツと共に明太子をシャカシャカ切り刻みあっと言う間に完成! 小さいおもちがトロ~リと柔らかくなり明太子のツブツブ感が際立って美味しかったです。次の「たこ梅」はレディース向けのメニューにあるだけに皆の評判は上々! 梅の酸っぱさがたまらなかったです。それから「ソバ入りもんじゃ」や無国籍「他人」というものを頼みました。ソバは焼きそばみたいに太いものではなくベビーラーメンみたいなものでさっぱりとしてグー♪ また、「他人」は豚、鶏、牛肉のコラボでここで一気にお腹が一杯になってきました。じゃ、ラストはお好み焼きで〆ようとあっさりしたものということで「紅しょうが」にしてみました。この紅しょうがも皆に大好評でした。大人数でワイワイと鉄板を突いて食べるのって楽しい!と皆大満足。セッテイグしてくれてありがとう~とお礼まで言われてしまいました。もんじゃ屋形船もいつか乗ってみたいけど、仕事帰りでちょうどいい時間がなく残念。でも、お台場辺りを迂回して飲み放題、食べ放題一人5千円は魅力的だわ。きっといつか実現することでしょう。

 もんじゃストリートにはもんじゃ屋さんばかりでなく、お煎餅屋さんや電気屋さん、瀬戸物屋さんなどもありどれも古い感じの看板や店構えでした。商店街の屋根の向こうには高層マンションが見えここだけ昭和にタイムスリップしたような場所でした。

0802monjya2.jpg

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
