*All archives* |  *Admin*

2008/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
曽我梅林



 先週の(土)、関東に春一番が吹き荒れたとんでもない暴風の日、義母のリクエストで私とミクパパが交代で運転し小田原手前にある曽我梅林を観に行きました。

 出発がゆっくりだったので首都高で渋滞にあい到着したのがお昼近くでした。梅林は3箇所に分かれています。私達は最初に見た駐車場の案内通りに進んで行きました。中河原梅林の中にある「瑞雲寺」近くの駐車場は小さく混んでいたので停めるにも時間が掛かってしまいました。

 室町時代中期に開創された500年の歴史をもつ花の寺「瑞雲寺」。丁度梅が満開近く咲き乱れていました。そこから曽我兄弟の菩提寺「城前寺」へ歩いて行きました。民家の間を縫った道はハイキングコースになっていて車もほとんどなく静かでした。

0802sogabairin2.jpg

日本三大あだ討ちで有名な曽我兄弟です。

 そこを後にして遅いお昼を取ろうと下曽我駅に向いました。小さな駅には結構リュックを背負った観光客がたくさんいました。ちょっと奥の通りにお寿司やさんを見つけたので小田原の新鮮な魚が盛られたちらし寿司をいただきました。壁にある富士山と梅林の写真はどこで撮ったものか尋ねてみると最初に訪れた中河原梅林でも見られるし、他の場所でも可能と言われました。そう言われれば、駐車場側と反対側が中河原梅林の会場でそこは素通りしていたのでわからなかったのでした。

 駅の横にある「梅の里センター」を覗き、イベント会場で買い物をしてから中河原梅林に戻ってみました。すると、白梅の遥か向こうに富士山が見えました。

0802sogabairin3.jpg


0802sogabairin4.jpg


 ミクパパが車を取りに駐車場に戻ってくれている間、私達はしばしここからの富士山を眺めていました。そこから、一番奥にある「別所梅林」へ移動しました。時間はもう4時近く。でも、お陰で車はすんなり停められました。ここの会場はお隣の「原会場」よりたぶん大きいのではないでしょうか。行けども行けども梅林。曽我梅林は食用の梅が主流なので白梅が多く栽培されているとのこと。でも、その中にピンクに染まった梅、また、白、ピンク、緑かかった白の枝垂れもあり華やかでした。そして、辺りは梅の香りに包まれていました。こんなにも梅の香りが強く感じたのは初めてです。

0802sogabairin5.jpg

箱根の外輪山も見えたりします。

0802sogabairin6.jpg

 曽我山方向

0802sogabairin7.jpg


0802sogabairin8.jpg


 別所会場がお薦めです。広い敷地にはベンチもあるし、犬連れの人もいました。まだ寒いかもしれませんがお天気が良ければお弁当を広げてもよさげです。地元産直のお土産売り場もあり、みかんなどかんきつ類もたくさんありました。夕方になってそろそろ日も落ちてきた頃、頬張った焼き芋が美味しかったです♪

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

BLUE MAN



昨日、ミクパパと六本木で「BLUE MAN」のステージを観てきました。「BLUE MAN」って何?って思う方もいるかと思いますが、ニュヨークを初め、世界の各地で公演を続けているパフォーマンス集団です。今回、東京公演がアジア初となったそうです。私はTV「うたばん」でその魅力に取りつかれ是非生で観てみたくなりネットで予約しました。

 席は18/24列目。舞台から25mしかないからどこでも見易いと聞いたけど、実際はなるべく前の方が小物などもよく見えるし感動も大きいと感じました。あ~、オペラグラスがあったらなぁ。出掛ける前に一生懸命探したのだけどとうとう出てきませんでした。前列何席かはポンチョ席と言って舞台から飛んでくるペンキやいろんなものを避けるビニール服を着る席があります。そこなら尚スリリングでしょう。でも、そこに座ってなくても舞台に上がれるチャンスはあります。

 今回3人の観客がブルーマンにさらわれて舞台で一緒にパフォーマンスをこなしました。
なんというビックチャンス! ちょっと羨ましかった。
公演時間は100分、休憩なし。遅刻して最初の20分は劇場に入れないけど、もし運が良ければ観客全員に注目してもらえますよ。また、当日、誕生日の人もチャンスあり!etc,,,
とにかく参加型パフォーマンスなのですから。

 全体的には前半、TVで観たことのあるパフォーマンスの方が面白かったです。言葉がなくても十分過ぎるほど、いや、ないから余計コミカル。独特の音楽、アート、ミステリアス、スリリング、いろんな要素を含んだパフォーマンスはとても刺激的でした。

6月までやっているそうです。あなたも是非~!
脱 ご隠居さん



 今日は何の日、にゃんこの日。
2月22日で"にゃんにゃん"ってことで久しぶりに我が家のにゃんず達登場~!

 階段の上でくつろいでいるのは"アンドレ"と"ちゃちゃ"の母、びわちゃんです。
この光景は最近見られるようになったものなんです。というのも、元々怖がり屋さんで臆病な性格なのですが、その上アンドレがボス風を吹かして日頃、びわちゃんの行動範囲を極端に少なくしてしまっています。たまに上がる二階へもそっと気配を伺ってやっとみたいだし、キッチンをウロウロしていると時々攻撃をしかけたり。その時はPCの下に置いているびわちゃんのハウスに逃げ込んでいます。だから、日光浴がほとんど出来なくて可哀想でした。でも、こうして吹き抜けの窓から差し込む日差しを楽しめる余裕が出来てきました。

 そして、新しい家で半年が過ぎ私にもやっと心を開いてくれるようになりました。自分の名前を呼ばれると振り向いたり「おいで」と言えば寄ってくるし抱っこしても大人しくしているし可愛くなってきました。それで自分に自信がついたのか、最初は怖がっていたおもちゃを転がしたり遊べるようにもなりました。それが↓の写真です。なので、ミクパパと密かに呼んでいた「ご隠居さん」は撤回しましょう。意外と動きは機敏なんですよ。

0802biwa3.jpg


0802biwa2.jpg

ダストボックスの下に転がったボールを取ろうとしているところ。

0802biwa4.jpg

これも凄いブレブレですが、プリンターの台の下のものを取ろうとしているところです。

我が家に来る前にどんな境遇だったかはわかりませんが、長生きして幸せになって欲しいものです。

0802andre.jpg

 アンドレ王子は文句なく可愛いのですが、威張りん坊なところが困ったちゃんです♪
でも、びわちゃんとのバトルで作ったであろう鼻のキズを見る限り、案外弱ちいのかな(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

半年が過ぎて
 今月13日でミクがお☆さまになって半年が経ちました。
最近は以前より涙を流すことも少なくなりはしてきましたが、ふとミクのことを思い出し感傷に浸ることもしばしば。ミクパパはミクパパで相変らず(悲)(寂)の気持ちがこみ上げてくるみたいです。「あ~、ミクをギュウウウウーーーってしたい」って。私だってミクの首に両手を回して抱きつきたい! ノーズにキスを一杯したい! もう叶わぬことだとわかっていても、、、。

 先日、こんな夢を見ました。
前の家に行ってみると、中から母が出てきました。もう亡くなって25年以上になり、最近はとんと夢もご無沙汰な母の姿。そして、玄関の奥を覗くとそこにはミクが横たわっていました。決して具合が悪くて寝ている風ではなかったです。夢はたったそれだけでした。
お互い面識がない母とミクが一緒に居たのが不思議というか夢のなす業というか。それだけだったけど、私には嬉しい光景でした。
二人はあの世のどこかで出会えて今、一緒に居るのでしょうか。
スイーツだらけ
0802sweets2.jpg


 昨日、仕事帰りに有楽町丸井隣、イトシアにあるドーナツ屋さんに寄りました。新宿南口が一号店でかなりの行列が出来ると評判の"クリスピードーナツ"です。去年、社員さんが朝の通勤時に見てみたら空いていたからと買ってきてくれて一度は味わったことがあります。とってもふわふわで美味しかったのですが、元々ドーナツは普段から食べないので1時間以上も並んでまで欲しいとは思っていませんでした。でも、昨日は仕事仲間の一人が買い求めると言うので行ってみたら雨だったからか意外と人が少なかったので並んでみました。

 列に並んでいるとサービスにプレーンのドーナツを配ってくれるのでその場で頬張りました。前の人が「お砂糖が顔についてますよ」って教えてくれて、あら、恥ずかし!(笑) 結構ボロボロ口の周りやコート、襟についたりします。みなさんもご注意を! そのままご馳走様でした~って去ってしわたし的には良かったのですが、そうもいかず結局30弱くらいかかったかしら。

 バレンタインデー近しということで限定のハート型2つとレモン、シナモンアップルの合計4個をゲットしました。まぁ、美味しかったけど、また並ぶのはいつのことやら。結構並ぶのって苦手なんです、わたし。

0802sweets1.jpg


 我が家には前々日に解凍した”ルタオのドゥ-ブルフロマージュ”がまだ残っていたのでドーナツと合わせてここ2日はスイーツだらけでした。というのも去年、小樽で宅配を頼んだのでしっかりバレンタイデー用チョコのダイレクトメールが届いたのです。ドゥ-ブルフロマージュの価格も値上がりしたそうで、だけど7個セットなら旧価格で送料無料になるということでスイーツ大好きな会社の人達みんなで注文したのでした。初めて食べる人にも大好評なドゥ-ブルフロマージュでした♪来年ゴールド免許になる私達の結婚記念日もこのケーキでお祝いってことになりました

 ケーキが載っているお皿と湯呑み、白木蓮の絵柄が描かれていて今、一番のお気に入りの食器です。こちらにもリンクしている和食器通販【菖蒲の隠者】さんのものです。他にも素敵なものがあるので是非一度覗いてみてください~

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ちょっと嬉しい話
 最近散歩をしなくなったし運動不足なので歩くことを心がけている。引越しする前はスーパーまで車で行っていたが、今は片道10分程なので歩いている。今日、天気もいいのでミクパパとホームセンターまで歩いた。片道20分。その帰り、去年8月まで暮らしていた前の家の前を通った。

 買主さんが貸しているということは知っていたが、先日スーパーでご近所さんに偶然会ったのでどんな方が住んでいるのか尋ねてみた。すると、私達より年配の夫婦が住んでいらして柴犬を飼っていると。家を取り壊してしまうかもなんて話もあったので他所人がそのまま使ってくれているのも有り難かったが、犬飼いの人が住んでいると知ってほくそ笑んだ。ミクと暮らしたあの家でまた別のワンちゃんが飼い主さんと仲良く暮らしている、そう想像すると嬉しかったのだ。

 前の家を通り過ぎた後、ミクを可愛がってくれたAさんの家の前を歩いてみた。ここにはハスキーのmix犬ザウちゃんがいるのだが外の柵を覗いたら、いた、いた! 私達のことをちゃんと覚えていてくれて柵に顔をこすり付けてくれた。じゃあねと去ろうとしたところ、中からおばさんが出てきた。あらと驚いてこんな話になった。「去年の夏が越せたらいいね」と言っていたけどミクの姿が見えなくなってどうしたんだろう、散歩の時、ザウも気にして家の前を歩いていたけど家の趣がちょっと違ってるし。。。誰かに尋ねてみたらミクは亡くなって野田だか、遠くに引越ししてしまったと聞いたそうだ。そう、ミクが亡くなったのは合っているけど、遠くというのは明らかに間違い。場所を説明するとなんだ近いんじゃんとわかってくれた。引越しする時、いろんな人に場所を説明したはずだけどどこでそんな遠くになっちゃったんだろう(笑) 家の周りのご近所さんには引越しの挨拶はしたけど犬散歩の知り合い全部にはできなかったので気にはなっていた。今日は偶然出会えてよかった。


0802shinnme.jpg


 ミニミニプランターに植えてあるグリーンの新芽がぞくぞくと出てきている。可愛い!
お雛様
ohinasama.jpg



 先週末、ミクパパに手伝ってもらい久しぶりにお雛様を飾った。
いつ以来やら覚えていないが、前の家でお内裏様とお雛様だけ出した記憶がある。
引越しして猫達が入室厳禁にしている和室があるので安心して飾れた。
アンドレやちゃちゃが万が一入ったら、恐ろしいことになるのは間違いない><

さて、桐の箱を開けてみたが久しぶりの割りには虫くいもなく無事でよかった。
五人嘴が一番最下位だと思い飾ってみたもののネットで確認したら三人官女の次だった。
小物はどこにどう着けるのかはっきりしないし、五段の材もとっくにないので出窓や机を置いて急場しのぎ。マイアレンジだけどなんとかそれらしくなった。久しぶりの外の空気はどうかしら<お雛様達

 実家の父にお雛様を飾ったことを伝えた。私の記憶ではお内裏様とお雛様は別々に購入したと聞いたような。父を母がそれぞれに買ったんだったかな? でも、顔の感じは同じだから同じお店だったのかしら。父は一度に揃えられないから少しずつ増やしていったのだと言っていた。なんせ私の生まれた時代は映画「三丁目の夕日」に近いというかほぼ同じというか(笑)
父も事業を始めたばかりだったから贅沢は出来なかったと言っていた。「少しずつ揃えた」、、、親の気持ちが今頃わかるなんて。。。
顎関節症
 先週の(金)の朝のこと。目覚めたら口が開かない。しゃべれるくらいは開くけれど、それ以上開けようとすると右の頬に痛みがズキンと走る。今までこんなことは経験なかったから焦った。どうしちゃったんだろう。虫歯とも違う気がしたけれど、右頬がやや腫れてる感じ。重く熱っぽい。奥歯が虫歯? でも、口を動かさなければ痛みはない。そういえば、昨日の昼食の時、大きく開けると右顎の付け根に違和感があった。夕食は普通に食べてアーモンドもボリボリ噛んだけど、やっぱり少し変だった。外部から右耳の付け根を押すと痛い。 もしかしたら顎? そう言えば、ネットの友人も口が開かない病気になったと日記に書いてたような。。。同じかしら。

 どこが悪いのかわからないのが一番不安なので取り合えず月末の繁忙日は終わったので会社は休ませてもらうことにして電話を入れた。上司に説明すると、「あははっ、それはきっと歌い過ぎだよ♪」だと。もう~人が痛がっているのになんということを!!

緊急で歯医者さんで診てもらった。レントゲンを診るなり、「顎関節症です」と。やっぱり顎だったんだ。右顎の付け根が頭骨に当たって痛みが出ている模様。まずは顎の位置を戻すべき上歯の型を取りマウスピースを作って矯正することに。昼間できるだけ、また夜は寝る時もずっと着けておくように言われた。原因は人それぞれかもしれないが、私の場合噛み合わせが悪いのがいけないらしい。顎の位置が正常に戻ったら高い歯を削って治療は終了みたいなことを言われた。果たしてそれで再発しなければ良いのだが。
 翌日には痛みもだいぶなくなって食事もできるようになった。当日はうどんも痛くて噛めなかったから。食ることができないってこんなに悲しいものなんだって身に沁みた。それにしても会社で同僚に説明すると「歌い過ぎ」と言うコメントがもう一人現れた。それを聞く回りの人達も妙に納得してるって今は笑い話だけどね(笑) そうそう、顎の位置が正常になったら肩こりも治ると言われたがその通り楽になってきた。

 P.S.
明日、また会社のパーティがある。幹事の上司が(私のことを歌い過ぎと言った)カラオケのセッティングを電話で頼んでいるのを横で聞いてしまった。エヘッ、心の中でピース 今回の曲目はイルカの「なごり雪」。。。オイオイ(爆) 顎が外れないよう、心してカラオケ

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。