*All archives* |  *Admin*

2006/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
前橋ライブ



 行ってきました、浜田省吾ライブin 群馬県民会館♪
生憎の雨模様。そしていつも一緒のMさんは仕事先から直行で私一人、お先に行くことになりました。いつも旅行はミクパパと車で。新幹線に一人で乗ったことは過去1回しかない箱入りおばさんなので(恥)時間や駅前、バス乗り場など念入りにチェックしまくって、もしや最終電車に乗れなかったらホテルに泊まるかもとビジネスホテルまでチェックして現地に臨んだのでした(^0^ゞ 駅前のヨーカードーで夕飯を食べてバスに乗ったら浜省Tシャツを着た若者が居たのでほっと安心。バス停を降りたら彼の後にくっついて県民会館に辿り着きました(笑) さしずめ彼は歩くナビゲーター(^^)
 
 さてさて、本降りの雨の中、既に会場はオープンしているはずなのに長蛇の列。まずはツアートラックの写真を撮って(暗くて良く撮れませんでした(^0^ゞ から並びました。やっと中に入ってもグッズ売り場も人混みでごった返していました。友人に頼まれていたものもあったので並んでいたら「もうすぐ始まります」のアナウンス。焦ったけれど何とか買い終えて慌てて席に着き、Mさんも無事に到着しました。
 
 席は1階のやや後ろの方でしたが、まずまずでした。オープニングの音楽が始まると歓声が上がり手拍子が始まりました。このワクワク感がタマラナイ~! バンドメンバーを迎え、ラストに浜省の登場! 拍手と呼び声の中、1曲目は「PLACE IN THE SUN」。ちょっと意外の選曲だったけど、休憩の時間にこの曲をベースにフィルムが回りました。小学生の少年を主人公にキョンキョンも母親役で登場の淡い初恋の話でした。こういう休憩タイムもあるんですね~。

 浜省がソロになって30年。今夜は所謂30歳の誕生パーティーみたいなものだからということで、面白かったのは浜省がまだ居酒屋などで流していた頃の再現シーン。「チューニングは10回に1回しかあってませ~ん」とか「30分で消えますから~」と一人、細々とやっていたようです。そして、聴かせてくれました、「生まれたところを遠く離れて」。ベストで聴いているよりずっと素敵でした。それから、初期に作ったという「散歩道」。とっても可愛い歌で大好き! そして、ラストは「家路」で〆。大好きな曲が聴けてとっても感激でした。それから一番の収穫はスクリーンに流れる写真に小学生の男の子が現れ、「おや?」。もしやあれは浜省? と思ったら唇の厚い子がまた現れ、やっぱり!! とうとう浜省の素顔が見られました! もしかして、去年のライブにも流れたかもしれなかったけれど気づかなかったかな。まっ、私の2回目の夢に出てきた薄い色のグラサンの奥に見た瞳とほぼ同じだった(笑) 思わず"省ちゃん"って呼びたくなっちゃった(^^)

 アンコールは3回。お馴染みの曲を聴かせてくれて、オーラスはやっぱり「ラストダンス」でした。又、みんなでコーラースできて嬉しかった。町支さんも古村さんもお元気そうでした。お尻をプリプリしながらギター弾く姿が可愛かったよ <町支さん!
 
 「みなさんもいい人生を送ってください」と浜省のメッセージ。ほんとにいつも心がこもっています。みんな拍手で応えていました。9時半頃には会場を後に、予定通りの時間で無事に帰ってこれました。
ペットブームの陰で



 どうかみなさん、こんな現実があることを知ってください。
1ヶ月以上も餌を与えられずに放置されていた犬達。成犬なのにゴールデン8kg、バーニーズ19kg、、、信じられないほど痩せこけて皮膚病などで病んだ体。それでも、人間の救いや愛を求める眼差し。何故こんなことが起こるのでしょう。やるせない思いで一杯です。みなさんのご協力をお願いします。

<「救え!! 消えゆく小さな命達」>
へそ天効果



 昨日は私の母のお墓参り。今日はミクを連れて義父のお墓へ。朝、義弟達も義母を乗せて(義母は先日退院しました)お墓参りをすると連絡があったので現地で会えたらと時間を調整しました。近くでミクと散歩出きる場所を探してみたところ地図にある「大町自然観察園」へ行ってみることにしました。が、なかなか駐車場が見当たらず「フィールドアスレチック」のパーキングに停めて良いと言われたのでそこから歩いて行ってみました。しかし、同じ敷地内だからか隣の「市川動植物園」と同様、ペット禁止になっていました。以前はOKでミクとも一度来たことがあったはずなのですが、、、。「フィールドアスレチック」はペットOKということでBBQ広場もあるみたいなのでもう少し涼しくなったら甥っ子達を誘って来てみたいなと思いました。

 さて、甥っ子達がお墓に到着しました。日向は暑くて植え込みの陰に逃げ込んでいたミクに「おいで~」と長男のH君が声掛けるとすぐに出てきました。次男のK君は物心ついてミクに会うのは初めて。犬は大好きなのですぐにミクに抱きついてくるかなと期待していたのですが車の中で寝ていたところを起こされたのでご機嫌斜めでした。それに大き過ぎてちょっとビビってたのかも。それを察した訳ではないでしょうが、ミクはゴロンと得意のへそ天を披露しました。そこでみんながミクのお腹をさすってみせるとK君も興味が出てきたようで笑顔で近寄ってきました。そら、来た! 私は構えてたカメラをパシャパシャと。それからミクにおやつを上げるところや兄弟のひょうきん百面相などたくさん撮らせてもらいました♪ 子供のくったくのない表情ってほんと可愛いです。

0609ko_hiro_miku.jpg

 へそ天を披露したミクちん(^^)

 
今頃の夏休み
 今日はミクパパが夏休みを取っていなかったのでたった1日だけの夏休み。もう秋じゃん(笑) で、どう過ごそうか。「パイレーツカリビアン」がまだやっているみたいだから(水)料金で観に行こうかとも話していたのですが、午前中、ヤボ用に時間を取られて終わり。ついでに電話とパソが繋がらなくてNTTに修理してもらい更にスタートが遅くなってしまいました。では、お昼を兼ねてカラオケ~!と私の提案ですが(爆)

平日のカラオケ店は空いてること! 即歌えます。歌いながら、リズムを取りながらランチを食べて、忙しいこと!(笑) 食べ終わってからはミクパパと順番に2時間びっしり歌い込みました。勿論、私はほとんど、浜省。人生の応援歌その1「家路」。ライブではどんな映像が大型スクリーンに映し出されるのであろう。「Darkness in the heart」「散歩道」も自分なりに歌えたし、〆の人生の応援歌2「日はまた昇る」も自己満足(笑) 先日、もつ鍋の2次回のカラオケは喉の調子が悪くて不完全燃焼だったので、これでスッキリしました。

 夕方はミクを連れて柏の葉公園まで。ぐるりと1周とは行かなかったけれど、ミクはたっぷり歩いて満足のようでした。こちらも平日は人が少なくて、広場が広いったらありゃしない。静かでのんびりできました。

強行突破
 今日こそは病院へ連れて行こうと夕方、ケージの傍に座って私に擦り寄ってくるちゃちゃニャンの隙を狙っていました。目の前に座り込んだので取り押さえてケージに入れようとしたところ思いっきり爪を足に刺され、痛くて放してしまいました>< これで抱っこはもう無理なのでチーズでおびき寄せることにしました。ケージの中にほとんど体を入れたところ、咄嗟にお尻を押し込めて扉を閉めました。 「ウギャァ~!!」ともの凄い怒りの声を上げて暴れるちゃちゃニャン。ミクパパに「紐を持って来て!」と扉を押さえてたのも束の間。しっかり押さえていたはずなのにあまりの力の強さに負けて、扉から出て走り去って行きました。扉の金具を外してしまった前例を忘れていた訳ではなかったのですが、まさかこんなにも早くとは。。。一瞬でした。強行突破。まさにそんな感じ>< 暫くは放心状態の私でした。ちゃちゃニャンも「どうして私ばかりイジメルの?」って悲しんだことでしょう。ちゃちゃニャンのことを思ってのことなのですが、ちゃちゃニャンにとっては恐怖しかないのでしょう。

 致し方ないので当分、家にあるミク用のサプリで様子を見てみることにします。大したことにならないよう祈るばかりです。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

走れない><



台風が接近しているので雲行きが怪しい3連休。今日の朝にと思っていたのですが昨日の夕方、ミクが行きたがっていた土手へ散歩に出かけました。

 いつもと変わり映えのない写真ですが、こうして元気な笑顔が見られることが何よりの幸せです。足腰は確実に弱っています。この日、ボールを近くに転がしてみたところ、喜んで取りに走り寄ったと思ったら、、、バタリと前のめりに転んでしまいました。前脚の次に動くはずの後ろ脚がついてこないのです。7月頃はのろくても走る姿が撮れたのに悲しいかな、もう走れません。少し離れたところでは常連さんのラブ達がボールを追いかけて全速力で駆けています。あの躍動感溢れる姿が羨ましい。でも、仕方がないこと。ミクは走れなくたって歩けます。ミクがこうして元気に歳を重ねてこれたことに感謝します。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

博多もつ鍋 「つきぢ ふく竹」
 (金)に会社の元課の班長さんの送別会に参加してきました。お店は彼女が”Hot Pepper”から選んだ(コース2800円+飲み放題840円)、築地にあるもつ鍋のお店、「ふく竹」さん。有楽町マリオン前からタクシーに乗り京橋郵便局の角を曲がったところ、まもなくでした。

 和風の個室に案内されて9人をそれぞれ3つの鍋に分けました。私はもつOKなのでもつ鍋グループに入り、その他の鍋は黒豚しゃぶしゃぶを選んでいました。もつ鍋は6つの味(醤油味・味噌味・ピリ辛・ねぎごま・すき焼・甘味)が選べました。私的にはあっさりの醤油味がいいかなぁと思ったのですが、ピリ辛というリクエストがあったのでそれを選んでみました。出てきた鍋にはもやしがたっぷり載っていました! モツは中に隠れて見えません。もんじゃの土手を作るようにと店の人がやってくれました♪玉ねぎの甘みが手伝って思ったほど辛くはなかったです。でも、次第に汗が出てきました。お隣の黒豚の鍋を少し味見させてもらったら、鰹のお出汁がすっごく効いて美味し~い! 次回は絶対こっちを食べてみたいぞぉ~! 最後はそれぞれのお鍋にご飯でおじや、うどん、ちゃんぽんを入れて〆。私達はご飯を頼んでみました。スープが少なかったのでおじやというよりキムチチャーハンみたいでした。他にお前菜のお刺身の盛り合わせも豪勢ですっごく美味しかったです。なんたって築地の場外が見えるほど近いのでネタも新鮮なんでしょうね。鮪のトロが口の中でとろけるようでした。サラダも海老がプリプリでした。

 なかなか混んでいるようなので予約した方がいいようです。また機会があったら来てみたいお店です。築地方面も開拓してみたいぞぉ!
ゲッツ!



やっと取れました! 浜省のライブチケット 9/26(火)群馬・前橋です。Mさんありがとう~☆ 祈ってくれたリティママやみなさんもありがとう~! でも、今回はペアではないんですが、1列違いなのでよかった。27列目って結構近いんじゃない?!

 明日、松戸からツアーが始まります。松戸が一番近くて行きたかったけど希望額では到底取れないようなので諦めました。今回の前橋は倍額だったのでほんとに希望通りでした。ただ、帰りの電車の時間が10時16分に乗らないと帰ってこれないのでもしかしたらラストまで観られないかもしれません。泊まるってことも考えけど、一人ではちょっと怖い、、、怪しい部屋でお化けが出たらどうするのよって言うとみんな「えっーーーー、そんなこと言うなんて有り得ない~」って驚くんですよ。あのお化け屋敷はただのハッタリですから。本物にはハッタリは効きません(爆) 翌日から3連ちゃんの仕事が待ってます。それも月末>< でも、省吾さまに会えるんだから頑張らなくっちゃ♪

 ↑のCDジャケットは「the history of shogo hamada "since1975"」。2000年にリリースされたベストが30周年記念として再リリースされました。私はこのCDに完全ノックアウトされて浜田省吾ファンになった、きっかけのCDです。手元にあるのはレンタルCDからコピーしたものだったし、今回、中にあるパンフには一曲ごとに浜省本人の思いや解説が書かれているので是非読んでみたかったから買い求めました。例えば「片思い」という曲について。アレンジャーの水谷さんの前妻(若くして亡くなられた)がデモテープを聴いた時「この子は絶対にビックになる。成功する」「公生くん、この人を大切にしてあげなきゃだめよ」と言ったそうです。水谷さんの奥様は先見の明があったんですね。

少し寒くなってきました。浜省さま、どうぞ体調管理には十分気をつけて無事にツアーが終了しますように。
しこり



 今朝、私の布団にゴロンと横になって甘えてきた"ちゃちゃニャン"のお腹を撫でてびっくり! 左前脚の傍の胸にしこりを発見しました。まだ1cm位の大きさですが、プヨプヨなんかじゃない硬いしこりです。アンドレと共にたぶん9月で1歳になったばかり。こんなに若いのに癌? 最近は私の足元に横たわってゴロゴロと甘え上手になってきた"ちゃちゃニャン"です。 今日なんか寒いせいかいつもより傍に寄り添ってきます。こんなに馴れるなんて夢みたいです! そうは言ってもまだ抱っこは無理。敏感に察知してスルリと逃げてしまいます。病院に連れていきたくても、あの避妊手術の時の悪夢が蘇ってきて、頭が痛いです>< ミクパパにもおこぼれをもらえそうな時はじっと傍に座ってたり、少し撫でさせるようにもなりました。う~ん、また捕獲作戦なんかしたら、壁を横に走ってしまうのでしょうか?!

ミクの心臓の薬を貰うついでに話だけ聞きに行ってきました。先生は真っ先に「リンパ節でしょう」と。それなら直に腫れは引いてくるようです。でも、雌猫に多い乳腺腫瘍かとも聞いてみましたが、まだ歳も若いし避妊手術もしてるので可能性は低いということでした。とにかくバイオプシーをすればわかるので連れてくるように言われましたが、それが我が家にとって難関なんですよね~w(:_;)w でも、なんとか診せなくては。

 素のままでは掴みにくいので首輪を着けてみようと買ってきたのですが、それもなかなか難しくって(^0^ゞ トホホッ アンドレは抱っこしても暫くはじっとしてるんですけどね。"ちゃちゃニャン"の場合は、、、困ったものです

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

一人芝居



 (土)の朝食に巨峰を食べた。勿論、ミクも参加! 最近の巨峰は種なしが多いのでミクに上げるのも楽♪ でも、ぺろりと飲み込むように食べてしまうのでちゃんと味わってる?

ミクに「もう終わりだよ!」とミクパパが手を広げて見せるとミクは一人スタスタと居間に移動した。何してるのかなとちらりと覗くと上を向いたバタバタと動く後脚が見えた。おや、一人でへそ天しているようだ。これはお腹を撫でてって誘っているのかしら。ミクパパに「ミクがへそ天しているよ」と教えてるとすぐにお腹を撫でに近寄った。私はデジカメを取り出して撮ろうとしたが気づかれてしまった。へそ天している時の後脚ってとってもラブリーと思うのは私だけ? それでもこんなにご機嫌な顔が撮れたので満足♪私達にとってほんのひとときの幸せな時間なのです。

0609miku2.jpg

夢のまた夢
 夢を見た。憧れの人に出会えた夢。その人は私の隣に座った。「こんにちは、○○♪」と声を掛けると「こんにちは~」と気軽に応えてくれた。しかし、そのうち暑くて目が覚めてしまった。こんな夢が見られるなんて、とてもラッキーだ。とても幸せな気分に浸って又寝直した。しかし、翌朝はミクパパも少し寝坊してしまったので慌しさにまぎれてそのことを話のをすっかり忘れてしまった。そして、会社のロッカー室でそんな夢を見たことを急に思い出した。言葉を交わした後、しばらく一緒に居られたような気がしたけど、どうしてたんだろう。既に忘却の彼方。いい夢はいつまでもはっきり覚えていたいのに。

 憧れの人とは、、、勿論、「浜田省吾さん」です

 15日から松戸でライブツアーがスタートします。しかし、まだチケットは取れておらずw(:_;)w 会社のMさんが頑張ってくれているのですが。26日の前橋は取れるかな? 1回でいいから会いたい!

朝夕に聴いているベストアルバム。今、一番のお気に入りはVol.1に入っている"Darkness in the heart" 。混沌たる心の内を綴ったロックティストたっぷりの歌。今度カラオケで歌ってみたい(笑)
箱根の旅



 先週の(土)に箱根・宮城野に一泊してきました。お宿は「サンダンス・リゾート」とい5うリゾート会員専用の宿泊施設で、お試体験ということで2食付き一人5,250円でした。

 チェックインは3時。台ヶ岳のすすき野原を歩いてみたくて往きに寄ろうかと思っていたのですが、出発が思わぬことで遅くなったので次の日に回すことになりました。思わぬことというのは、いざ家を出ようと思って"にゃんず"を点呼してみたのですが、、、。「びわちゃん、よ~し! アンドレ、よ~し! ちゃちゃ、、、ちゃちゃ?!」。ちゃちゃが居ない。いくら大きな声で呼んでみても姿、形、気配さえもない。食いしん坊のちゃちゃはいつもなら呼ぶと真っ先に階段をダダダッーって降りてくるのに。もしかして、荷物を運んでいる時に外に出てしまったのかしらと前に暮らしていた場所まで見に行ってみたけれど居ない。イライラしながら探してみたらひっそりと居間の隅っこに隠れていました。きっといつもと違う慌しさが警戒心を呼び起こしてしまったのかもしれません。やれやれと思って走り出すと今度は忘れ物に気づき家に戻る羽目に><
こんなあんなで出発が遅れてしまいました。

0609hakone2.jpg

 さて、お昼は湯本駅近くにある"箱根ガーデンミュージアム"のレストランでカレーバイキングをいただきました。テラス席は犬連れOKと調べておいたのです。そこには某番組でお馴染みの北原さん収集の"おもちゃ博物館"もあります。博物館には入らずにショップでネジを巻いて動くおもちゃって珍しいかなと思って甥っ子達にブリキのミニ電車やロボットを買いました。ミクは鉄人28号とツーショット♪ガオォ~


0609hakone3.jpg

 ちょうど3時にチェックイン。大型犬用の部屋は2つあるのですが、出入りは1階専用口からとなっていました。部屋は20畳ほどあるでしょうか、今まで泊まった中で一番広くてとても快適な部屋でした。キッチンはありませんが電子レンジが置いてありました。勿論、冷蔵庫も。夕飯は外に出ようかそれともミクの為に何か買って済ませてしまおうかと思っていたら、"サンダス御膳"が用意されてありました。幾種類もチマチマとおかずが入ったお重で豪華そうでしたが、味はイマイチでした(^0^ゞ お風呂は露天があってとても良かったのですが、ミクパパの入った方は内湯が小さかったようです。係りの方からリゾートについての説明をたっぷり聞いてこの日は終わりました。

 翌朝は専用の小さなドックランに出てみました。が、ミクは大した段差ではないところも後ろ脚が上がらなくって、私が後ろから押してあげなくては歩けませんでした。 トホホッ、とうとうここまで老いも本格的になっているとは。。。ドックランもあまり意味をなさなず少し歩いては座っていました。朝食は簡単なパンとヨーグルトとジュースやコーヒーなどが付き、ミクパパはもう一度露天風呂に入ってチェックアウトしました。庭ではBBQも出来そうです。又、利用することがあるでしょうか?? 
サンダス・リゾートは<こちら>

0609hakone4.jpg


帰りに"すすき野原"に立ち寄りました。まだすすきは少しで寂しかったですが、穂が満開になった頃はもっと風情があるのでしょうね~。どこまでも続く小道。ミクには無理なので少し歩いて引き返してきました。

0609hakone5.jpg


 旅行は気分転換になって楽しかったけれど、ミクはお昼寝時間が少なくてちょっと疲れたみたい。家の中でも立ち上がる時にちょっと苦労してるみたいだし、そろそろシニア用の介護胴輪が必要かな。と気づいた旅でもありました。
「梅の花」有楽町店
 昨日でやっと怒涛の8月が終わりました。私の夏風邪が思ったより長引いてずっと喉がいがらっぽくて咳が出ていたのですが、ようやっと今日はすっきりしてきました。また、引き続き義母の入院に上乗せして実家の父が風邪をこじらせ気管支炎で呼吸が苦しくなり緊急入院。でも、昨日、無事に退院できました。そして、母方の伯父が92歳で亡くなったので(水)は告別式に参列してきました。血縁が少なくなるというのは寂しいものですね。ずっとお会いしてなかった伯父ですが、元気だった頃を思い浮かべるとあまりにも痩せてしまった姿に涙が出ました。

 忙しく過ごしていたので恒例の月末食事会はパスしようかと思ったのですが、いつものメンバーが熱心に誘ってくれるので参加してきました。前回、有楽町にある「豆腐と湯葉の店 梅の花」が候補だったのですが、予約は8人以上でないとダメですと言われて断念し丸ビルにある豆腐店にしたのです。が、早い時間なら空いているからフリーでも大丈夫と前に行ったことがある人が言うので行ってみました。
 
 5時少し過ぎに行ってみると案の定数人のお客さんしかいなかったので私達7人は長いテーブルを用意してもらいました。こちらはビュッフェスタイルの豆腐料理。女性客にぴったりの一口サイズです。カツオのタタキやロースビーフなんかもありましたが、がんもや生麩や生湯葉などありとあらゆる豆腐料理が盛りだくさんでした。お味噌汁やカレーにも豆乳が入っているようで味はマイルド。お腹一杯になりながらもデザートも充実しているのでたくさんいただきました。お薦めはジャスミンティーゼリーと生豆腐プリンです。飲み放題1800円をつけましたがネットの割引を使ったので3300円(女性)で済みました。お酒はビール、日本酒、ワインなど。コーヒーなどソフトドリンクも含まれるので飲み放題をつけた方が得のようです。お昼はかなり混みそうな感じです。夜も6-7時位から混むようですが、この日は空いていました。

 明日、1泊で箱根に出かけてきます。「サンダンス・リゾート」という会員制ホテルのお試し宿泊です。会員になるかどうかは別として安かったので予約してみました。今日、ビックカメラでタムロンの、18-200mmレンズを買ったので箱根でたくさん撮ってみたいと思います。お天気を願って、それでは行ってきま~す♪

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
