*All archives* |  *Admin*

2006/04
<<03 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
鋭気を



 明日は月末。いつもの様に古巣の仕事のお手伝いです。その後、月末恒例食事会に。今回は汐留シティセンタービル42Fにある「和食 えん」で夜景も堪能してきます♪ただ、今回はAさんの退職日に当たり送別の会にもなります。歯に衣着せぬ物言いとお茶目なキャラの存在感あるAさんがとっても好きでした。また、お会いした時は新ネタを見せてくださいね(^^)

そして、明後日から那須でキャンプをしてきます。お天気がちょっと悪そうだけど、サイトでのんびり読書でもしているつもりです。これから起こるかもしれない大きな壁に立ち向かっていけるよう鋭気を養ってきます。この可愛い寝顔のミクの為に。。。(意味不明でごめんなさい)
北京ダック



 今日は義母と義妹を誘って信濃町・明治記念館「竹游林」で中国料理バイキングを堪能してきました。3月に見たミニコミ誌シティー・リビングに「北京ダック他が食べ放題、(日)ランチ2,888円」という記事が目に留まりました。北京ダックというとかなり前に友人の結婚式でいただいたのがとっても美味しくって久しぶりに猛烈に食べたくなりました。予約電話をしてみたところ既に一杯でした。ディナーは3,465円で空いていたのですが、何と言ってもランチの方がお得! でも、好評につき4月も続行しますとのこと。それでも第二週まではもう一杯でした。3月からずっと待ち焦がれた北京ダックに今日やっと出会えました!(←大げさ)

 しかし、期待が大き過ぎたのか、あの味の感動はあまりなくて、、、ちょっと残念でした。でも、その他の料理の種類が多く、小龍包は注文してから蒸すので熱々でした。2時間限定なのですが、1時間過ぎたところでもうお腹一杯。まだまだ料理を食べたかったけど、デザートに移行しました。デザートも豊富で20種類とか。マンゴープリンが濃厚でめちゃっ、美味しかったで~す。ジュース3種もシティ・リビングを見て予約したのでフリードリンクでした。義母達もすっごく喜んでくれて来た甲斐がありました。
 
花びらの誘惑



 先日、近所に咲いているチューリップを撮ってみました。もう少し一工夫欲しいところです。が、これでもいろいろ悩んで撮ったのでアップしてみます。大そうなタイトルをつけて恥ずかしいのですがお目汚しに見てやってください

 トップの画像も入れ替えてみました

0604chulip2.jpg

仲良し?



にゃんこ達が我が家に来て3ヶ月を過ぎました。その間少しずつ慣れてだいぶ変わってきました。中でもアンドレはとても甘えん坊さんで人懐こいようです。ご飯の催促以外でも私の足元にまとわりついてちゃんと歩けないほど。アジリティーの八の字歩行でも出来ちゃんじゃないかしらってくらい(笑)ボディーも顎もそれほど嫌がらずに撫でさせてくれるようになりました。

 ちゃちゃはというと思ったより私のことは嫌っていないようです。ご飯も手から食べるしちゃんとお返事もします。ただ、ミクパパのことは以前より遥かに嫌いになったようです。気配を察するとダァ~と隠れてしまいます。びわちゃんがやっとミクパパの顔を見ても逃げなくなったというのにね。悪者にさせちゃってごめんよ<ミクパパ

 さて、この写真は今日の一こま。本当はミクの寝場所なのですが、すっかりアンドレに占領されています。かつてランもこんな感じでした。文句の一つも言えずにじっと耐えてるミクです(笑)
肥った



 ちゃちゃを病院に連れていく時にミクも同行しました。数日前から右目に白い目やにが出て充血していたので診てもらおうと思ったのです。
レンズに傷はついてなさそうですが、2種類の点眼液をもらって様子を見ることになりました。その時に体重を計ったら30kgが35kgにもなっていたのです。最近お腹のところが少しふったらしてるなと思っていたら案の定でした。1月に伊豆に出かけた頃はまだスリムだったのにどうも極最近肥ったようです。時々散歩の時間も少なくなる日もあるのでご飯も少なめにしていたのに何故? 去勢したのは昨年の夏だし。。。う~ん、心当たりというとにゃんこ達のおやつ、煮干数本を上げたりしてるからでしょうか? ミクに我慢させると返ってストレスかなと思って上げたのがボディーブローの様に効いてきたのかしら。今日からはにゃん達のおやつは勿論、ミクのおやつも極力控えるようにしま~す。

 夕方、八柱霊園の公園へ散歩に出かけました。ほんとはチューリップ畑を見に行きたかったのですが、風が出て天気もあまりよくないので挫折しました。その代わりここで咲いているチューリップや山吹、八重桜などを楽しんできました。八重桜はまだ蕾が多い樹もたくさんあったので又訪れたいと思いました。それにしても前より「犬をノーリードにしないでください」と書かれた看板が目に付きました。広場へ行くと小型犬がたくさんノーリードで走っています。ミクにも興味を持ってワンワン吠えて近寄ってきます。まぁ、トラブルもないので微笑ましく見てはいますが、マイク放送もあるくらい公園側はきちんと管理しようとしているのでやっぱり小型犬とはいえ、放送があった後くらいはリードを付けるくらいの配慮は持って欲しいものです。飼い主さん達は全く気に留めていない様子なんですから。こんなことをしているとそのうち「犬立入り禁止」になることもあるかもしれませんよ。




Photo by FinePixZ2
死に物狂い



 昨日、やっとちゃちゃに避妊手術を受けさせることが出来ました。

 布団の中で目覚めた瞬間、これから繰り広げられるであろう格闘の模様を想像すると胃が痛くなりそうなくらい憂鬱でした。ミクパパに段取りを詳細に打ち合わせておかなくてはと話をしてもちゃちゃの抵抗を知らないミクパパは「そんなもの~」ってあまり深刻に受け止めてはいなかったようです。

 ミクパパに車を取りに行っている間、私はすぐに出かけられるように身支度を終えておきました。ミクパパがキッチンの扉を開けるとアンドレとちゃちゃがご飯の催促に入ってきました。が、私は缶詰を開けただけですぐには上げませんでした。玄関への境を閉めようとちゃちゃの背後に動くと既に何かをキャッチしたみたいで二階へ駆け上がりそうなちゃちゃ。ご飯もお皿に差し出してもすぐには飛びつきません。私達の動向を見張っています。やはり一昨日のことを思い出したるのでしょう。そして、ミクパパがずっと傍にいることにとても警戒していました。でも、いつかは手術をさせないといけないし、この煩さは私達だけでなくご近所にも迷惑だし、一番心配なのはミクがストレスになるのではないかということだったのです。恐怖で一杯のちゃちゃにはとても可哀想だけど心を鬼にして今日決行するしかないと自分自身を奮い立たせました。

 私が少しずつご飯を手で上げながら誘導してミクパパが背後から捕まえようとしたところ、一昨日と同じように大暴れしてミクパパの手をすり抜けました。やっとちゃちゃの手ごわさを痛感したミクパパはふんどしを締め直しました。二階に居るびわちゃんも危険な雰囲気を感じて鳴いています。ちゃちゃも死に物狂いで逃げ回ります。壁を横に走り回り、天井までへも登ってしまう勢い。でも、格子ガラスの枠にセミの様に止まった時にミクパパに捕まりました。今度はミクパパも絶対手を放しませんでした。何とか私が持つ洗濯ネットへ入れて完了。ちゃちゃも観念したのか途端に大人しくなりました。それでもケージは紐でグルグル縛っておきました。軍手をしていたにも関わらずミクパパは手に数箇所痛手を負いました。明日、ゴルフなんだけど大丈夫かなって心配してたけど、理由が出来てよかったじゃん(笑)な~んて。

 ちゃちゃは私達のことを怨んでいるでしょうか。ちゃちゃから思えば信頼していた私に裏切られ病院では知らない人達に痛い目に合わされて悲しかったでしょうね。本当にごめんなさい。でも、これからずっと長く付き合っていく為には仕方がなかったの。まだ1週間程窮屈な生活が続くけど我慢してね。ちゃちゃの退院祝いに大好きなマグロのお刺身を買って待っているからね。
 
大捕り物帖



 今朝は目がはぼわんとして調子悪っ! 何故ならちゃちゃの鳴き声でほとんど眠れなかったから。盛りのついた鳴き声で家中を歩き回り特に私達が寝ている枕元をうろうろするので余計。それにアンドレも一緒になって歩くからたまったもんじゃない。もう、明日病院へ連れていくぞぉ~と勇んで朝ご飯は病院の時間まで持ち越ししていました。

 先生に電話すると今日でも手術はできると言ってもらったので早速指先くらいの量を小さなお皿に乗せケージの中に置いてちゃちゃを誘導してみました。するといとも簡単に頭を入れたのでそのままお尻をぐいっと押しカギを掛けて無事完了! 「わぁ~よかった」とすぐに駐車場から車を持ってきました。ケージの中では物凄く暴れて「シャーシャー」叫んでいましたが、あまり気にも留めずに玄関を降りようとしたところ突然ケージの扉が開いて勢い良くちゃちゃが飛び出してきました。一瞬呆然とした私。青天のへきれきとはこのことです。捕獲失敗!後でケージをよーく見たら十字の留めが外れたのではなく、本体についているフックが外れていたのです。あの時まるでジュラシックパーク(I)の最初の方に出てくるカーゴに捕獲された恐竜の暴れ様みたいだったものね~。あ~、私が甘かったかw(:_;)w

それからあれこれ手を変え品を変え作戦を決行してみたものの、ことごとく打破されてしまいました。それでも私にスリスリはしてきます。今夜も寝不足になっては堪らないと最後のチャンス。1泊料金を払ってでも連れて行こうと思ったのです。夕飯を上げながら背後から洗濯ネットを持って捕まえようと首根っこを掴んだのですが、大暴れ。私は手に爪を立てられ痛くて放さずにはいられませんでした。万事休す。一人では到底捕まえられるものではなさそうです。土曜日まで待つしかありません。でも、ミクパパと二人でもこのすばしっこいちゃちゃを捕まえられることができるでしょうか。恐ろべしファイア~!(爆)
悲しい性


 
 今日もスーパーで買ってきてしまいました、お刺身。まぐろ、あじ、カツオなどのお刺身を目にすると我が家のにゃんこ共の顔が浮かんでつい手が出てしまうのです。お刺身、大好きです。端っこを上げると「もっと食べたい!」って顔で迫ってきます。生の魚って寄生虫がどうのこうのって聞いたことあるけど、人間用のだし今のところお腹の調子は悪くなっていないので大丈夫かなって。ついでにミクにも一切れ。にゃんこ達におやつを上げる時は必ずミクもノソノソ出てきます。「ハイ、ミクちゃん、ハイ、アンドレ、ハイ、ちゃちゃ、ハイ、びわちゃん」って一頭ずつ口に入れて上げていると私は動物園の飼育係りになった気分になってきます(^0^ゞ 食料品売り場の後は日用品売り場に行って大好きな猫缶も買ってきてしまいました。あ~、"猫可愛がり"ってよく言ったものだわ。犬とは違う可愛がり方があるのです。なんていうか、犬に対してはリーダーになれるけど、猫に対してはこちらがかしずいてしまうような。。。それが快感みたいな(笑)猫好きな人ならわかってもらえますよね、この気持ち。

 ↑の写真はPEPPYで買ったダンボールの家。只今、ちゃちゃが盛り付いてます。前回よりも強くて、かなりストレスありそう。GWまでに避妊手術できたらいいなぁ。でも、なかなか俊敏なので捕まえられるか不安です。食いしん坊だからご飯で釣ったら何とかなるかしら。

 
幸せになった犬



 一週間のご無沙汰でした。実はネットアクセス不能となっていました。NTTさんが修理に来てもらった(土)にはいつの間にか直っていたのですが、ISDNのターミナルアダプターか又は回線不良なのか原因は不明のままです。まっ、その間日記に書く程の大きな事件もなく、、、あっ、一つ書いておこう。駅から自転車に乗って家に向った酔っ払いのミクパパは家の近くで何かに蹴躓いて転んで膝を擦り剥きました。背広のスラックスには大きな穴が@@ 怪我よりも最初に気になったことは「ツーパンツの背広だったかしら?」と思った妻なのでした(爆) 

 さて、今日は板橋の伯父の家へお邪魔しました。その前にミクと近くの公園で散り際の桜でも愛でてとお弁当を作って王子にある「飛鳥山公園」へ行ってみました。が、駐車場がない! グルグル周りを走ってみたものの民間のコイン駐車場も見当たらなくて、諦めました。こちらは電車で来た方が良さそうです。なので、急遽地図で見つけた「城北中央公園」に寄ってお弁当を食べました。こちらはドックランもあり、従姉妹は片道50分掛けて利用しているそうです。

 伯父は従姉妹と二人暮らし。彼女も昔から動物が大好きで今は↑のワンが1頭居ます。少し前は猫を飼っていましたが交通事故で失くしてしまいました。このワンはかつて保健所から介助犬の施設へ、そして里親募集から彼女の元に来た経歴の持ち主です。一通り介助犬の勉強はマスターしていてコマンドは英語だったそうです。"もみじ"と名前をつけてもらってもうすぐ3歳。伯父も意外と犬好き、世話好きなのを今日発見してしまいました。ミクが家に上がって大丈夫かなと心配しましたが、ちょっとだけ不満声を上げた後は問題なく過ごせました。

 帰りにもみじ君の行きつけの犬のお店にお邪魔してオーナーさんと犬談義してきました。ここに来るともみじ君は自宅の様にリラックスしてなかなか帰りたがらないそうです。垂れ耳がいろんな動きをしてとってもチャーミングなワンでした♪又、会えるといいね。 
お気に入りの一枚(1)



(土)の午後から甥っ子の幼稚園入園祝いを兼ねてみんなで写真撮影をした時のものです。甥っ子H君、K君、それぞれすっごく可愛くてたくさん気に入った写真を撮らせてもらったのですが、これはお兄ちゃんH君を写そうとしていたら急にK君が顔を出してきて、それがまたすっごく可愛かったので咄嗟にシャッターを切りました。H君の顔が全部入らなかったのがちょっと残念だけど、K君のお茶目な表情が撮れたのでお気に入りです。私達大人はカメラを向けられるとなかなか自然な笑顔になれないけど、子供って素直でいいなぁ~。
桜三昧(2)



今日は午後から雨の予報。なので朝、「みさと公園」で桜の見納めをしてきました。既に曇り空で風も出てきて今にも雨が降ってきそう。昨日の青空のコントラストがなくて残念でしたが、桜はこれぞとばかり咲き誇っていました。

 第一駐車場の左端にある丘付近は見上げれば桜が空を埋め尽くすほどで、又ミクにモデルをお願いしてしまいました。

 そして、ミクパパと私がそれぞれミクとラブラブツーショットを撮り合ってお花見は終了と相成りました。
来年も一緒にお花見しようね、ミク!

0604sakura_mikupapato.jpg


私とのツーショットは内緒(^0^ゞ
桜三昧(1)



(土)は最高のお花見日和でした。午後から甥っ子の入園祝いで義弟宅に呼ばれていたので午前中、ミクと水元公園へ繰り出しました。10時頃第4駐車場に停めて桜並木沿いに歩いてみると青のビニルシートがぽつぽつと置かれていてもう場所取りが始まっていました。みなさんすっごく張り切っているみたい。こんなにたくさんの人があちこちから集まってくるなんて、桜の力って凄いもんだなぁって今更ながら感心しちゃいました。私も桜をバックになんとかミクを上手く撮りたくてポイント選びに必死でした。後半は暑くなってバテちゃったね。ご飯も食べずに付き合ってくれてありがとう~ミク!

0604sakura_miku1.jpg


0604sakura1.jpg




プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
