*All archives* |  *Admin*

2006/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
予約



 今朝は陽射しがとっても柔らかくてミクといつもよりちょっとばかし足を延ばして小学校の傍にある桜を眺めてきました。でも、校門の入り口でお母さんらしき人達がお花を飾ろうしているのが遠くから見えました。卒業式? ん?と眺めていたら見知らぬおじさんが謎を解いてくれました。校庭で小4の男の子が友達とボールで遊んでいたら穴が開いたネットからボールが出てしまったので慌ててボールを追って出たところスピードを上げて走ってきた車に轢かれて亡くなってしまったのだそうです。もし、ネットに穴が開いていなかったら、もし、車がスピードを出していなかったら、でも自分が運転していたら飛び出してきた子供を避けられるだろうか、、、「もし」は尽きないけれど何とも言い切れない気持ちです。そんな話を聞いた後の桜は寂しそうに見えました。

 さて、今日は休みだったので予約を二つばかり入れました。一つはGWキャンプの予約。那須の新緑が見たくなったので「アカルパ」さんにしてみました。こちらはドックランもある程犬連れ大歓迎のようだしバンガローも犬連れOKみたいなので見学してこようかと。オーナーさんはとても感じの良い人だったので静かなサイトをお願いしておきました。ミクとのんびりしたいで~す。2泊、大丈夫だよね?<ミク

それから浜省の会報に載っていたサックス奏者古村さんのライブも。5/6に六本木で。会場で予約番号順に並んだ後席は自由に取るのだそうです。浜省の音楽と共にある古村さんのサックス、一度じっくり聴いてみたいと思っていたので今回トライしてみようと思いま~す。もしかして、浜省も来る? なんてことはないですね(^0^ゞ

 ↑の写真は今日の一コマ。流山公園でボール探知機と化すミクで~す。今日は3コゲットしました!
サクラ咲く
0603sakura1.jpg


 昨日はミクの散歩は土手と「篠崎公園」。今日の夕方は(水)に行ったばかりの「みさと公園」でした。最近、お隣の「水元公園」より小さめの「みさと公園」の方がミクの体力にはちょうどいいかなと思って通っています。

 水曜日は全く咲いていなかったサクラでしたが今日は木々によっては1-2分咲いていました。生憎夕方の曇り空で風もあったのですが、咲き始めのサクラは可愛くてついつい嬉しくってシャッターを切っていました。

0603sakura2.jpg


 待ってたよ、サクラさん♪ 今年もありがとう~(^^)
ご機嫌さん♪



以前は平日の朝の散歩担当はミクパパでしたが、このところ帰宅がかなり遅く睡眠不足もいいところなのでお役御免となり私がやることになりました。まぁ、ミクを我が家に迎い入れるかどうか家族会議をした時ミクパパに「散歩は私がやるから!」と懇願してOKしてもらった経緯があるので文句は言えないのですが(^0^ゞ

なので休みの日はミクパパに張り切って散歩をしてもらっています(^^)
今朝、家を出たと思ったらすぐに携帯に電話が入りました。このままでは土手に行きそうだと。ははぁん、やっぱりそうきたか! 実は私は心の中でミクパパに土手にでも連れてってもらえればいいなぁと思っていたのです。ミクはそれを見抜いていたのでしょうか。ミクとは口に出さなくても通じるテレパシーみたいなものがあるかもと思うような時が時々あります。

 でもって、携帯の応えは「OK! 後で迎えに行きま~す」。この前も「往きはヨイヨイ帰りは、、、」って往きはご機嫌で歩くのですが戻ろうとするともう動けなくて休憩タイムが長いのでレスキューは必須アイテムになりました。カメラを持っていったのでたくさんモデルさんしてもらいました。ご機嫌なミクの写真から2枚をピックアップ♪

0603dote_miku2.jpg

愉快な仲間達
今日は仕事仲間の大御所の面々が揃っていたので帰りに「お茶でもどう?」と誘ってみたらAさんが「じゃ、カラオケに行こう~」と言ってくれました。いつもの仲良し組の中で歌うのはAさんと私だけ。少し前から「久しぶりに行きたいな」とAさんに伏せんを張っていたからでしょう。私は勿論快諾♪

 小さな部屋に4人。勿論、私が歌うのは浜省オンパレード。 タンバリンを叩きダンスしながら歌う私に去年3回ライブに同行したMさんは大喜び?(笑) 一人で何でもやるんだね~って。だって誰もやってくれないんだもん。すると隣で突然Aさんが朝青龍や会社のIさんの物まねをやり出すから笑い転げて途中でもう歌えないアハハ(T▽T)ノ さて、彼女の歌った歌は童謡「朧月夜」。まぁ、正統派と思ったらそれを三輪明宏のモノマネで歌うから又しても大爆笑。さらに、浜省の歌の画面でグラサンをしてる男性が出てきたらMさんは画面を撫でてるし@@ 「いい男かな」ってもう、浜省じゃないんだから~(爆)
 
 こういう愉快な方達と出会えてよかったな♪ でも、Aさんは来月一杯で定年だし、他のお二人もそのうちに、、、気軽に仕事帰りにおしゃべり出来る機会も少なくなるのは寂しいです。

 と以上内輪ネタでした(^0^ゞ
 
アリスよ



 先日お星さまになったアリスにMeg家と一緒にお線香をあげてきました。アリスママが会いたいからと言ってくれたのでミクとサビちゃんも連れて行きました。ちょうど去年の今頃、具合が悪くなってダメかもしれないと連絡を受けて伺った時はだるそうながらも横たわっていたのに、今はその姿もなく小さな骨壷に入ってしまっていて、、、(悲)。部屋に飾られているたくさんの写真からアリスへの愛情がひしひしと伝わってきました。

 あっという間に逝ってしまうのもつらいけど1年の闘病生活も看護する方は大変だったようです。お骨にした時に爪が出てきた時はさすがにぐっとくるものがあったと言ってました。ミクの頭を指して「こうやってテーブルの下からおねだりする頭をもう撫でることもできないんだよね~」「アリスが居なくなってから部屋が広く感じて」って寂しそうに言うアリスママ。明るく振舞っていたけど日ごといろいろと思い出しては寂しさは増してるんだろうね。ほんとに、この大きな金色の毛玉(Megさん語)は存在感あるものね~身につまされるわ。
 
 平和主義者のアリスは誰にでも低姿勢でお愛想が良くって、おやつを差し出す私の手ごとがぶりといきそうなくらい食いしん坊さんで、フランス人形みたいな瞳がほんとにキュートなゴールデンだったね。キャンプで女性陣がお風呂に入ってる時はミクパパがワンシッターになっていたのも写真からだけど記憶に焼き付いているよ。↑の写真は白糸のキャンプだったけどビブリッジでも同じシーンがあるね。ミクパパをアリスに取られて不満顔のミク。歳は半年しか離れていなかったけど、妹みたいだったね。 たくさんの思い出をありがとう。
 
 アリスよ~、生まれ変わってまたおいで~。待っているよ。
お墓参りで
 昨日、初めてのお彼岸ということで義父のお墓参りに一家総出で出かけました。無事お墓参りを終えて昼食にでもと車を走らせた途端、義妹がお墓にお線香用簡易ライターを置き忘れてしまったことに気づき、慌てて戻りました。私も一緒に車を降りて行くとライターはお向かいのお墓に置いてありました。

 急いで車に向いながらも他所様のお墓が目に入り、これは!と一瞬釘付けになるものがありました。それはピンクと白の文字で「Love is Forever」と記されていて一緒に可愛いハートが幾つか描いてあったのです。お名前は赤文字ではなかったので既に亡くなっているのでしょう。ご夫婦のお墓なのか知る由もありませんが、とってもロマンチックな墓標でした。それと、もう一つは猫のキャラクターの置物が二つ鎮座していました。この方は猫好きだったんでしょうね~。
 
 ちなみに我が家はただの「○○家の墓」。両親が生前に造った時にあまり興味がなかったのでお任せしちゃったのですが、今思うに「愛するペット達と共に」な~んて入れてもらえばよかったかしら。ほんとはどこかのお寺みたいに一緒に入れるといいんですけどね。でも、ミク達はこちらの霊園のすぐお隣にあるペット霊園に埋葬するので一緒みたいなもんだけど。もう一つ図に乗って戒名もどうせなら「未来母」(ミクママ)と入れてもらえれると有り難いけど(笑)
梅満開



 今朝はミクと"みさと公園"へ散歩に出かけました。風はほんの少しあったけれど天気が良くてとっても気持ちのいい朝でした。桜の蕾もいっぱい付いていたけれどあと10日ほどでほころび出すには頼りないかな。
と思って歩いていると遠くにピンクに色づいた木々が見えました。そう、梅の木が満開です。小高い丘をぐるりと囲むように梅達は並んでいます。伊豆の"幕山公園"も見頃を迎えてどんなにか綺麗だろうと去年、下田の帰りに立ち寄った時のことを思い出しながら眺めていました。

0603misato_ume.jpg


 駐車場へ戻る途中、出店で買ったソフトクリームが美味しかった~!そな気候になってきたのですね。 ミクもお裾分けを貰ってご機嫌でした♪
夕焼け雲の向こうに



今日は一日風の強い日だった。
夕方、バス停を降りて家に向って歩いていると夕焼けが見えた。
あ~ぁ、あのオレンジに染まった空の向こうで大好きだったあやちゃんと再会して喜んでいるアリスの姿が見えるような気がした。

 フランス人形みたいな瞳のゴールデンだった。
未だアリスみたいな愛くるしい女の子には会ったことがない。 
アリス、安らかに。ずっとずっと忘れないよ。


(写真はこの日のものではありません)
私はヘビ遣い
私はヘビ遣い


 ある時は新体操選手、そしてある時はへび遣い。。。仔猫達が今一番熱くなっているのはヘビ型の猫じゃらしです。"新体操"というのはフェルト地の長いテープが付いた棒をスナップを使って動かすと新体操のリボンみたいに動くものです。勿論、動かすのは私です。まさか、この歳になって新体操のリボンやヘビ遣いをするとは思ってもみなかった(笑)
ヘビのお腹は透明になっていて中に鈴が入っています。動かすとジャラジャラ鳴ってそこもまたミソなのかな? 棒とヘビは黒いゴムで繋がっているのですが、そこの部分を齧って切ってしまったので100円ショップでもっと太いゴムを買ってきて繋ぎました。これで又当分使えるぞと。

先日、まだアンドレがカラーを付けたままの時試しに抱っこしてみました。私は抱っこできた喜びにすぐさまミクパパに「ほら!」と見せたところ「顔がビビってるぞ」と言われすぐに降ろしました。きっと一瞬何が起きたかわからず動揺したのでしょう。その後も何回かトライしてみましたがイヤイヤされてしまいました。そして、さっきもちょっと久しぶりに抱っこしようとしたら、咄嗟に逃げられてしまいました。猫って抱っこはあまり好きではないのかもと思いつつもやっぱりまだまだ信頼関係が出来てないんだろうなってちょっと寂しかったりもして。。。

私はヘビ遣い2

 ちゃちゃに関しては手で撫でるのもまだまだ遠いんですが、食いしん坊さんなので私が口に咥えた煮干などは平気で口から持っていきます。見た目、アンドレと違って損なタイプなのですが、結構愛嬌があるし鼻は高いし目はパッチリで可愛いんですよ。ただ、眉間の模様から会社のTさんには"ファイアー(缶コーヒー)"なんて呼ばれてますけどね(爆)


0603chacha1.jpg

 ほら、こんなにチャーミング♪ ちゃちゃの応援団もいるから大丈夫だよ。
むふふっ(^-^ゝ
毎年春と秋に国際フォーラムで開催される三菱マテリアルジュエリーフェアー。仕事場に近いこともあり又、買っても買わなくてもれなく貰える景品のアクセサリー目当てに毎年2回、欠かさず仕事帰りに仲間と立ち寄っています。今回は今日(金)に寄ろうと思っていたのですが、たまたま昨日、何人かが行くことになったので私も下見?についていきました。
 
 いつもながら盛況な会場で熱気ムンムン。ダイヤモンドコーナーからざっと見て行ったのですが、どうも全体的に値段が高い感じがしてなりませんでしたw(:_;)w いいなぁと思うものはみな20万円以上の値札がついていて簡単に手が出ません。なんかピーンと来るものもなかったし今年もパスかなと休憩コーナーでお茶して皆で大笑いして帰ってきました。

 今日は用を済まして単独で入場。結構一人でじっくり見てみました。店員さんもあの手この手で引き止めようとしてきます。あるコーナーでは「貴方様の爪は小さいのでこんなのがお似合いですよ」と選んでくれてトークでほどほどに突かれてちょっとその気に、、、う~ん、やっぱりピーンとくるものがない。「他を見てよかったらまた戻ってきま~す」と上手く逃げて次へ。。。とすぐに別のコーナーで摑まりました。そこで選んでくれたのが、「パライバ」というブルーグリーンのようなトルマリンがちりダイヤの花びら形の中心にぽつんとあるものでそれが3つ横に並んでいるものでした。つけてみるとしっくり! それにとっても綺麗! カジュアルにも似合う。うん、なかなかいいかも! 値段はちょっと予算オーバーだけど、得意の10回払い金利なしのローンを組めばなんとかなるっしょってことでお買い上げ~(^^)

 会計をしていたら、今日のメンバーに呼び止められちゃいました。携帯を切っていたので連絡がつかなくて私のことを探してくれたみたいでした。ごめんなさい、決して内緒で買うつもりはなくって後でちゃんと報告するつもりだったですよぉと皆さんにご披露して会場を後にしました。 むふふっ、気に入ったものが見つかって嬉し~い♪ 今日からはリングが泣かないように指先のお手入れもちゃんとしよっと(^o^) 

テーマ : ジュエリー
ジャンル : ファッション・ブランド

船橋海浜公園



 昨日(日)はとても暖かくなるという天気予報に海でも眺めたいなぁということで船橋海浜公園へ繰り出してみました。別名、三番瀬海浜公園と言う人口干潟の浜です。時期になると潮干狩りがオープンされるようですが、既に人がぼちぼち訪れていました(富津海岸はこの日オープンしたようです)。駐車場から海へ向うと潮の香りがしたのですが、歩き出すとヘドロの様な悪臭がw(:_;)w 浅瀬の浜は泥なのでミクは侵入禁止令発動!それでも自然とミクは海の方へ入りそうになって引っ張られていました。これではただ、芝生や土の場所を歩くしかありません。何の為に来たのやらって感じでしたが、散歩代わりにひたすら歩きました。海へ突き出たコンクリートへ私だけ上がって(入り口がなかったのでよじ登って(^0^ゞ )海側から瀬の方を眺めてみると瀬と海の境がほとんどわかりませんでした。こんなんだったら稲毛海浜公園に行けばよかったなぁと思ったのですが既に後の祭りでした。芝生広場からは富士山が眺められるようです。ここで少しゆっくりして帰りました。
我が家のにゃん'ず、近況報告



 アンドレが(土)、去勢手術をしました。たぶん6ヶ月に入った位か、まだもう少し後にしてあげたかったのですが、最近マーキングが酷くなってきたのですることにしました。先日などはミクの水入れにウ○チが入ってあってびっくり! それにミクの敷物にもスプレーしたりして、ミクに存在をアピールしてるのでしょうか?

最近はボディーも撫でさせてくれるようになったので(半分嫌がっていますが)この日もおやつで誘導しながらさっーとキャリーバックに入れました。先生の前でバックを開けたら飛び出てしまってもう大パニック。逃げ惑ってあちこちドアなどに激突して鼻から血を出してしまって可哀想なことをしてしまいました。しかし、オペは無事に終わってその日に迎えに行きました。

 1週間から10日程エリザベスカラーをしていなくてはいけません。麻酔から覚めたばかりの時はあちこちにぶつかってかなりストレスになっていたようですが、今はだいぶ慣れてきました。しかし、この通り不機嫌そうです。妹分のちゃちゃもこのカラーが怖いのかそのうち自分も同じ目に合うのも知らずアンドレに対して「シャーシャー」叫んでいます。びわちゃんの場合はじっーと大人しく過ごしていたので、それほど苦痛感は感じなかったのですがアンドレはちょこちょここの格好で動くので見てる方もちとつらいです。怖い思いをさせちゃったから嫌われちゃったかなと心配していましたが、前の通り私の足に体を擦り付けてくるし階段を上がると追いかけてきてくれたりしています。男の子の方が甘えん坊なのかな。ちゃちゃもスリスリはしてきてくれるけど、まだまだだわ~。

0603biwa.jpg


 びわちゃんはこういう猫です。ボディーの横の模様がアンドレのものとそっくりです。未だに大人しくてマイペースに過ごしています。でも、私には甘えてきてくれます。ミクパパには警戒心が強くてすぐに隠れてしまうのでミクパパは幽霊猫と呼んでいますが(^0^ゞ 仔猫達には後から来た負い目なのか自分の位置を確立すべく強気でしたが、今はだいぶ落ち着きました。そう、報告が遅くなりましたが、結局びわちゃんもあのまま家に。。。我が家の家族になりました。どうぞ宜しく
ローラちゃん
0603suisen.jpg


 ミクを連れてローラちゃんのお見舞いに行きました。ローラちゃんはミクよりほぼ1歳年上の女の子でミクと私が最初に出会ったゴールデンの女の子です。前にも書きましたがそもそもローラちゃんの飼い主さんはミクがまだペットショップで売れ残っていた頃、ずっとご夫婦で気にかけてくれていたようです。その時つけてくれていた呼び名が"マロン君"で
した。そして、ミクとの散歩で偶然出会うことが出来たのもご縁があったからではないかと思います。

 そのローラちゃんが今、床に臥せっています。昨年の11月頃、久しぶりに土手で会えて写真を撮らせてもらったのですが、住所がわからないので後日、その時に乗っていただろうと思われる車のフロントに写真を挟んでおきました。しかし、その後人違いということが判明したのですが、ローラちゃんのお散歩仲間の何人かの手によって最近ようやっと届きました。11月に会った時既にローラちゃんの腰にはらくだのこぶのようなものが今にも破裂しそうに膨れあがっていました。それがとうとう13歳のお誕生日少し前に破裂してしまって無残な状態になって。。。こぶ自体は良性腫瘍ということでしたが掛かりつけのお医者さんは治る見込みはないと言うことで飼い主さんに安楽死を口に出すそうです。たぶん飼い主さんの負担のことを考えてのことらしいのですが。でも、まだ痛くてつらそうな様子は見られないし食欲があって排泄もしっかりするので(寝たきりですが)その気にはなれないようです。お見舞いに行った時もパッチリと目を開けてとても穏やかな様子でした。お話ぶりからきっとご夫婦力を合わせて最後までローラちゃんを見守っていかれるのだと思います。私も少しでも元気になるようにと酵素飲料をお土産代わりに置いてきました。日に日に弱っていく姿を見るのはとても辛いことだと思います。私達も切ない気持ちで一杯になって帰ってきました
小マダム雛祭りランチ



 去年7月に某ホテルの天ぷら屋さんで食事をして以来の食事会。昨日は赤坂TBS隣にある「ローストビーフのお店 鎌倉山」というKママお薦めのお店でレディースランチをいただきました。

 現地集合だったので赤坂駅でいざお店に向おうとしたら地図をプリントしてきたにも関わらず全くどっちの方向に歩いたらよいのやら一瞬呆然としちゃいました。が、運良く迷子になったMちゃんとヘルプに来たKママに出会えてほっとしました。Rのママは大丈夫かなと心配もよそにしっかりお店で待っていてくれました(笑)

 お店はウェイテング席があって白衣のコックさんばかりがもてなしてくれる高級感漂うところでした。まずは桃の花を一輪あしらって牛刺しや鯛などのお刺身、生ハムとメロンなどが盛られた前菜をいただきました。次にメインのロースとビーフ。ビュッフェなどでいただくものとは違って大きくて柔らかくてめちゃ美味しい~! そして、チーズを入れたオニオンスープはリッチな味。デザートはワゴンで運ばれた何種類ものケーキとフルーツ。その中から2種類を選べます。どれも美味しそうだったけど、私はフルーツの入ったケーキとお砂糖を使ってないプリンをいただきました。一緒に添えられて柚子のシャーベットも口直しにぴったり! いつもの通り楽しいおしゃべりで2時間ほど過ごして、次に向ったのは今が旬な表参道ヒルズへ。

0603omotehills.jpg


 表参道の駅自体も平日なのに人出が多くて熱気ムンムン。エチカも見てみたかったけど、真っ直ぐヒルズへ。あの古びれたアパートはすっかり綺麗になって、たくさんの人を吸い込んでいました。こちらも人で酔ってしまいそう。一つ一つのお店は小さくてどのカフェも並んでいましたが、めげずに15分位待って、「両口屋是清」のカフェへ。お洒落な和菓子がたくさんあって迷ってしまいましたが、柚子味のきんとんフロマージュを選びました。飲み物は煎茶や中国茶などもあります。ここで又話込んでしまいました。話は尽きなかったけど5時頃解散となりました。汗水垂らして働いてる夫達には悪いね~と言いながらリッチなランチとお洒落なカフェを堪能した小マダム達なのでした~(^^)
 
今朝の憂い
 今日から3月。桜の開花予想も発表されました。今年も又ミクとお花見が出来そうで嬉しい~。今年はどこに行こうかしらね、ミク!

とウキウキ気分のはずが雨空の様に冴えないスタートでした。
私が乗るバスは2系通あるのですが最近は朝の忙しさから遅い時間の方のバスに乗ることが定着してきました。そのバス停は街道沿いで広い駐車場を持つコンビニのすぐ前にあります。今朝はそこに着くと常連の年配の方が「36分のバスに乗ろうと歩いていたら定刻時間より早目に来てしまって慌てて走ったんだけどそのまま行ってしまったの。ちょっと待っててくれればいいのにね」と話掛けてきました。こっちのバスは遅いのが常で早目に来るのは珍しいのです。バスの運転手は慌てて走った人をミラーで見ているはずだし定刻より早いのなら待つべきではないでしょうか。私はその女性の方に同情して次のバスが来るのを待っていました。

 やがて1台の大型ダンプが街道沿いから入ってきました。すると、そのまま入り口付近に停まってしまいました。こんなところに大きな車が停まったら後から入ってくる車は迷惑なはず。駐車場に空きスペースがない訳でもないのに。たぶん雨が降ってるからお店からすぐに出入りしたい為なんでしょう。それにしてもマナーが悪い! と私はその女性と出てきた運転手に向って聞こえるように話しをしていました。その運転手は悪びるでもなく、入りにくそうにしている後続の車を睨みつけてるみたいにも見えました。そして、すぐに用を済ませて戻ってきたら走り去る間際にゴミを私達の方に投げつけていきました。なんてこと!!もう頭に来る!マナーだけでなく人間性を疑ってしまいます。こんな車に後ろを走られたら、、、怖い~w(:_;)w

 電車に乗ればまた、いつものお姉さんが堂々と念入りにお化粧をしていました。最近、いやずっと前からこんな光景は珍しくはないけれど、今日の私にとっては拒否反応。「貴方には恥じらいってものがないの?化粧って化けることなのよ」って言いたくなったけど冷たい視線を送って降りました。あ~、今朝はなんてつまらない事にムカムカしてしまったのでしょう。ちょっとした思いやりや配慮があればなぁ~。
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
