*All archives* |  *Admin*

2005/12
<<11 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
ゆく年くる年



 もう直、2005年も終わろうとしています。
みなさんの今年1年はどんな年でしたか?

我が家の大きな出来事というとまず11月に義父が他界したこと。次に8月にミクが睾丸に腫瘍が出来た為、去勢手術をしたこと。ミクパパが初期の緑内障になったこと。などと健康面のことが続きます。

 嬉しかったことはミクが今月無事に12歳を迎えることが出来たことでしょうか。今年はミクと5回ほどキャンプやコテージで過ごすことが出来ました。来年の1月早々、恒例の1週間休みがあります。前回、前々回と南伊豆で3泊4泊の旅をしてきましたが来年は1泊程でいいかなぁと思っています。

 私としては浜省の歌にどっぷり浸かった1年でした。同じライブに3回も参加するなんて生まれて初めてのことでした。近々画像も見られる携帯音楽プレイヤーをゲットする予定です。浜省の音楽をBGMにミクや旅先の風景や甥っ子達の写真を眺めて楽しみたいと思っています。

 ともあれ、健康が一番。最近仕事先で親の介護の為に急遽退職していく方が続いています。私も父の調子があまり良くないので他人事とは思えません。働ける環境にいられることがどんなに幸せなことか、ひしひしと感じます。今の環境を大事に毎日、日々の暮らしを大切にしていこうと思っています。

 幼い子供に対する凶悪な事件や耐震偽装問題など、あまりにも卑劣な事件が多い昨今です。人間としての心のありよう、"良心"というものを見つめ直して欲しいと思う事件ばかりです。どうぞ来年は穏やかで平和な年でありますように。

 みなさんもどうぞよいお年をお迎えください。
(喪中につき年始の挨拶はごめんなさ~い)

HPトップの画像を変えてみました。冬バージョンです。
↑の写真はいつものミクとちょっと違って凛々しい? かな(笑)
クリスマスケーキ



 昨日は義弟の家でクリスマスパーティーを行いました。というかプレゼントしたおもちゃにどんな反応しているのか見たかったので行かせてもらったというのが本当なんですけど(^0^ゞ

 私も何か手作りのものを作っていきたいなと思ってホットケーキミックスで作る簡単アップルケーキを焼いていきました。ホイップクリームは甥っ子達に飾ってもらえれば楽しいかなと思って市販のものを持っていきました。が、義弟の家で用意したケーキがとっても美味しくて恥ずかしくなっちゃいました。

 このケーキ、葛飾柴又通り北総線「新柴又駅」近くにある「ビスキュイ」というケーキ屋さんのものです。前は駅入り口付近にあったのですが、去年10月にマツモトキヨシの隣に引越ししたようです。たまに通ると目立つ店舗だったと記憶しています。結構人気店のようなのでそのうち寄ってみようと思いつつも一度も買ったことがなかったのですが、今回ご馳走になることができました。チョコレートクリームがしつこくなくてほどよく甘く、中に入ってるバナナと絶妙な味を醸し出していました。スポンジもすっごく柔らかいのです。クリスマスケーキの予約に間に合わなかったけど当日店頭に出るということで買えたそうです。こんなに美味しいなら今度是非、立ち寄ってみなくっちゃ。


 プレゼントしたアンパンマンのおもちゃはとっても気に入ってくれたみたいで一緒に音楽に合わせて踊ってくれました。K君用にあげたギターはまだ早かったみたいでお兄ちゃんの方がお気に入りのようでした。「よっ、浜省!」と声を掛ける私に義妹は「チチチッ、エリック・クラプトンなの!」と(笑)。誰もギターの弾き方がわからないのでコードなんて教えられないのですが、水平にするのは止めて~。あ~、それでは"ギター侍"かはたまた"牧伸二"(知ってる?)になっちゃうよぉ(爆)

お好み焼き きじ



 連休前の(木)に仕事仲間4人で東京駅丸の内に新しくできたビル、TOKIAの中にある大阪のお好み焼き屋さん「きじ」へ行ってきました。その前に新丸ビルのツリーを撮りたくて歩いていたのですが、猛烈な強風で寒くて寒くて断念。途中からTOKIAへと進路変更しました。

 開店時間の5時より15分ほど早かったのですが、もう4組位前で待っていました。時間になって中に案内されて間もなく満員の模様。カウンター席も少しありましたがテーブル席は12位だったかしら。

 まず写真にある焼きソバ入りのモダン焼きとイカ玉と豚もやしを頼みました。目の前に鉄板はありますが、全てカウンター向こうの板さん達が焼いて持ってきてくれました。関西ってみんなそうなんでしょうか?
ずっと前に京都で入ったお店は自分達で焼いたような記憶があります。東京のお好み焼きはほとんど自分で焼くのですが、プロが全て作るということは別ものですね。ふっくらで美味しかったです。ただ一点、ソースがちょっと甘いです。それから青海苔はテーブルにあるのですが、紅しょうがはありません。マヨネーズもありませんでした。


 その後、2品頼んで2時間ほど出ました。一番美味しかったのは"豚もやし"でした。青ねぎがたくさん乗っていてもやしがさっぱりでした。会計のお兄さんに「今日はたくさん食べていただいてありがとうございました」と言われたそうです。ん? みんなそんなに食べないの? 外に出るとびっくり! ほとんど女性ばかりの行列がずらり~。30人くらいはいたかしら。開店早々に入れてよかったです。

http://www.tokia.net

0512okonomiyaki2.jpg

クリスマスディスプレイ



 一昨日、仕事を終えて一路博品館へ。サンタさんに頼まれていた!?甥っ子のクリスマスプレゼントを買ってきました。長男3歳のH君はプラレールシリーズを集めていて次は「マードック」が欲しいと言っていたので即決。さて、次男のK君(1歳半)には何がよいのやら。義妹はプーさんのついたギター、と言ってもウクレレ位の大きさのものらしいのですが、それに決めていました。それを聞いた時、「ギター!? それなら未来の浜省だね。サングラスも付ける?」と言ったら「チチチッ、彼はサングラスは要らないの。素のままで十分よ」と。それじゃ浜省が可哀想~あれはスティタスシンボルなんだからぁ~。外したら意外とイケメンかもしれないのに?! でも、義妹もK君が可愛くて堪らないようです(笑) なので私は店内の1F~3Fをグルグルと歩き回って悩みました。ほとんどのおもちゃはお兄ちゃんが持ってるし、クリスマスソングを奏でるパペットマペットみたいなものはすぐに飽きそうだし。結局、アンパンマンが音楽に合わせて踊るものを買いました。最近二人で音楽に合わせて踊っているようなので無難かなぁと。

 帰りに銀座ミキモトの前を歩いてみました。点灯し始めの頃より人は少なかったけど、やっぱりあのツリーを前にすると写真を撮りたくなりますね。ということで撮った写真3枚を合成してみました。
明日は前々から楽しみにしていたTOKIAでお好み焼きを食べてくる予定で~す。又、イルミネーションが撮れたら紹介します。
冬の公園



 明け方から目が覚めるほどの強風で昨日の午前中の暖かさと打って変わって寒波に震える日曜日となってしまいましたが、大雪に見舞われてる地方とは比ではないのでしょう。お見舞い申し上げます。

 昨日は午前中に父の漢方薬を貰いに出かけて、帰りにミクと篠崎公園を散歩しました。お昼時は風もなくとても穏やかでした。2年ほど前に家族や親類の伯母さんを呼んでBBQをした広場は誰一人いなくて寂しいかったけど、冬の公園は人けがなくても犬の散歩には返ってのんびりできて良いみたいです。

 ちょうどお腹も空いたので近所のコンビにでお昼を買ってベンチで食べました。目の前の広場ではお父さん一人と女の子達が5人ほど遊んでいました。一番小さい女の子は4~5歳くらい位?長い縄跳びに一人ずつ飛び込んでいくのですが、その小さな女の子の番になるといつもつっかかってしまってお父さんに注意されちゃっていました。一番年上の女の子は小学生高学年位か、その女の子を抱っこ?おんぶ?してタイミングを分らせようとしたのですが、やっぱり成功しませんでした。負けん気が強くて泣きながら駄々こねながら何度もトライしている姿が微笑ましくて私達はエールを送っていたのですが、最後まで成功しませんでした。私達も小学生の頃の遊びはというと縄跳びもあり、それからボールを四角い枠に手で打って入れ合う"田んぼ"とか休み時間にトランプとかゴム飛びとかなどとミクパパと昔話に花が咲きました。

 写真にあるミクのバックの樹は「メタセコイア」という落葉針葉樹で、「生きた化石」と言われている樹木だそうです。絶滅したと思われた木が中国で発見され、現在では世界中でふつうに植えられるようになった木でかなりの高木です。その歴史は白亜紀(9600万~6500万年前)までさかのぼるそうです。普段何気なく見ている樹木も知識があると楽しいものなんでしょうね。

 それから実家に寄って薬を置きミクパパの家にも寄りました。相変わらずある程度時間が経つとミクは「外へ行きたい」のデモンストレーションを始めます。ではと、ミクパパがミクを私がマークも連れて行きました。この前の土手の広場をノーリードで通って土手を少しだけ歩いて戻りました。いつもはもう少し歩くミクなのに篠崎公園でエネルギーを使い果たしたようです。いやはや、久しぶりに犬連れで走りました。臆病なマークはすぐにでも家に帰りたいので坂道や階段があるとそちらに降りようと引っ張って一目散に帰ろうとするのです。小型犬だからと言って馬鹿に出来ないくらい力も強く、走るスピードも速くてこっちはゼイゼイしちゃいました。最近ミクを連れてこんなに速く走ることはなくなっていたので余計かもしれません(^0^ゞ
祝 12・12・12



 本日、12月12日、ミクは12歳のお誕生日を迎えました。
(*^^*) ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆(*^^*)

 これと言って特別なことはしなかった日ですが、朝の散歩はミクに任せていたら大好きな土手に真っ直ぐに歩いて行きました。
確実に老いてはいますがなるべくゆっくりであればいいかと。これからもミクのペースで楽しく過ごして欲しいと思います。

 義母に買ってもらった赤いちゃんちゃんこで~す。
これを着たら私達の布団に来なくても済むかなと思ったのですが、変わりませんでした(^0^ゞ  最初は自分の布団に寝ていても寒くなるとミクパパの布団に「ドサッ」と体を横たえてぴったりくっついて寝ています。こちらも布団を取られないよう敷き方を工夫しています。

 記念にお気に入りの写真を集めてみました。
"Lovely eyes"、ご覧ください。
<こちら>

BGMをつけたはずなのですが、こちらのプラグインが上手く作動してくれません。みなさんには聴いてもらえるといいのですが。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

浜省 ファイナルステージ



 昨日、埼玉スーパーアリーナでツアー最後のステージをMさんと観てきました。席は200レベルのステージに向って右サイド5列目。3回の中で一番近かくて観やすかったです。でも、前方にハイなマイクスタンド。ちょっと邪魔だわ~と思ったら、、、。

 いつもの様にビートルズの歌が大きくなって手拍子と共にオーディエンスの緊張もピーク! バンドメンバーが現れ始めてラストに浜省、登場! 25公演をこなしてきて疲れも溜まっているのでは?横浜のステージまでは腰を痛めていたと聞いていたので心配だったけど、元気そうでよかった。

なんと、今回のステージは熱い要望に応えてDVDの収録となったそうなんです。だから録音用のマイクスタンドがあり収録カメラがグルグルと廻っていたのです。もしかしたら、私達もバッチリ載っちゃってるかも?! 発売が楽しみ~。それだからか、何の曲だったかアップテンポな曲で火柱ドッカーンだったし。あれを観た瞬間「サザンに負けてないぞぉ~」と心の中で叫んでしまいました。先日観たサザンライブで激しくドッカン~してたもんで(笑)

3度参加したうちで今回のアリーナが一番音響が良かったと思いました。浜省の声もかすれることなく更に深みが増して素晴らしいサウンドと共に胸にジンジン沁みていきました。MCもとってもリラックスしていてたくさんおしゃべりも聴けたしダンスもノリノリでした。やっぱり数こなしてきたからかなぁ。「イラク派兵が延期になってしまったけど、誰一人欠けることなく無事に戻ってくることを願っています」とか、昨今の幼い少女の痛ましい事件のこととか。そんな話で聴いた「I'm Father」や「My sweet little darling」の唄は格別でした。

 センターステージになって一層、オーディエンスと浜省の心が一体になって楽しかった! 「そう言えばやり忘れていたこ一つあった」と私達にリクエストしてくれたのは"ウェーブ"。17000人が一つになって圧巻でした。2回は声が出てなくてやり直し。3、4回と見事にキマリましたね。古い唄「19のままさ」とか「神戸ガール」も懐かしい感じでよかったです。

 そして、とうとう来て欲しくないラストが来てしまいました。皆で合唱した恒例の「Midnight Blue Train」。素晴らしかった。そして、追加にもう1曲アンコールに応えてくれて。ほんとにほんとにThank You 浜省! お疲れ様でした。

 外に出ようと立ち上がって歩き始めたら、曲名のリストが映し出されて、その後に『I look foward to seeing you soon!』という省吾の手書きの文字がロールアップされました。また会えるんだね、信じて待っています。それを読んだ私達オーディエンスは拍手で応えていました。
こんなに熱い思いで一杯のファンと同じ時間と空間を共有でき、浜省の姿と歌を堪能できて幸せな4時間でした。

 なるべく早く、甥っ子達を洗脳して?ライブに連れてきますからこれからもずっと元気でライブ続けてくださいね。お願いしま~す♪

0512shogofinal2.jpg


 外に出たらイルミネーションが綺麗でした。Mさんもお父様を亡くされたばかりで感慨ひとしおだったみたい。自分のお葬式の時は浜省の歌で送られたいと。うんうん、私もそう思っているのよぉと。「日はまた昇る」とかいいよね。それ聴いたらあの世から戻ってきちゃうかしら(笑)なんて。Mさんが是非、浜省の素晴らしさを味わって欲しいとチケットを買ってあげた息子さんからもメールが届きました。「こんなの初めて。とっても楽しかった」と感激のメールに私達も思わず「ヤッタネ」って顔を合わせました。武蔵野線の駅についたら改札口にミクパパとミクが待っていてくれました。次回のライブにはミクパパも絶対連れてくぞぉ~!
もうすぐ12歳


  
 今日は義母に渡すものがあったのでミクを連れて義理実家に出かけました。ミクパパは会社のゴルフでした。朝の散歩で土手に行きたがっていたので挨拶も早々にミクとマーク(M・ダックス)@義妹で外へ出ました。後ろに写っている橋は結構立派で随分前にドラマの撮影が行われたこともあります。私が小学生の頃は歩行者の道が狭く車道もすれ違いが一杯なただの橋でした。

 ご機嫌で歩いていたミクですが、一つ先の橋の手前で折り返して戻ってきました。1周するのはしんどいのか? 自分でペース配分をしているみたいです。マークは帰るとなると俄然、元気になって引っ張っていこうとします。でも、橋の袂の下が広場になって遊べる場所が出来たので今日は是非ともそこでミクをノーリードにしてみたく降りてみました。往きに見かけたキャッチボールをしている親子もそろそろ帰りそうだったのでミクとマークを自由にしてみました。ボールを投げてみても1回取りに走ればそれで満足なミク。マークもボールにはあんまり興味ないみたい。あんまりノーリードにしても"遊んだ!"っていう感じではなかったけれど、それなりに楽しかったみたいでした。今度は甥っ子達も交えて遊んでみたいな♪

 と家に戻ってみると暫くして義弟達も来ることになりました。ミクと甥っ子のH君とは久しぶりの対面。次男のK君とは初対面かな。でも、マークでワンには慣れているので問題なく触ってくれました。ふとK君とミクがくっついてこそこそと何かしているみたいだったので覗いてみるとなんとミクの口にみかんを丸ごと入れているところでした@@ 慌ててみかんを取り上げたけど、仲良くしてるのは微笑ましかったです(笑) 又遊ぼうね。


0512koiwamiku2.jpg

ぶらりイルミネーション



 仕事もあと数時間で終わる頃になって頭が重くなって風邪っぽくなってきました。フロアーには風邪を引いている人が何人かいて、中でも所長は酷い声をしていました。あ~、移っちゃったかなぁ。(日)は大事な大事なライブが控えているのに、酷くなったらマズイぞ。帰りのバスの中ではくしゃみ連発でぞくぞくするのでミクの散歩はミクパパが帰ってくるまでお預けにしてもらって市販の風邪薬を飲んで休みました。

 翌日はくしゃみも治まってまずまずでしたが、大事を取ってマスクをして仕事場へ出ました。すると仲間を得たりと嬉しそうに話し掛けてくる所長さん。私はこれ以上酷くならないように防衛手段にマスクをしているんだけど、みんな心配してくれて嬉しいやら何やらでした。で、まっすぐ帰らねばと思いつつも翌日は休みなので寄り道しちゃいました。

 東京駅丸の内に出来た新しいビル、TOKIAへ。その前にビックカメラのおもちゃ売れ場で甥っ子のプレゼントの下見を。プラーレシリーズの何を欲しがっていたか思い出せずにまっ、いいっかとお店を出ました。次に丸の内仲通で伊東屋を見つけたのでクリスマスカードを買ってしまいました。表に出ると17時。やっと仲通のストリートイルミネーションが点灯し始めて綺麗でした。

 丸ビルのツリーでも撮って行こうかなとぶらぶら歩いてみたものの何となく方向音痴。お腹も空いてきちゃったことだし東京駅がちらりと見えたので丸ビルは諦めて真っ直ぐTOKIAに向うことにしました。郵便局の裏手辺りかなと表に出ていた局員さんに尋ねてやっと辿り着きました。オレンジカラ-の仲通と対照的にビル前のライトはブルー。透明感があって綺麗でした。

 B1~2Fが29の店舗で埋まっています。まず行ってみたいお店は大阪の有名お好み焼き店"きじ"。たぶん近々仕事仲間と行けそう♪ ただし、こちらは予約はできないので並ぶかもしれません。次にベルギービールレストラン"ベルジアン・ビア・カフェ アントワープセントラル" こちらは新年会で行ってみようかなと。
pre X'mas Present



先月初旬、デパ地下のチョコ売り場で可愛いパッケージを見つけました。クリスマスの絵の中に1から25までの数字が描いてあって各々の点線部分を破ると中からお菓子が出てくる仕組みになっているのです。思わず甥っ子に上げてみたくなって買ってしまいました。1日ずつめくっていく日めくりみたいなお菓子の箱。果たして1日ずつ開けていけるだろうか。我慢できなくて全部開けてしまわないだろうか。

 12月1日までまだ6日も残っている日に甥っ子に渡すことになりました。「1日から25日まで一つずつ開けられたらサンタさんからプレゼントが贈られてくるよ」と言ってみた私。裏にも子供用にひらがなでお約束事が書いてありました。「うん」と肯いていた甥っ子ですが、果たして。。。

 今日、彼と会うことが出来ました。その前に電話で様子を聞いたらちゃんと1日ずつ開けているとのこと。意外と冷静で感心してしまいました。「じゃ、サンタさんに伝えておくからね」なんて言っちゃったりして。こういう夢のある話もあと何年できるのかな。少し前にミクパパとその話をした時、「もし、その中のものがお菓子でなくてジュエリーだったら、私は我慢できなくて一気に開けてしまうかも」と言ってみるとミクパパが上手いことを言いました「一度に開けてしまったら全て石に変わってしまうって言ったらどうする?」と。わぁ~、それは勘弁よ~。ちゃんと毎日1個ずつ開けます、ハイ!(笑) 甥っ子にもお菓子が石になっちゃうよって脅しておけばよかったかなと思ったけど、その必要は全くなかったようです。さて、クリスマスプレゼントは何にしようかな。松戸のサンタさん、どうします?
どうして?



先月受けた人間ドックの結果が送られてきました。その場でわかった結果は医師の診察時に見せてもらいましたが、その時目を疑ったのが中性脂肪の数値。送られてきたものもやはり同じ。間違いではありませんでした。去年は基準値だったのにいきなり100近くアップ。基準値を40近くオーバーしているんです。総コレストロールも10アップ、LDLこれストロールも増えてるし。去年のBからCランクに下がってしまいました。なんでかなぁ。今年は去年の数値をかなり意識して海藻類を多く取ったつもりだし、肉はそこそこ。魚は積極的に食べてるし、豆腐類も大好き。甘いものもそんなにたくさん食べてないないのに、なんで上がっちゃったの? ただ、言えるのは運動をしていないということ。ミクのちんたら散歩だけだもんね~。母がくも膜下出血で亡くなっているので自分も血圧やそちら系にならないようにと気をつけてるのにな。でも、義妹も短期間で数値がガラリと変わったというので1回だけの数値が全てではないらしいけど、やっぱり気になっちゃう。月曜日から社食へエレベーターではなく階段を使おうかしら。

 写真は久しぶりに行った流山運動公園の紅葉です。
サザンライブ



 昨日、東京ドームでのサザンスターオールスターズのライブに行ってきました。会社のMさんから「4枚チケットを取ってあと一人なんだけどどう?」とお誘いを受けたので、半ばお付き合いの感じで軽く受けてしまったのが敗因だったか。元々そんなに好きっていう訳じゃなかったし。

 はっきり言って、「ごめんなさい」。もう浜省さまの虜になっている私には高いバーがあるみたいで最後まで越えられませんでした。一緒に行ったみんなに申し訳ないなぁと思いつつも、、、。別物と割り切ればいいんだけど、それが出来なかったのはやっぱり私の魂はもう浜省さまのものなんだわ。←ちと大げさだけど(笑)
 
 さあ、気分一新。オーラスの11日(日)、埼玉アリーナで盛り上がるぞぉ!! エイエイオー!
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
