*All archives* |  *Admin*

2005/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ある晴れた午後



 「おいちゃん、いい物持ってるね。ちょいとわたいに貸してくれへんか?」
「あかん、あかん。おいちゃんが苦労して見つけてきた大事なものなんや。今、いろいろ品定めしてる最中で忙しいんやで。子供はあっち行ってんかぁ」





 「そな忙しい風には見えへんけどなぁ。まぁ、わたいと遊んで無理させたらあかんから止めとくけどな。おいちゃん、体にきーつけてな」
「おおきにぃ」

 土手で出会ったポインターのMixの女の子。まだ1歳ちょっと。遠くから見た時、ノーリードにしてもらって全速力で駆け回り若さ爆裂って感じでした。でも、近くにいた小型犬連れのファミリーに怖がられて飼い主さんに呼び戻され泣く泣くお縄に。ミクが通り掛ると興味津々で「遊ぼう!」って誘ってくれたのですが、この有様でした(笑)





 ミクにはミクの時間が流れているようです。

Photo by FinPix Z2
本土寺 紅葉ライトアップ




 今日は義母のお供でミクパパと交代で運転手をしながら四十九日の法要の打ち合わせやご仏壇の購入、お清めの食事処の下見などで義妹と4人で朝から出かけていました。中でも一番時間が掛かったのが食事をするお店を決めることでした。当日、車で来てくださる方ばかりではないのでマイクロバスの送迎をしてくれるお店がベストかと探すが意外と少なくて、取り合えず法要場所と提携している船橋にあるお店まで出かけてみました。が、恐怖の千葉街道-14号で又しても渋滞に嵌りかなりのロスタイムとなってしまいました。それでもってそのお店の感じはあんまり良くなかったのでわざわざ松戸まで戻って前に行ったことがある「びわ亭」に決めました。ここもマイクロバスの送迎があるので助かります。

 さて、4人共かなりぐったり疲れていたのですが、時間的にちょうど本土寺のライトアップの時間に間に合うと思ったので誘ってみました。私にしても松戸に住んで20年近くになりますが、紅葉のライトアップは初めて。いつからやっていたのかは知りませんが、たまたまミニコミ誌で金曜日から今日まで3日間と情報を得ていたので行けたらいいなと思っていたところでした。

 松戸の本土寺というと紫陽花寺で有名なのですが、紅葉もかなり綺麗で参堂も駐車場もかなりの混雑でした。新しいデジカメ、「フジフィルムのFinePix Z2」で撮り収めた写真をご覧ください。ナチュラルモード(光量が少なくても見たままの雰囲気を撮影できる。フラッシュが使えない場所での撮影に適している)、手持ちで撮りました。夜景モードにするより手振れが少なくて済みましたがやはり三脚置きには叶いません。とにかくサイズ縮小とアンシャープで見られるものをアップしてみました。









竹やぶのグリーンと紅葉の赤のコントラストが美しかったです。










 池に写った紅葉が幻想的で心洗われるようで疲れも一時吹き飛びました。

ビュッフェ



仕事場の歓送迎会で銀座東武ホテルのカフェレストラン「フィオーレ」で会食をしました。ブュッフェスタイルで一人3,150円。飲み放題を付けるとプラス2,000円。ボンジォレヌーボを取ってくれて女性陣はそれで満足。唯一の男性、我が班のボスだけは飲み放題にして水割りをガブガブいただいていました。

 実はこのお店は前にも一度使ったことがあります。カニや海老もあるのですが、イマイチなので今回はいただきませんでした。それよりローストビーフと七面鳥が美味しかったです。七面鳥も毎日ある訳ではなく木曜日限定のようでした。私としてはビュッフェスタイルはあまり好きではなくなっています。食べているうちにいろんな味が混在してしまって美味しいという感覚がなくなってしまうような。。。でも、好き嫌いのある人がいるので仕方がないですね。
風土記の丘



 今日は久しぶりに千葉・印旛沼近くにある「風土記の丘」へウォーキングに出かけてきました。今年前半に2回ほど出かけた?以来の訪問。それでも入り口に入るやいなやミクはワクワク、ウキウキモード♪やっぱりお気に入りの場所としてすっかりインプットされているみたいでした。

 お天気は風もなくほどよくお日様も出ていてウォーキングにはベストでした。資料館の駐車場に車を停めて広場の方をぐるりと廻りながら歩き始めました。前と比べるとゆっくりで落ち着いた歩き方にやはり歳を感じさせずにはいられませんでしたが、ミクなりに楽しんでいたようです。途中、「ドラムの里」という地場の食べ物を扱うところでお昼の食べ物を買って休憩しました。外でも食べられるように白いテーブルと椅子が置かれていて前よりも随分と賑わっていました。ミクはそこでおにぎりのおこぼれなど貰ったせいか、歩き出すと元気になっていました。旧学習院の講堂まで歩いて古民家をちらりと覗いて又資料館の芝生広場に戻りました。帰り際、歩き過ぎたせいか少し前足を引いていた感じもしたので次回はもう少しショートカットした方がいいのかも。でも、ミクが元気なうちはまた連れてきたいと思いました。




 ミクは来月12日で12歳になります。それでという訳ではないのですが、最近ミク用の物を続けて買っています。その一つが今回つけているハーネスです。雑誌「PEPPY」で前から欲しいと思っていた赤系のトリコロールのハーネス。ちょっと目立つって元気そうに見えてるでしょ?!
手織りの味わいも体に優しそうです。それと一緒に頼んだのが"赤のちゃんちゃんこ"。これは次回。おニューのデジカメで~。

 おニューのデジカメ、帰りにYmada電気に寄って買ってきちゃいました。PCのポイントが21000円ほど給っていたのでそれを使って。最初はあゆちゃんのLUMIXで望遠のあるものと思っていたのですが、いざ店員さんに話を聞くとくじけてしまって、二人目の店員さんの押しでF社のものに決めてしまいました。今回、手持ちのポイントが1.6倍になるというので更にお得でした♪さて、撮り具合はどうかな? 続きは次回に。
つくば銀杏観賞2005



 今年も行ってきました、つくばの銀杏観賞会。前日、Kママから携帯にメールが入り先週はまだ青かった銀杏がようやっと色づいてきたというお知らせをいただきました。最初の予定では先週辺りに集まろうと言っていたのですが、父のことがあって今年は無理と諦めていました。しかし、去年より10日ほど色づきが遅かったのが幸いしてこうして今年も楽しむことが出来ました。

 メリーちゃんとは春の桜観賞以来の再会。ちょっとスリムになってウエストのくびれもバッチリ!ツヤツヤのコートにはち切れんばかりの若さと元気が羨ましかったよん<メリーちゃん 風がちょっぴり冷たかったけれど青空と黄色に染まった銀杏のコントラストが鮮やかでした。二人共たくさん写真を撮られ子供連れのファミリーにも撫でてもらったりして鑑賞会は無事終了。

 その後、園内を散策。誰~もいないのでノーリードにしてもらってご機嫌♪ メリーちゃんは元気良く走り、それに刺激されたミクは軽くスキップ♪ 天気も良くて気持ち良かったね。そして、お隣の公園を横切って前回も行った「Back Yard Caffe」でランチをしました。犬用ケーキもあるというのでミクも紫いものケーキをいただいてみました。Kママが言うには、前に注文した時店員さんがそのままメリーちゃんにお皿を出してしまったので写真も撮る間もなく食べてしまったから今回はすぐに出さないようお願いしていました。私達も食べてみたくなるような可愛らしい美味しそうなケーキ。ミクも一口でパクリでした。

 楽しいおしゃべりをしながらお腹も一杯になったのでまた同じルートを通って戻りました。久しぶりにたくさん歩けてリフレッシュできました。
誘ってくれてありがとう
Pagetop
ふくろうの森




話は前後しますが、土曜日久しぶりにミクと公園に出かけました。柏の葉公園に行く前に以前から一度行ってみたかった「ふくろうの森」へ寄ってみました。つくばエキスプレス「おおたかの森」駅の近くにある施設で、材木店の社員食堂や工場の跡地をそのまま使用しています。私の一番の目的はそこにある天然酵母のパン屋さんでした。着いてみると駐車場は前日の大雨でドロドロ。犬を連れてもOKかわからなかったのでミクとミクパパは車で待っていてもらって私だけ降りてみました。

 パン屋さんはカフェレストランも併設していて、ふくろうグッズや陶器も展示されていました。公園で食べるパンを少し買い求めてみました。聞いてみると犬連れで歩いてもOKとのこと。手打ち蕎麦屋さんの奥にBBQが出来る自然庭園があるそうですがあまり広くはなさそうです。

 さて、久しぶりの公園散歩。野外舞台のところでパンを頬張ってみました。全部がモチモチとした食感で美味しかったです。特にお薦めのさつまいもパンは甘ったるくなくてグーでした。一通り歩いてもまだ足りなさそうなミク。広場でゴロゴロしてご機嫌でした。義父の入院中はお留守番が長かったミク、お疲れ様でした。午後から木枯らし一号が吹くと天気予報で言ってた通り、そのうち突風が吹き始め色づいた落ち葉がくるくるとダンスを踊り始めました。本格的に寒くなってきました。みなさん、どうぞご自愛ください。

蛇足:「ふくろうの森」のパンフレットより

ふくろう(梟)とは
「不苦労」、、、苦労知らず
「不老」、、、、不老長寿
「福来郎」、、、福が来る
「袋」、、、、、知恵袋
「福籠」、、、、開運
ふくろうはヨーロッパや北アメリカ・アジア各地で知恵の神、長寿の神として幸せを呼ぶ鳥(ラッキーバード)とされています。「神の使い」「英知の象徴」「霊力を持つ鳥」でもあり大変縁起の良い鳥なのです。又、首が180度回ることから、見通しがきき(先見力)商売繁盛にもつながります。
Pagetop
初七日



 今日は先日亡くなった義父の初七日ですが昨日が日曜日だったこともあって家族でささやかな食事会をしました。去る10月11日、トイレで立てなくなり救急で入院し2週間余りの検査の結果、「肝内胆管癌」で余命わずかと診断されました。夏になって食欲がなくなったのですが夏バテのせいかと私達もあまり気に留めず白内障の手術を進めてしまいました。まさかそんな病に侵されていようとは、夢にも思っていませんでした。食欲が落ちた時点で何かしらアクションを起こしていたらと悔いてみるのですが、既にかなり進行していたかもしれません。この癌は発見するのが難しいものと聞きました。奇しくも伯父も同じ病気で同じ病院で亡くなりました。二人とも相当お酒を嗜む人達でした。ミクパパも先日の検診で「胆のうにポリープの疑い」なんて結果が出たので心配しています。

 入院してから日増しに苦しさが増してお見舞いに行っても見ているのがつらかったです。最初の診断では年内までかと言われていたのが、今月、そして今週。そして、今日か明日かと刻々と命の灯火は早まっていきました。最期の数時間前まで意識ははっきりあったようです。ミクの世話をする為一旦家に戻っていた私は車でミクパパの家に寄り義妹を乗せて駆けつけたのですが、5分ほど間に合いませんでした。せめて義妹だけは最期に立ち合わせてあげたかったです。

 穏やかな義父でした。花いじりも好きだった義父に一昨日公園で撮った秋バラを捧げます。
Pagetop
カメラマン



 今日は甥っ子の七五三のお祝いに行ってきました。地元の神社にお参りするというのでそこで待ち合わせをしました。最初はミクも連れて行って一緒に写真を撮りたかったのですが、その後義父や父の入院先にもお見舞いに行くことになったのでミクにはまたお留守番してもらうことになりました。最近はお留守番が多くてホントに可哀想なミクです。なので朝は土手に散歩に行けてよかったです。

 小さな神社ながらも境内にはちゃんと七五三の受付があって神主さんも御祓いしてくれました。せっかくのお祝いなのに境内では某区議会議員選挙の出陣式で関係者が集まって応援演説をしていました。関係者の人達は義弟達に謝っていたけど、やっぱり他の場所でやって欲しかったです。

 とにかく私は甥っ子達の写真を撮るので一生懸命。俄かカメラマンで張り切っちゃいました♪ 社務所に飾ってあったお神輿の前ではおチャラケな表情をしてくれたので楽し気な写真も撮れました。また、現像してアルバムを渡すのが楽しみ!

Pagetop
ミクとミクパパの攻防戦
 いつも朝の散歩から戻ってくるとどんな道を歩いたのか尋ねます。
今日はたっぷり1時間は帰って来なかったので随分と歩いたようでした。すると、ミクパパの報告はこうでした。「今日はジグザグ散歩だったよ。ミクったら、右に曲がろうねって言ってるのに嫌だと言って真っ直ぐ歩くし。そこは絶対右に曲がるだろうと思うと左に行くし、全く自分勝手に歩いてたんだよ。でも、最後の最後はそのまま言う通りにしたら時間までに帰って来られなくなりそうだったからこっちの通りにさせたけどさ」と。「ふ~ん、ミクったら昨晩の様子と違うんだね。昨日はもう遅いからそこを曲がってご飯食べに帰ろうねって言ったらちゃんと歩いてくれたのよ。とっても物分りが良くてお利口だねって褒めたのに」と私。そんな話をしてるとミクったらミクパパの腕を咥えて隣の部屋へ連れて行こうとし始めました。「ミクパパ、余計な話はしなくていいよ。もう止めて~」って。しゃべれなくてもまさにそんな風に言ってるみたいに思えたので二人で大笑いでした。
Pagetop
サラダピッツァ



 先月の月末、恒例の食事会は前出のMちゃんと行った有楽町ビル2Fにある"ビバリー"というアメリカン居酒屋でした。というのも前回、食べたサラダピッツァを是非皆にも食べて欲しくて。5時から7時まではアルコールが半額というのも嬉しいサービス。中でもビール好きなお二人さんは大喜びでした(^o^) 案の定、サラダピッツァは大好評でみんな美味しいって感動していました。店長さんもとっても愛想の良い人でご家庭でも冷凍ピザシートに葉ものを載せれば出来ちゃいますよって。確かに特別な調味料は使ってないみたいだし、チーズもないからさっぱりしているのです。生ハムがアクセントに効いているみたい。
輪投げの掛かっているように見えるのはオニオンのリング揚げです。こんなにたっぷりあるなんて~@@ パスタも美味しい♪ 〆は季節のシャーベットで。後から聞いた話では"みんなで食べるスウィーツ"っていうのはかなり盛りだくさんらしいです。

 予約席でかなり一杯だったけどお客さんは意外にほとんど中年のおじ様方ばかり。このレトロなディスプレーがいいのかしら。とにかく、サラダピッツァはお勧めで~す。
Pagetop
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
