*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
バラ 一番花
去年の冬、ミクとランを庭に埋葬した時に植えたばらバラの苗が見事に咲き出しました。

0905rose1.jpg


 京成バラ園で見つけた”ゴールデン・フラッシュ”です。

0905rose2.jpg


 上に真っ直ぐに伸びた枝と横に張り出した枝。アンバランスですが、2番花がたくさん付いているのでそれが咲き終わったらまた、剪定していいのかな? バラのハウツー本と睨めっこです。

0905rose3.jpg


0905rose4.jpg

 (日)、大雨で枝が折れそうだったので一輪だけ切って飾りました。
我が家では”ミクちゃんバラ”って呼んでます(照)

 日経にバラの延命にサイダー水がいいとあったので入れてみましたが、ちょっと遅かったみたい。
なんでも糖分がいいそうです。どんな花でもいいかというとそうでもないみたいですが。

 とにかく無事に咲いてくれてホッとしています
花盛り


 そろそろ桜の開花ニュースも流れてきた今日この頃。
我が家の玄関先もこんなに賑やかになってきました。
昨年蒔いたパンジーもすくすくと育ち、日一日蕾を増やし咲き誇っています。

では、ほんの一部をご紹介しま~す♪
↑はディノスで買い求めた横長のボックスにビオラやパンジーを並べてみました。
手前は一昨年から育っているエリカちゃん。一度剪定しないと伸び過ぎ。

0903garden4.jpg

アネモネとビオラ(F1ソルベオレンジYTT)
アネモノの下には白のビオラ。
アネモノのグリーンに負けじと必死に顔を覗かせています(^^)

0903garden3.jpg

ビオラ(F1ソルベオレンジYTT)とビオラ(F1クリアホワイト)
直径12cm程のピンクベージュのテラコッタの鉢がお気に入りです。
↑の取っ手の付いたオレンジの鉢も同じマツモトキヨシのガーデニング店で買い求めました。


0903garden2.jpg

 手前、パンジー(F1ナチュレクリアレモン)。 寄植え奥はビオラ(F1ソルベオレンジYTT)とビオラ(F1クリアホワイト)と紫のアリッサム。シロタエギクとコニファーもぐんぐん大きくなっています。

 2Fベランダにも寄植えが置いてあります。
暖冬のせいなのか、本来なら5月頃から咲き出すペチュニアが上手く年越ししてくれてもう咲き出しました。庭に植えたバラも剪定して枝先に新芽が出てきました。

 カタログを見ているとペチュニアの種から育ててみたいなと思うものがあるのですが、一袋40粒となるとまた大変なことになりそうで、、、思案中です。

 今日はこれからおおたかの森での試写会に出かけてきます。
応募していた「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」の試写会が当たりました!
ハンカチ握り締めて観ます、、、予告編で「君もちゃんと幸せでしたか?」のフレーズにもう涙してしまいましたから。
開花一号


 9月15日に種まきたパンジー&ビオラ。順調に育って、本日写真の様に開花第一号と相成りました!これは「ビオラF1 ソルべオレンジ」で一番苗数も少なく育ちもパンジーレモンやビオラホワイトに比べて遅く小さく心配したのですが、無事に蕾をつけこうして咲いてくれるとは嬉しいこと!!愛おしくて堪りません(^^) いろんなところにお嫁に行った苗達も無事に咲いて家主に喜んでもらえることを祈っております。

 後日、他の花達が咲き揃ったら又お目に掛けたいと思います。
ひとまず、ご報告まで。
育てよ、パンジー


 ようやっと秋らしくなり、園芸店では早くもパンジーやガーデンシクラメンの苗が出回l始めました。
タキイ種苗のカタログを頼んでみたところ、色とりどりのパンジーがたくさん掲載されていたので今年は思い切って種から育ててみようと注文してみました。あれもこれも欲しくなったのですが、そんなにたくさん世話できる訳ではないので「パンジーF1ナチュレ クリアレモン」、「ビオラF1 ビビ クリアホワイト」、「ビオラF1 ソルべオレンジYTT」の三種を選び、9/15に種を蒔きました。

 種まきはビート板を湿らせてからパラパラと。しかし、ここで早くも失敗が。。。芽が出始めたら結構重なってしまって仮植するのに随分手間が掛かってしまいました。あるサイトによると耳かきを使って一粒ずつちゃんと蒔いていました。

0810pansy_0923.jpg

 9/20発芽! ヤッホー♪ 
でも、ほらね、こんなに重なってしまっています(9/23現在の画像)><
仕方が無いのでそのまま本葉2,3枚になるまで見守ることに。
雨と陽射しを避ける為に玄関先に置いてみたら、な、な、なんと暗くなって外出先から戻ってきたらナメクジが2匹?這いずり回っていたのです。コンチキショー、憎きナメクジ!  しかし、自分で取るのは気持ち悪くてミクパパに取ってもらいました(笑) その後、その場所にナメクジ退治の薬を撒いておいたら何匹か引っかかっていました。

 玄関先はもう不安なので今度は庭の方に移動。その後順調に育ってくれたので10/1、仮植しました。
0810pansy_1001a.jpg

 0810pansy_1001b.jpg

 重なってしまった芽を解きながら一つずつ植えるのは結構手間と時間が掛かりました。こんなに小さいのに根は5cm位は伸びていました。トレイが足りなかったので十分に発育していない芽はまとめて小さな鉢に植えておきました。

0810pansy_1001c.jpg
 
 ほら、こんなに小さい芽です。植え替えはひと手間ですが、無事に蕾をつけて見事に咲いてくれれば、なんのその♪ とはいえ、これは「クリアレモン」の植え替え完了。あと、ホワイトとオレンジが残っています。明日、明後日で終わらせる予定です。

P.S.
10/6、仮移植完了。全部で200芽以上はあります。こんなにどこに植えるんだろう<じぶん


薔薇の "ゴー君"



 (土)、前から行きたかった京成バラ園へ行ってきました。ガソリン値高とエコを考えるとマイカーも躊躇気味ですが、もしかしたら買い物しちゃうかもしれないと思い、マイカーで出かけました。同じ千葉で松戸から八千代ってそんなに遠くはないのに渋滞してたから結構時間が掛かっちゃいました。

 この日は天気が良かったからか人出もかなり多くレストランは待ちの人で溢れていたのでランチは出店のスナックにしてバラを楽しむことにしました。広い庭園の中、この時期は遅咲きのバラが見頃になっていました。1時からはイベントで野外音楽もありました。

0806keiseisose3.jpg


 一通り見終えた後、バラのソフトクリーム! ほのかに香るローズ? 思ったよりくどくなく美味しかったです。ソフトクリームを食べるといつも思い出すのはミクのこと。ミクがいたらこんなにゆっくり味わうことはできないよねって。

0806keiseisose2.jpg


木立仕立てのバラも素敵!

0806keiseisose4.jpg


0806keiseisose5.jpg


0806keiseisose9.jpg


0806keiseisose7.jpg


全ての花が綺麗に咲いていたので写真を撮る人が多かった"ハニー・キャラメル"

0806keiseisose8.jpg


 そして、お隣の"ゴールデン・フラッシュ"も黄色が鮮やかでした。

 バラの観賞後はお待ちかねのガーデンセンターへ。庭園で見たバラの苗木が揃っているようで、先の"ハニー・キャラメル"と"ゴールデン・フラッシュ"も見つけました。

 実はここに来たのはある目的もありました。今年8月、ミクの命日に我が家の小さな庭にお骨を埋葬する予定なのですが、その後、バラを植えてみたいと考えていました。ミクの記念樹みたいなものになるかなと思っているのです。それでカラーを考えるとミクのイメージはオレンジか黄色。"ハニー・キャラメル"と"ゴールデン・フラッシュ"、どちらもぴったりです。どちらかというとオレンジかなと思うのですが、"ゴールデン・フラッシュ"のゴールデンという名前が決め手となりました。私達はバラの初心者なのでお店の人に相談に乗ってもらい、9月以降に定植したいならなら休眠期、12月頃がいいと。それまではこの鉢のままで大丈夫。水遣りも今は2-3日に1回で上げ過ぎないように。薬剤も中で相談して選んでってくださいって丁寧にアドバイスをもらいました。

 また、もう一つ。2階のベランダの窓の前に夏場の遮光目的でバラをツル仕立てで植えたらどうかなとも思っています。ただ、この日はもう疲れてしまったのでバラ選びはまた時間を置いて考えることとして京成バラ園を後にしました。

 ミクパパ語録。。。「とうとうバラにまで手をつけたか、、、」。最近、ガーデニング熱に取り付かれている私にそう言い放っていました(笑)

0806keiseisose6.jpg


 我が家に連れ帰った、"ゴールデン・フラッシュ"。名づけて”ゴー君”としました。ミクがペットショップに居た頃、呼ばれていた名前でもあります。"ゴー君"、宜しくね。定植するまで元気に育って、そして毎年我が家の庭を飾ってね。この日は私の誕生日の良い記念にもなりました。




プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
