*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ホースショー 馬のアトラクション
 GWに行った馬事公苑のホースショーの続き、馬のアトラクションの写真です。

0905jra6.jpg

 まずはオープニングパレード♪ 東京農大吹奏楽部の演奏にのって各アトラクションの出演者が揃いました。

0905jra9.jpg

 これはサイドサドルという鞍に跨らず横向きに乗る乗り方です。
「女王の鞍」とも呼ばれ、起源は600年前位のヨーロッパ大陸の荘園に遡るそうです。その後、鞍も改良が加えられ19世紀後半にはイギリスの乗馬好きの女性達に広まり障害も行えるようになったそうです。ホースギャラリーでこの鞍が展示されているのを見ましたが、鞍に突起物が付いていてそれを横座りながら跨いで乗ったようです。それでも障害まで出来ちゃうなんて凄い!

0905jra7.jpg

 アンダルシアという馬種でスペインホースの名で呼ばれています。スペインの闘牛士の伝統的な馬として使われてきました。また、デンマーク、スペイン、イギリスなどの王室用馬の基礎として用いられる高貴な品種であるとともに天性のバランス、従順な性質から高等演技に非常に適しているそうです。音楽に合わせて「スペイン常歩」、「横歩」、「パッサージュ(弾力のある速歩)」「お辞儀」、そして写真の様な「クールペット(立ち上がり)」を披露してくれました。たてがみが豊富で素敵な馬だと思いました♪

0905jra8.jpg

 トリックホース(ポニーの演技)
調教師とポニーのコミックな演技。シーソーに乗ったり、このように椅子に座ったり可愛らしい演技でした。


0905jra10.jpg

 ラストはフリーダムホースショー。こちらもポニーの演技ですが鞍など馬具を一切装着せず調教師が囁いたりして合図を送っているそうです。こちらは歯を見せて「スマイル」です

0905jra11.jpg


0905jra12.jpg
 このバランス感覚の素晴らしいこと! 私は見習わなくてはいけませんね(爆)

0905jra13.jpg

 神経質で臆病で敏感な馬がこんなに大勢の前でお腹を見せるなんて調教師さんとの強い信頼関係がなくては出来ないことだそうです。

0905jra14.jpg

 馬も調教師さんもスレンダーで素晴らしい演技でした。

 以上、アトラクションは初めて見るものばかりでとても有意義でした。3日間、競技もアトラクションもそれぞれ違うものがあるようなので来年もまた、観に行けたらと思います♪


JRAホースショー (競技)
 3日に馬事公苑で毎年開催されているJRAホースショー(5/3-5)を観てきました。
3-5日まで各馬事競技が行われ、その合間にいろいろなアトラクションを楽しむことができます。私達が到着したのは11時頃で既に[中障害B]が始まっていました。

 初めて入る馬事公苑。まずは厩舎の中から顔を出している馬達を目にすることができました。
優しそうな瞳♪

0905jra1.jpg

 競技はグラスコートで。小さなスタジアムもありましたが、私は柵の前でかぶり付きで写真を撮っていました(笑) 中障害B、A、 大障害の3つ競技でたくさん撮りまくりましたがお気に入り3枚はこれらです。久しぶりに一眼レフが大活躍しました。



0905jra2.jpg


 一番のお気に入り♪ 白馬ってやっぱり素敵! 


0905jra3.jpg

0905jra5.jpg

 騎手は着地する前には既に次の方向に目が向いているんですね。ジャンプした後の着地の衝撃ってすごいのに降り落とされることなく風のごとく走り抜けて行きました。これこそが人馬一体! 文句無くカッコイイ! こんな大きな体でジャンプするなんて、本当に健気な姿に感動しちゃいました。騎手の中には女性もいて、つい私も自分がジャンプしている姿を思い浮かべちゃったりもしましたが、とんでもない! もれなく落馬します(爆) いや、これホント! この話は別の時に。。。。(苦笑)

0905jra4.jpg

 3位までが入賞。各競技の後、表彰式が行われ、ウイニングランがありました。


各アトラクションも初めて見るものばかりで楽しかったです。そのレポは後日に。
 

まとめ日記
GWが始まったようですが、いかがお過ごしでしょうか。
相変らず腰が重いというか、、、実は目が疲れやすく無理すると酷い頭痛が起き易いので長時間パソパソするのが怖い感じになっております。
これからもこんな感じでふとカキコすると思いますが思い出したら覗いてみてください♪

さて、撮りとめていた写真をアップします。

『その1 CANAL CAFE
0904canalcafe.jpg

 去年からお花見にいいよぉ~と会社のNさんから教えてもらっていた飯田橋駅傍にある”カナルカフェ”さんで久しぶりに会う中学時代の友人とランチをしてきました。
ディナーは予約が出来るということで会社の人達とお花見をと電話してみたら桜の時期は3月1日からの予約開始で4月は11日の土曜日しか空いていませんでした>< 来年トライしてみようかしら。てな訳でランチを試してみることにしました。

 11時半少し前に到着したらお花見の時期はとっくに終わっているにもかかわらずもう10名程並んで開店を待っていました。この日は暑いくらいの晴天でしたが風が強く迷ったのですが、せっかくなので眺めの良いデッキに席を取りました。カレーセット、パスタセット、ピザセット。全てのセットにドリンクバーとサラダバーがついていてお得でした。

 写真、左側にJR中央線が走っています。桜の時期は両端がピンク色に染まりボートも乗れます♪
Nさんがつい最近、食事に来た時、ゴールデンがお行儀良く飼い主さんの傍に座っていたそうです。あ~、ミクが居たら連れてきたかったなぁ。

『その2 丸の内フラワーウィークス2009 4/21-26』

0904fujidana1.jpg

仕事が終わって帰りがてら、丸の内ビルで藤が綺麗よと誘われて行ってみたら、こんなにたくさんの藤棚が並んでいてびっくりしました。「あしかがフラワーパーク」からわざわざ持ってきたそうです。
ビルを背景に香りも芳しく足利まで行かなくても近くで観ることが出来てラッキーでした。
photo by au携帯

0904fujidana2.jpg

盆栽のような見事な枝ぶりです。

0904himawari.jpg

 ビルのフロアーにはひまわりのブースが! ゴッホの絵の中に飛び込んだみたい!?
他にもカラフルの花達の競演がありました。

0904march.jpg

こんな車で街中を走ってみたい? 注目の的で恥ずかしいだろうなぁ(笑)

 新丸ビルや行幸地下ギャラリーでも花フェスタをやっていたようです。




鴨川シーワールド (3)
 更にお次は「アシカ」のパフォーマンス。

隊長さん役のお兄さんの命令にマイペースで応えていました。

IMGkamogawa_0634.jpg


IMGkamogawa_0643.jpg


IMGkamogawa_0640.jpg


IMGkamogawa_0647.jpg


圧巻はこの笑顔! 本当に笑っているように見えました。アシカ君達、お疲れさま!

以上で4つのショーを全て制覇しお土産ものを買って帰ろうとしたところ、ペンギンのお散歩時間に合いそうなので通り道で待ち構えることにしました。

IMGkamogawa_0658.jpg


IMGkamogawa_0656.jpg


IMGkamogawa_0664.jpg


IMGkamogawa_0660.jpg


 ペンギン達は私達を怖がらないので一番前に居た私に向って少しずつ歩いてきました。このままではペンギンと握手もしくはハグできちゃうぞと思ったたら、お兄さんがそっと静止してぴたりと停まりました。ちょっと残念。とっても大人しくて可愛いですね。
思いがけず、旭山動物園のリベンジが出来て嬉しかったです(^^)
動物を見ているととっても癒されます。みなさんにもお薦めです 

 以上

テーマ : 房総
ジャンル : 旅行

鴨川シーワールド (2)
 次は海の荒くれ者と言われている「シャチ」。

IMGkamogawa_0611.jpg


胸びれでご挨拶。

IMGkamogawa_0621.jpg


 ダイナミックなバックドロップ。

IMGkamogawa_0613.jpg


 プール際では歓声?いや悲鳴が上がっていました。夏なら気持ちいいけど、水を被ったら大さぶっ!
私達は生憎席が取れなくて良かったかな(笑)

IMGkamogawa_0619.jpg


お姉さん共々、カッコ良かったです~♪ 

IMGkamogawa_0627.jpg


ジャンプして尾びれでボールを蹴り上げ成功!

IMGkamogawa_0628.jpg


大きな体を駆使したダイナミックさと人間との競演にかなり感激しました!
ありがとう,シャチ君!

テーマ : 房総
ジャンル : 旅行

プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
