*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ライバル視?
 これで何回目か、、、それは忘れた頃にやって来る><

実はアンドレが寝室のベッドの上で粗相をしてしまうのです。
この梅雨空にもうベッドカバーからシーツまで丸ごと洗濯><

何ゆえ? 思うにミクパパへの当てこすりではないかと。。。
ベッドを汚すのは決まってミクパパの方ばかり。
ある時はミクパパがベッドカバーをするのを忘れていたら布団の上からジャー。
ミクパパの匂いがムンムンしていたから?
ある時はミクパパのワイシャツの匂いを嗅いでお尻を落としたので、慌てて怒って難を逃れたこともありました。昨日は洗面所に置いてある桶と洗濯ネットの上にジャー。まぁ、これはミクパパの匂いだけではありませんが。

0806andre1.jpg


0806andre2.jpg


私がベッドの上に横になるとすかさず寄ってきて私の傍にべったり横たわり甘えるアンドレ。
もう可愛いったらありゃしない。男の子はミクもそうだったけど本当に甘えん坊で可愛い!!
なのに、粗相は許せない。雄猫は縄張り意識が強いのか? この家でナンバーワンになりたいのか?
そりゃぁ、ミクパパはオヤジ臭いけどさ(笑)、、、困ったものだ。

 ここ数日寝室出入り禁止にしていました。毎日ベッドで昼寝をしていたアンドレにとって更なるストレスだったかも。取り合えず布団の中まで浸透しないよう何かカバーはないかとホームセンターに行ったらイ草のゴザがあったので買ってみました。裏地が付いていたし、イ草の香りもいいのでリラックス効果があるかなと。ファブリーズも常備しておこうか。それともミクパパにファブリーズ?

頼むよ、アンドレ! もう粗相はしないで!



テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

猫カフェ初体験



 もう先週の(木)のことです。
柏にある猫カフェ「猫の手」さんに行ってきました。
なんでも千葉県初とかいうふれこみです。

 会社の同課のお二人と夕方待ち合わす前に柏の社会保険相談センターに立ち寄りました。私宛に「年金とくべつ便」が届いたのですが厚生年金の部分が記載されていなかったのでこれは絶対問い合わせなくてはと。でも、電話より直に問い合わせた方がいいと思い待ち時間をサイトで調べてみました。こちらは7時までやっているし、混雑状況を見ると30分ほどの待ち時間となっていたので雨でもあるしすぐにやってもらえるかなと思って行ってみたのです。でも、なんと66人待ちでした。取り合えず30分位近くの雑貨屋さんをブラブラして戻ってみるとまだ30人。でも、受付の人に尋ねてみるとすぐできますからお待ちくださいと言ってもらって待ってみるとホントにすぐ呼ばれました。予約もできるし応対席も10席くらいあるからだったのか。ともかく、聞いてみるもんですね。丁寧な応対で基礎年金番号が統合されていなかったところを訂正してもらい納期の空欄部分を調査してもらうことをお願いして終わりました。でも、調査結果は1年くらいかかるそうです。

 さて、猫カフェさんに到着。駅から10分?くらい歩いた1Fが居酒屋さんのビルの5Fでした。
入り口で靴を脱ぎロッカーに荷物を入れて受付に鍵を渡します。猫部屋へは1時間800円。延長30分ごとに400円の料金設定になっています。カフェのスペースでケーキセットやご飯ものもいただけます。私達はお腹が空いていたので猫にお触り??いやいや猫と戯れる90分付きオムレツセット1850円にしてみました。

 猫部屋に入る前にちゃんと手を洗ってさあ、スタート♪ さっそく店員さんがご飯の容器をカンカンと叩くとどこともなく猫達が集まってきました。どこの猫も"ご飯命"なんですね。

0804nekocafe2.jpg

 尻尾がライオンカットされているニャン子さんは確か”ライオン丸”という名前だったかな。

0804nekocafe3.jpg

 なんかユニークですねぇ。

0804nekocafe4.jpg

 黒いのは仔猫です。一緒にいるのは母猫ではなくベビーシッターさんだそうで、ちゃんとお乳を吸わせてあげたりする母性本能が強いニャン子さんでした。

0804nekocafe5.jpg


 8時も過ぎるとちょっとおネムになってきました。この耳が沿っているのは「アメリカンカール」という種類だそうです。耳が伏せているスコティッシュという猫は知っていますが、反るタイプもいるなんて初めて知りました。

0804nekocafe6.jpg


 この子も同じかしら。この日は総勢15匹いたそうです。朝10時から夜10までご苦労なことです。ほんとに眠かったり一人になりたかったりしたら別室に逃げられるみたいですが、でも私が猫だったら気疲れしちゃいそう。

0804nekocafe7.jpg

 
 この日、私達がいる時間は10名ほどのお客さんが居ました。カップルも2組。それぞれの男性が猫を遊ばせるのが上手で感心。ちゃんと猫のツボを知っているかのようでした。

0804nekocafe8.jpg


 この仔猫ちゃんはコートが縮れている種類のニャン子さんだそうです。

0804nekocafe9.jpg


 こちらは猫の「セツ子」さん。そっと寄り添ってくれました。

0804nekocafe10.jpg

 
 私がいただいたオムレツはニャン子を模ってありました。うーん、ボリュームはあるけど、サラダが欲しかった! 帰りにオーナーさんに我が家のニャンズの写真を見てもらいながら3匹が仲が悪いと言うと去勢避妊してあっても匂いはあるので雌のびわちゃんがボス風吹かしているアンドレにお腹を見せれば丸く収まるとアドバイスをもらいました。しかし、現実、びわは彼らの母であるからしていくら子離れ母離れしていてもそう簡単に低姿勢にはなれないだろうなぁと私は思うのです。それからちゃちゃは珍しいカラーの猫だそうです。性格はとてもシャイでこの人と思った人にだけ懐くそうです。すっ飛びでいたずら好きというのも当たっています。

0804andchacha.jpg

↑ 【オマケ画像】 我が家に来てまもないアンドレとちゃちゃ。

 珍しい猫ちゃんにも会えたしとても異質の空間でもあった猫カフェ。わたし的にはやっぱり我が家のニャン子が一番可愛い!と再確認。しかし、オーナーさんの猫知識やアドバイスを聞けたのは有意義でした。毎年、柏で人間ドックをやっているのでまた年末来たら寄ってみようかな。それにしても最近はあちこちに猫カフェがあるようで本も出ているようですが、私の記憶に残っている猫カフェは1984-1989に連載された漫画 ”こばやし まこと”の「What's マイケル」に出てくる猫カフェです。初めて読んだのはかれこれ20年以上前。あの頃から実際存在していたかは知りませんが、猫好きには堪らない空間のようです。家にも数巻あるはず。また読み直してみよっと。面白いんですよ~。

P.S.
14日(月)、 "みのもんた"さんのお昼の番組で「猫の手」さんから中継が入るそうです。
ビデオに撮らなくっちゃ(^^)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

我が家の"あんじんくちん"達



以前書いた”あんじん くちん”というバリ島の木彫りの人形について投稿していただいたので、ふと我が家のグッズを公開していないことに気づきここにアップしておきます。

まずは、↑のピンクの! ”くちん”。
ちょこんとソファーに座ってぼっーーとリラックス? しています。
この子は二階トイレに飾っています。

0803anjin2.jpg


 こちらはほのぼのカップル”くちん”です。
リビングの片隅に住んでいます。

どちらも昨年末、千葉鴨川に宿泊した時にホテルの土産店でゲットしました。

そして同じくお気に入りの置物はこちら!

0803nekogoods.jpg


 昨年秋、京都旅行した時、哲学の道から南禅寺に戻る途中のお花屋さんで見つけたものです。
なかなか両手を挙げている猫ちゃんて少ないと思うのですが、この笑顔とポンポコリンのお腹がキュートです。

 みんな私の癒しになっています♪



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

脱 ご隠居さん



 今日は何の日、にゃんこの日。
2月22日で"にゃんにゃん"ってことで久しぶりに我が家のにゃんず達登場~!

 階段の上でくつろいでいるのは"アンドレ"と"ちゃちゃ"の母、びわちゃんです。
この光景は最近見られるようになったものなんです。というのも、元々怖がり屋さんで臆病な性格なのですが、その上アンドレがボス風を吹かして日頃、びわちゃんの行動範囲を極端に少なくしてしまっています。たまに上がる二階へもそっと気配を伺ってやっとみたいだし、キッチンをウロウロしていると時々攻撃をしかけたり。その時はPCの下に置いているびわちゃんのハウスに逃げ込んでいます。だから、日光浴がほとんど出来なくて可哀想でした。でも、こうして吹き抜けの窓から差し込む日差しを楽しめる余裕が出来てきました。

 そして、新しい家で半年が過ぎ私にもやっと心を開いてくれるようになりました。自分の名前を呼ばれると振り向いたり「おいで」と言えば寄ってくるし抱っこしても大人しくしているし可愛くなってきました。それで自分に自信がついたのか、最初は怖がっていたおもちゃを転がしたり遊べるようにもなりました。それが↓の写真です。なので、ミクパパと密かに呼んでいた「ご隠居さん」は撤回しましょう。意外と動きは機敏なんですよ。

0802biwa3.jpg


0802biwa2.jpg

ダストボックスの下に転がったボールを取ろうとしているところ。

0802biwa4.jpg

これも凄いブレブレですが、プリンターの台の下のものを取ろうとしているところです。

我が家に来る前にどんな境遇だったかはわかりませんが、長生きして幸せになって欲しいものです。

0802andre.jpg

 アンドレ王子は文句なく可愛いのですが、威張りん坊なところが困ったちゃんです♪
でも、びわちゃんとのバトルで作ったであろう鼻のキズを見る限り、案外弱ちいのかな(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

我が家のにゃんず
0711nyannz1.jpg



 我が家のにゃんずがご無沙汰になっているのでここら辺で登場!
引越しして2ヶ月半、アンドレ、ちゃちゃ、びわ、みんな元気にしています。

 9/2の仮引越しの日、まずちゃちゃを捕まえようとしました。上手く私に抱っこされたのでそのままネット袋の口を開いて待ち構えるミクパパに手渡そうとしたのですが、予想通り大人しくされるままではなくちゃちゃの大抵抗にあいました。私の手の平に爪を立てそれでも痛さを堪えてなんとかネットに入れようとしたのですが、とにかくあばれるのでネット袋に入れられず私も我慢の限界を超え手を離してしまいました。手のひらには穴が開き、腕も数箇所傷を負いました。

 私達は引越しの準備でめちゃくちゃ疲れていたのでちゃちゃは諦めせめてアンドレだけでもと、アンドレも抵抗したもののちゃちゃほどではないのでなんとかダンボールに梱包して?新居に連れて行きました。さすがに怖かったのでしょう、箱の中はおしっこと奪糞で汚れていました><

 アンドレは昼間は日ごと慣れてきて落ち着いた感じでしたが、夜になると鳴き喚くので私は寝不足に陥っていました。きっとちゃちゃが居ないから寂しいのだろうと私達は意を決してまたちゃちゃを捕まえるべく古い家に戻りました。私はミイラのようにガムテープを腕にグルグル巻いて(笑)でも、今回はミクパパがガウンで隅に追い込みなんとかちゃちゃを捕まえて連れてくることができました。もの凄い声で鳴いていたので近所からは何事かと思われたかも。私達は猫泥棒みたいな気分でした><
びわちゃんは最近お外暮らしになっていたので一番最後になりましたが、彼女はとっても大人しいのでご飯を食べているところを「ひょい!」と抱き上げて簡単に連れてくることができました。

 さぞかし、アンドレとちゃちゃは劇的な再会を見せてくれるものだと思っていたら、アンドレちゃちゃに「フッ---」って唸って近寄ろうとしませんでした。たった3日離れていただけなのにアンドレは既に自分の縄張りを確立したのでしょうか。ちゃちゃをよそ者扱いしていましたが、今は元通り。写真のようにくっついてソファーに寝そべったりしています。びわちゃんとは相変らず仲の悪い関係ですが、前より少し広くなった分衝突は避けられているようです。ちなみにびわちゃんの居場所はパソコンの椅子の上です。だから私が使う時はびわちゃんに許可を得ないといけません(笑)

 それにしても我が家のにゃんずの引越しには苦労しました。「猫は家につく」って本当だなって実感。これが犬だったら、ミクだったらきっと新しい家の部屋をクンクン嗅ぎ回って、「いいねっ、いいねっ♪」って尻尾振って喜んでくれたに違いありません。特に我が家のにゃんずが怖がりだからかもしれませんが。

0711nyannz2.jpg

前の家では主にアンドレが食器棚に乗ってくつろいでいたので新しい家にも高い場所を作ってあげようとわざわざ壁に猫棚を付けたのですが、ちっとも利用してくれません。おもちゃで釣って乗せようとしているところです。

0711nyannz3.jpg

ミクを失った寂しさはそれとして、アンドレ達が傍に居てくれてよかった。

 明日から2泊3日で北海道旅行をしてきます。札幌、旭山動物園、小樽に滞在予定です。が、天気がめちゃ悪そう>< 
晴れ男ミクがいないとダメなのかしら。。。
でも、美味しいものたくさん食べてきま~す!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
