*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
桜三昧


 最近、ここ日比谷から有楽町駅経由で東京駅までほぼ日課のように歩いて帰っています。時間的には18分くらいかしら。一日トータルすると1万歩近くになっていい運動になります。でも、先週の(金)はちょっと頭が重い感じがしてそぐ傍の千代田線に乗って帰ってしまおうかなと思ったのですが外の空気が気持ちよくてやっぱり東京駅まで歩いていくことにしました。しばらく歩くと、知った顔がこちらを見ていて周りの人達もいつものメンバー。近くまで行くと「携帯に連絡したんだけど、、、」と。どうやら外に出てから電源を入れたのでわからなかったようです。結局、お茶していこうというお誘いだったのですが、「それよりお花見はどう?」という提案にみんな快諾してくれて急遽、千鳥ケ淵に行くことになりました。

 九段坂駅から地上に上がる階段が結構きつくてやっと上りきると目にはピンク色の桜の木々がふあっ~と飛び込んできてやっぱり来てよかったと思った瞬間でした。一旦咲き出した桜も寒の戻りで足踏みしていましたが、(金)頃から一斉に咲き出しました。お陰で花見客もここぞとばかり増えたようでした。

 武道館の方には入らず、千鳥ケ淵の緑道をそぞろそぞろと歩いて桜を愛でました。
0904sakurachi2.jpg

0904sakurachi3.jpg

 ボート乗り場も結構な順番待ちのようでした。今までボートには興味なかったのですが、この桜の満開な時に一度は乗ってみたいなと思いました。

 この写真は携帯で撮ったものです。auW61CAです。結構綺麗に撮れたのではと自己満足しています。千鳥ケ淵の傍のお店はどこも混んでいたようなので飯田橋駅に向かう途中のファミレスで酒盛りして帰ってきました(^^)

 翌日は急に米国在住の高校時代の友人が帰国したので5人で会うことになり田端まで出かけました。その友人と別れて田端に住んでいる友人に谷中銀座や谷中墓地の桜を案内してもらいました。谷中墓地はミクパパの伯父さんのお墓があるので法事で伺ったことがありますが、桜の時期は初めてでした。八柱霊園も桜が綺麗ですが、あそこはお墓のあるところとは離れているので気になりませんが、谷中はお墓の真ん前でシートを敷いて宴会しているのでちょっと違和感がありました。

 彼女達と別れた後、仕事に出ていたミクパパと待ち合わせをして、浜離宮でお花見をしました。

0904sakurahama1.jpg

0904sakurahama2.jpg

 高層ビルと和、桜のコラボ♪ どこを見ても高層ビルがバックに入ってきます。

0904sakurahama3.jpg


0904sakurahama4.jpg

 池の周りをぐるりと歩きました。赤いぼんぼりがある建物はお抹茶と和菓子がいただける御茶屋さんでした。

0904sakurahama5.jpg

 樹齢300年の松。荘厳でした。
浜離宮は持ち込み不可なので宴会は出来ません。行きに見た芝生でたたずんでいた人達は帰りには人っ子一人居なくなっていたので警備の人に追われてしまったのでしょう。みなさんは今年、どんな桜を楽しみましたか?

 
無欲


 ちょっとグロテスクかもしれませんが、これらは牡蠣です。
先月、我が家のハウスメーカー、P○L○Sさんから連絡がありました。毎年いただいているカレンダーに付いていた応募ハガキを出しておいたらなんとグルメ賞が当たったというではないですか! 来月から毎月北海道の味覚が届くと聞いたような。。。なんか狐に包まれたみたいではっきり覚えてないのですが、確か、これから1年間と。なんせくじ運ってほとんど縁遠いので全く期待していないで応募したからびっくりの方が大きかったです。

 くじ運。実はやはり1月に応募して抽選にも当たりました。日比谷シャンテのバザールにみんなで行った時、入り口に置いてあった応募ハガキにお付き合いで書いて出しておいたのです。そうしたらディナー券が当たりました。たった2000円で他の2名も(内、1名は旅行券)当たったのでそんなに大それたものではありませんが、当たらなかった人もいる訳だからやっぱりラッキーなんのでしょう。

 こうなったらここは宝くじ?! もしかしたらまだくじ運は残っているかもといつもはどうせ当たらないからって買わないくせにグリーンジャンボなんぞを買ってみました。でも、先の2つは無欲の勝利。宝くじとなると資本提供している訳だしどうしても無欲という訳にはいきません。もしかしたらってつい夢みちゃいますよね。あ~、空しい(笑)

 0901kaki2.jpg


牡蠣は届いた缶のまま、蒸していただきました。10cm以上ある大きな牡蠣殻をこじあけて、、、美味しかったです。少し食べた後、ミルクスープにしました。来月は何かな。。。楽しみ!
絵本カフェ
 銀座昭和通り沿いにあるビル3Fに絵本カフェ「マ・プレフェレ」があります。
仕事仲間のSさんと一度行ってみたいねという話から週末、Aさんも誘ってぶらりと立ち寄ってみました。

 4丁目交差点から昭和通りを左折し、まもなく銀座2丁目の信号。そこから少し先のビル「デュープレックス銀座タワー」入り口に案内がありました。3Fに着くとダークなドレスに身を包んだメイド風さながらの女性が待ち構えており、店内の説明をした後案内してくれました。
 
 中は壁一面の絵本と長テーブルセット。外国もの、日本のもの、キャラクターもの、いろいろ取り揃えているようでした。こちらでは、メニューによって滞在時間が決まっています。私達はまずは60分付きの”オズのティータイムセット”を注文しました。紅茶、コーヒーのどちらかにチョコかセサミのクッキーが付きます。注文が完了したら読書タイムスタート。片っ端から選んでどさっとテーブルに置いて読みふけりました。

 ・手ぶくろを買いに*文・新美南吉  ある雪の日、手が痛いという子ぎつねに母ぎつねが人間の街に手ふくろを買いにやらせて、、、。可愛いイラストにとても和みます。幼い日に読んだことがあったかもと懐かしくなりました。母と子のふれあいが心温まります。

 ・白猫*文・エロール・カイン  3男がお嫁さん候補に王様の前に連れてきたのは白い猫だった。結局、愛によって魔法は解かれ実は美しい娘だったというよくあるパターン。

 ・わすれられないおくりもの*文・スーザン・バーレイ  あらいぐまが亡くなった後、悲しみにくれる森の仲間達が見つけたものは。。。ほのぼのとしたいい話。

 ・うさぎのくれたバレエシューズ*文・安房直子 絵・南塚直子 なかなか上手くならないバレエの好きな少女と森で出会ったうさぎ達の話。絵も可愛らしくてファンタジー。勇気が出る。

 ・フェリックスの手紙 小さなうさぎの世界旅行* 文・アネッテ・ラングン 絵・コンスタンツア・ドローブ
 所謂仕掛け絵本に近いかも。迷子になって家族と離れ離れになったぬいぐるみのうさぎ、フェリックスが一人で世界を旅し、出先から彼を心配している女の子に手紙を宛てるのですが、その手紙がページに貼り付けてある封筒に入れられています。ぬいぐるみがらくだに乗ったりスフインクスに感動したりしちゃうのが不思議なんだけれど、いつの間にか一緒に世界を旅している気分になっちゃうところが楽しい♪

 ・ほしをつかまえたおうじ*文、絵 そら
ひとりぼっちで寂しい王子が流れ星をつかまえようとする話。信じること、諦めないことを教えられる。

 以上6冊が心に留まった絵本でした。 1ヶ月ごとに本は入れ替えたりするそうです。
私達が入った時間は誰も居なかったけれど、5時過ぎになるとぼちぼちと若い女性客が入ってきました。ポイントカードを作ってもらったけど、また来るかな? どうかな。でも、たった1時間でも童心に戻れたような。疲れもほぐれた気分になれました。



 
感謝の日
 仕事から帰ってきたら電報が届いていたようで再配達してもらった。
ミッキーとミニーの人形にメッセージが入っていた。送り主は義母と義妹でした。
「銀婚式おめでとう。いつまでも仲良くお幸せに」と。
そう、今日は私達の結婚25年周年記念日なんです。アハハッ
ちょうど生まれてから結婚するまでの年月と同じ月日が経ったのかと思うと(歳がバレますが)感慨深いものです。すごいですね、赤の他人とこんなに長い時間、一緒にいた訳で。そして、これからも。。。で、こんな電報をもらったのは初めてで義母達の気持ちが嬉しかったのでつい、つい(←ここんとこ大事)言ってしまいました。「こんなに○○な○○さん(ミクパパのこと)を生んでくれてありがとうございます」と。形容詞○○は想像にお任せます(笑)  以上で~す^^;

0902mickyminy.jpg
マイブーム
遅ようございます(汗)
まったりとお正月をやり過ぎ、ぼちぼちと思いつつもぐーたらしていたらもう月末になりました。
このままでは本当に没となりそうなので何とか這い上がってきた次第
こんな私めではございますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします

てな訳で、最近マイブームになっているものなんぞを列挙してみます。

1.BS朝日 「愛のワンニャン大作戦」  (金) 22時より
高橋克典さんが司会をしているペット番組です。1月に入ってから新聞の番組案内を見たのがきっかけで観始めたので今週で4回目ですが、サイトを見たら既に10月から放映されていたのですね。
読者からの投稿写真や動画。飼い主さんの素人ぽさが面白く微笑ましい。中でも一番興味深いのは芸能人のペットのお悩み相談室。録画を見ながらプロのトレーナーがペットの気持ちを代弁するのが笑えます。散歩に出てもすぐに抱っこをせがむトイプードルの飼い主保田圭さんはトレーナーさんのアフレコではまさに”ばあや状態”でした。所謂飼い主逆転状態なんですね。どんなにせがませれても飼い主として毅然とした態度を取らないと治らないとアドバイスを貰っていました。

 俳優高橋克典さん自体私はファンでもなかったのですが、この番組を見て彼の自然体の姿、特にスタジオに連れてきた彼のペット、イングリッシュ・コッカスパニエル母娘2頭とのホットな3ショットに親近感が沸きました。私には肩の力を抜いて週末の疲れを癒してくれるそんな番組です。

2. 歩数計

 年末の人間ドックの結果、またしても上昇の一途を辿る高脂血症の中性脂肪とLDL数値。食事にはかなり気を配っているのに何故? やっぱり日頃の運動不足からなのか。。。取り合えず歩くことから始めようと通勤日は駅までバスを止めて歩くことにしました。時間にして18分。なるべく帰りも歩く。そして、歩数計も買いました。仕事場のNさんが通っているジムで3割引きで買えるというのでタニタの3Dセンサー付き歩数計(FB-722)を選びました。Nさんのお陰で会社では何人も色違いの歩数計を持ち歩いています(笑) この商売上手!! (いや、実際は無償なのでもったいない) カラーが豊富で私はゴールド。女性に人気があると先日の日経新聞でも紹介されていました。身体に身に付けずバックの中に入れていてもちゃんとカウントしてくれます。これで朝晩駅までと仕事場の中でもちょこちょこ歩いていると8千歩くらいはいきます。しっかりウォーキングすればもっとカロリー消費できるのでしょうが、こんな感じでも今日は歩いたぞと励みになります。 仕事が休みの日も家にいるだけでは勿体ないので歩いたりしています。3ヶ月後の再検査。少しは変化が出てたらいいのですが。

3. ひょんなきっかけから今年の最大のマイブーム。。。二人で乗馬を始めることになりました。
 詳しくは明日?

チャオ~
プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
