*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
バラ 一番花
去年の冬、ミクとランを庭に埋葬した時に植えたばらバラの苗が見事に咲き出しました。

0905rose1.jpg


 京成バラ園で見つけた”ゴールデン・フラッシュ”です。

0905rose2.jpg


 上に真っ直ぐに伸びた枝と横に張り出した枝。アンバランスですが、2番花がたくさん付いているのでそれが咲き終わったらまた、剪定していいのかな? バラのハウツー本と睨めっこです。

0905rose3.jpg


0905rose4.jpg

 (日)、大雨で枝が折れそうだったので一輪だけ切って飾りました。
我が家では”ミクちゃんバラ”って呼んでます(照)

 日経にバラの延命にサイダー水がいいとあったので入れてみましたが、ちょっと遅かったみたい。
なんでも糖分がいいそうです。どんな花でもいいかというとそうでもないみたいですが。

 とにかく無事に咲いてくれてホッとしています
ホースショー 馬のアトラクション
 GWに行った馬事公苑のホースショーの続き、馬のアトラクションの写真です。

0905jra6.jpg

 まずはオープニングパレード♪ 東京農大吹奏楽部の演奏にのって各アトラクションの出演者が揃いました。

0905jra9.jpg

 これはサイドサドルという鞍に跨らず横向きに乗る乗り方です。
「女王の鞍」とも呼ばれ、起源は600年前位のヨーロッパ大陸の荘園に遡るそうです。その後、鞍も改良が加えられ19世紀後半にはイギリスの乗馬好きの女性達に広まり障害も行えるようになったそうです。ホースギャラリーでこの鞍が展示されているのを見ましたが、鞍に突起物が付いていてそれを横座りながら跨いで乗ったようです。それでも障害まで出来ちゃうなんて凄い!

0905jra7.jpg

 アンダルシアという馬種でスペインホースの名で呼ばれています。スペインの闘牛士の伝統的な馬として使われてきました。また、デンマーク、スペイン、イギリスなどの王室用馬の基礎として用いられる高貴な品種であるとともに天性のバランス、従順な性質から高等演技に非常に適しているそうです。音楽に合わせて「スペイン常歩」、「横歩」、「パッサージュ(弾力のある速歩)」「お辞儀」、そして写真の様な「クールペット(立ち上がり)」を披露してくれました。たてがみが豊富で素敵な馬だと思いました♪

0905jra8.jpg

 トリックホース(ポニーの演技)
調教師とポニーのコミックな演技。シーソーに乗ったり、このように椅子に座ったり可愛らしい演技でした。


0905jra10.jpg

 ラストはフリーダムホースショー。こちらもポニーの演技ですが鞍など馬具を一切装着せず調教師が囁いたりして合図を送っているそうです。こちらは歯を見せて「スマイル」です

0905jra11.jpg


0905jra12.jpg
 このバランス感覚の素晴らしいこと! 私は見習わなくてはいけませんね(爆)

0905jra13.jpg

 神経質で臆病で敏感な馬がこんなに大勢の前でお腹を見せるなんて調教師さんとの強い信頼関係がなくては出来ないことだそうです。

0905jra14.jpg

 馬も調教師さんもスレンダーで素晴らしい演技でした。

 以上、アトラクションは初めて見るものばかりでとても有意義でした。3日間、競技もアトラクションもそれぞれ違うものがあるようなので来年もまた、観に行けたらと思います♪


ドキドキの卒検
 5日、14鞍目に5級認定試験を受け、ミクパパ共々無事に合格しましたバンザーイ
いつもと同じ様に他の生徒さんと一緒にレッスンを受けている中で試験官が見て判断するだけなので試験自体にはそれ程緊張はしなかったのですが、私には別の意味で不安でした。

 話は遡ること5/1、私は会社の休みを取っていたのでレッスンを2回申し込みしていました。GWながらやはり平日扱いなのか参加人数はいつもより少なく1回目は私達ともう一人、計3人だけでした。ということは小さな円周ながら、3人で走ったら前後の距離はいつもより空くということ。そこで頭を横切ったのは専用馬で乗っているラスト・ワンの動きです。以前、合図をしていなのに一瞬駆け足モードになってびっくりして大声を上げてしまったことがありました。その時はすぐに止まったので事なきを得たのですが「もし、ラスト・ワンがまた急に駆け足モードに。。。それも軽速脚でなく速足になってしまったら、すごいスピードで走ってしまったらどうしよう」なんて不安が過りました。

 そんなことを思ったのがいけなかったのか、不安は的中しました。軽速脚で調子良く走った後、並脚にしてゆっくり歩いていたはずが、突然ラスト・ワンが駆け足モードで一歩踏み出したのです。「えっ?!」って驚いた私。でも、そのまま揺れが大きくなってバランスを崩しそうになり、必死で「ラスト・ワン、止まれ!!」って叫びながら手綱を引いたつもりだったのですが止まりませんでした。私は「落ちるぅ~」と叫んだ後、右側に落馬してしまいました。白い柵が目に飛び込んだ後はもう頭が真っ白。何秒?、何分?後だったのか、フラフラと身体を起こして立ち上がったら既にフロントの女性が「大丈夫ですか?」と傍に来ていました。あ~、一瞬張り詰めた空気になったんだろうなって思いました。

 実は、少し前に別の生徒さんが同じ先生のレッスン中に落馬したことがありました。後ろの馬がお尻をこずかれる程接近してしまってそれを嫌がった彼女の馬が上体を起こしてしまった様なのです。彼女いわく、「バランスを崩してしまいどうしたらいいのか迷ったけど、落馬してみました」みたいなノリですぐにその馬に乗り直してレッスンを続けました。落ちた瞬間は見ていなかったのですが、腰から落ちたらしいです。強がっていましたが後で結構痛みが出たのではないでしょうか。その、落馬した時、先生が常時身につけているマイクで「落馬」とアナウンスするとあちこちからスタッフやら他の先生が駆けつけてきて一瞬騒然とした雰囲気になりました。

 だから、私の時も緊迫した状況になったんだろうなって察したのです。幸い、右腕と耳の辺りが痛かった位で骨折するほどの怪我はなく、そのレッスンが終わるまでベンチに座ってミクパパの乗り方を観察していました。でも、やっぱり、ショックでした。落ちたことの恐怖と悔しさもあったのかちょっと涙が出ました。先生が言うには”止まれ”の手綱の時、長く持っていたから合図が効かなかったということでした。それはそうかもしれないけど、、ラスト・ワンの急発進は何だったのかわからず仕舞いでした。
後ろにいたミクパパやもう一人の生徒さんに「変な言い方だけど、綺麗に落ちた」と言われました。だから、こんな位で済んだ様です。でも、この後すぐに受けるレッスンでは、ラスト・ワンはもう怖くて乗れなかったので違う馬に変更してもらいました。

 落馬する前は上手に乗れていたので5日に5級の認定試験を受けることになりました。最初、テスト時はラスト・ワンを変える方向で話をしていたのですが、やっぱりこのままラスト・ワンで行きましょうと先生に言われ、私も別の馬に変えて乗ってみたら揺れが違って乗りにくかったので承諾してしまいました。でも、この日のことはすっかり私のトラウマになってしまいました。

 5日は天気が悪くなりそうで、「雨でも外でやるのかなぁ、また、落馬したらどうしようかな~」とミクパパにグチグチ言いながらスクールに向かいました。この日は別の先生でした。私が落馬したことを知っているのかどうなのかわからなかったので馬装した後に言ってみたら「エッ~!@@ いつですか?まだ、4日しか経ってないじゃないですか。大丈夫ですか?」ってかなり驚いていました。「大丈夫って言われても、そんなぁ~、私にもわかりません」って笑いながら、半分引きつりながら?応えましたが、「もし、アッ!って叫んだらすぐに止めに入ってくださいね」ってお願いしておいたのですが、「僕の時に落馬しないでね」って。どこかで読んだような、やっぱり自分のレッスンの時に起きたら査定に響くのかな。

 ラスト・ワンにはいつもの様に「宜しくね」と伝えて乗りました。今、思えば初めて急発進して驚いた日、馬装していた時に「この前、腕を噛まれて痣になっちゃったんだからね。もう噛んじゃダメッ!><」って叱ったのがいけなかったのか、そして、馬場に着いたら柵を鼻でなぎ倒したりもして、ちょっといつもより虫の居所が悪かったのかな、なんてことが頭に浮かびました。そうなんです、馬も噛むんですよ! 特にラスト・ワンは噛みグセがあります。先生にも噛もうとして怒られていたけれど、前の馬のお尻を噛んでいたのであまり接近しないようにとも注意を受けました。ひょえ~

 今回の試験官は所長さんだったのですが、なかなか姿を現してくれなくて結構長く軽速脚のレッスンをやりました。久しぶりに私達の乗りを見た先生は「お二人共、上手くなりましたね」って褒めてくれました でも、2周もすると息が上がってしまって、やっぱりどこかに力が入っているのかも。実技合格後、筆記試験を受けて無事終了! やっとビギナーが終わり次からは初心者レッスンになります。今度は初めから一人で馬装もやらなくてはならず、まだうろ覚えのところがある私はそれも不安材料です。でも、なんと言ってももう落馬なんてするようなことがないよう、切に願っています。夢は八ヶ岳かどこかの草原を外乗りすること!! それを十分楽しむには4級取得できる位レッスンを受けなくては。頑張るぞぉ!!
JRAホースショー (競技)
 3日に馬事公苑で毎年開催されているJRAホースショー(5/3-5)を観てきました。
3-5日まで各馬事競技が行われ、その合間にいろいろなアトラクションを楽しむことができます。私達が到着したのは11時頃で既に[中障害B]が始まっていました。

 初めて入る馬事公苑。まずは厩舎の中から顔を出している馬達を目にすることができました。
優しそうな瞳♪

0905jra1.jpg

 競技はグラスコートで。小さなスタジアムもありましたが、私は柵の前でかぶり付きで写真を撮っていました(笑) 中障害B、A、 大障害の3つ競技でたくさん撮りまくりましたがお気に入り3枚はこれらです。久しぶりに一眼レフが大活躍しました。



0905jra2.jpg


 一番のお気に入り♪ 白馬ってやっぱり素敵! 


0905jra3.jpg

0905jra5.jpg

 騎手は着地する前には既に次の方向に目が向いているんですね。ジャンプした後の着地の衝撃ってすごいのに降り落とされることなく風のごとく走り抜けて行きました。これこそが人馬一体! 文句無くカッコイイ! こんな大きな体でジャンプするなんて、本当に健気な姿に感動しちゃいました。騎手の中には女性もいて、つい私も自分がジャンプしている姿を思い浮かべちゃったりもしましたが、とんでもない! もれなく落馬します(爆) いや、これホント! この話は別の時に。。。。(苦笑)

0905jra4.jpg

 3位までが入賞。各競技の後、表彰式が行われ、ウイニングランがありました。


各アトラクションも初めて見るものばかりで楽しかったです。そのレポは後日に。
 

まとめ日記
GWが始まったようですが、いかがお過ごしでしょうか。
相変らず腰が重いというか、、、実は目が疲れやすく無理すると酷い頭痛が起き易いので長時間パソパソするのが怖い感じになっております。
これからもこんな感じでふとカキコすると思いますが思い出したら覗いてみてください♪

さて、撮りとめていた写真をアップします。

『その1 CANAL CAFE
0904canalcafe.jpg

 去年からお花見にいいよぉ~と会社のNさんから教えてもらっていた飯田橋駅傍にある”カナルカフェ”さんで久しぶりに会う中学時代の友人とランチをしてきました。
ディナーは予約が出来るということで会社の人達とお花見をと電話してみたら桜の時期は3月1日からの予約開始で4月は11日の土曜日しか空いていませんでした>< 来年トライしてみようかしら。てな訳でランチを試してみることにしました。

 11時半少し前に到着したらお花見の時期はとっくに終わっているにもかかわらずもう10名程並んで開店を待っていました。この日は暑いくらいの晴天でしたが風が強く迷ったのですが、せっかくなので眺めの良いデッキに席を取りました。カレーセット、パスタセット、ピザセット。全てのセットにドリンクバーとサラダバーがついていてお得でした。

 写真、左側にJR中央線が走っています。桜の時期は両端がピンク色に染まりボートも乗れます♪
Nさんがつい最近、食事に来た時、ゴールデンがお行儀良く飼い主さんの傍に座っていたそうです。あ~、ミクが居たら連れてきたかったなぁ。

『その2 丸の内フラワーウィークス2009 4/21-26』

0904fujidana1.jpg

仕事が終わって帰りがてら、丸の内ビルで藤が綺麗よと誘われて行ってみたら、こんなにたくさんの藤棚が並んでいてびっくりしました。「あしかがフラワーパーク」からわざわざ持ってきたそうです。
ビルを背景に香りも芳しく足利まで行かなくても近くで観ることが出来てラッキーでした。
photo by au携帯

0904fujidana2.jpg

盆栽のような見事な枝ぶりです。

0904himawari.jpg

 ビルのフロアーにはひまわりのブースが! ゴッホの絵の中に飛び込んだみたい!?
他にもカラフルの花達の競演がありました。

0904march.jpg

こんな車で街中を走ってみたい? 注目の的で恥ずかしいだろうなぁ(笑)

 新丸ビルや行幸地下ギャラリーでも花フェスタをやっていたようです。




プロフィール

ミクママ

  • Author:ミクママ
  • へそ天大好き犬、ミク(’07.8☆になる)の飼い主。
    猫も好きで現在、アンドレ、ちゃちゃ、びわと暮らす。
    アウトドア派の浜田省吾、達郎ファン。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
金魚clock
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
